【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2020年2月2日~2月8日)

2020年2月9日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L

どうも、みっけです。


今週のニコライさんの動画に対する感想です。


ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん



概況



今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『機械獣の叛乱』最終話
・『身内ポケモン剣盾大会:3位決定戦』
・『しっぽの騎士の物語』その1


では今週の動画について、簡単に紹介と感想をば。


『機械獣の叛乱』最終話

本田(ライトの人)
「これで目標値が6!うおおおおおおお!」
~ロール~
謎の社員X(ニコライさん)
「遁甲符!」
本田(ライトの人)
「うおおおおおおお!」
~ロール~
謎の社員X(ニコライさん)
「遁甲符!」
本田(ライトの人)
「うおおおお!?」


先週から引き続き、シノビガミリプレイです。GMはニンフィアの人です。足掛け5週間にわたって続いた長編シリーズですが、とうとう完結しました。


連戦系シナリオの締めにふさわしく、クライマックスはこれまでの敵がわさわさ湧いてきました。が、敵の中で奥義情報が共有されるギミックがなかったことや、初めから敵キャラが並んでいて範囲攻撃が有効だったこともあり、戦闘はさくっと終わりました。


全12話ということで、『酔っぱらってて日本語読めないゴミ』や『蓬莱の夢』(全13話)まではいきませんでしたね。


これまで細切れに感想を寄せてきましたが、全体の感想をざっくりまとめます。


・全体的に5億の人のダイスが死んでて草でした。不運系PCだったので、キャラ的においしいと言えばおいしかったですけれど……


・だけどやっぱり、不運芸の本流はライトの人。要所要所で下手を踏みそうになってるあたりに、古典芸能のような様式美を感じました。


・セイバー(帝督の人)と謎の社員X(ニコライさん)の組み合わせは、RP上で絶妙なシナジーを起こしていて、見ていて小気味よかったです。帝督の人は大人しめの美少女キャラクターが似合いますねぇ。ちょっとポンコツなのが良いアクセントになります。


シナリオの方は、ニンフィアの人らしい、細かいギミックまで作りこまれた楽しそうな内容でした。最後に敵ボスが続編を仄めかす発言を残しながら消えていきましたが、どうなるか気になるところですね。


身内ポケモン剣盾大会:3位決定戦



先週に引き続き、身内ポケモン剣盾大会の実況動画です。


準決勝からは大画面に投影して全員で観戦しており、各メンバーにボイロの代役を当てて状況を再現しています。
配役は以下の通りです。
ニコライさん  → 東北きりたん
ホープの人   → 弦巻マキ  (3位決定戦)
ドムの人    → 結月ゆかり 
レナの人    → 東北ずん子
帝督の人    → 水奈瀬コウ
ニンフィアの人 → 琴葉葵
たくみさん   → 継星あかり (3位決定戦)
オールエースさん → 桜乃そら


3位決定戦:たくみ(TRPG動画未登場)VS ウホソイヤ(ホープの人)
ニコライさん
「そういや今回ランクルールだとニックネーム表示されないじゃん」
「だからウホソイヤ用に用意したへびにんげんと名付けたサダイジャが出せなかった」


3位決定戦は、仲間内で互いに優勝候補と目されていた、たくみ選手VSウホソイヤ選手の顔合わせとなりました。どちらも予選ブロックを全勝で通過している猛者です。


試合の方は、たくみ選手が初手ジャラランガでダイマックス。600族パワーで平押しし、ウホソイヤ選手のユキノオー・ドリュウズをほぼ何もさせずに突破していきます。


ウホソイヤ選手は最後に残ったパッチラゴンでダイマックスし、ダイマックスが切れたジャラランガを破って反撃を開始します。ダイマックス適性の高いパッチラゴンでの3タテに望みをかけますが、たくみ選手の次ポケモン・シャンデラがたすき耐えからトリックルームを展開し、万事休す。たくみ選手が3位に決定です。


前の試合動画から思っていたんですが、ホープの人の立ち絵(弦巻マキ)は満面の笑みを浮かべているシーンが多かったですよね。言動やプレイングから、ホープの人はこの大会を120%楽しんでいるんだろうなぁと感じていましたが、その雰囲気と立ち絵がぴったりマッチしているように思い、とても印象に残りました。


次回の決勝戦はていとく(帝督の人) VS モヒカン(ドムの人)です。そちらも楽しみです。


『しっぽ騎士の物語』その1

GM
「プレイヤーのみなさんは自己紹介をどうぞ」
うちはイタチ(ニコライさん)
「イタチ族のうちはイタチだッチ」
トーマス(ライトの人)
「モグラ族のトーマスたッペ」
黒い子山羊(ホープの人)
「リス族の黒い子山羊です」
GM
「ではシナリオ『しっぽの騎士の物語』はじめていきます」


約1年ぶりのウタカゼリプレイです。しっぽの王国を巡る争乱を解決に導いた、伝説のウタカゼ達の物語が再び幕を開けます。


GMはまず間違いなくニンフィアの人でしょう。また各キャラの中の人は以下の通りです。
うちはイタチ ⇒ ニコライさん
トーマス   ⇒ ライトの人
黒い子山羊  ⇒ ホープの人


シナリオは公式HPに掲載のものを使用しています(公式HP)。兎上槍試合という特殊な判定での勝負が鍵となるシナリオのようですね。


救国の英雄たちの前に、今度はどんな冒険が待ち受けているでしょうか。久しぶりのウタカゼリプレイということもあり、非常にワクワクしています。


ーー
以上です。来週も楽しみにしています。


ーー
C96で頒布された、日本語読めない卓のシナリオ・リプレイ集『誤読奇譚』、好評発売中です。勝手に応援しています。
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ