【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2020年3月15日~3月21日)

2020年3月22日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L

どうも、みっけです。


今週のニコライさんの動画に対する感想です。


ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん



概況




今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『推理ゲームに行こう』第一話~第五話


夏コミ(という名の春コミ)の当選発表(⇒日曜日 西地区”れ”ブロック 16b)があってもコンスタントに……というか先週以上のペースで動画投稿を続ける、平常運転のニコライさん。


さてそんなニコライさんと日本語読めない卓ですが、今週も物凄いトピックがありました。


発端はTRPG投稿者界隈で話題になった、以下のニコニコニュースから。


この記事も豊富なデータと細かな分析に裏打ちされた、非常に読み応えのある良い内容なのですが、ここで話題にしたいのはこの記事に付随して……↓
ニコニコ動画の超えらい人(niconico代表)、栗田穣崇さんがニコライさんの活動を名指しで言及。凄い……!


運営からも認知されていますし、コミケでは壁サーですし、もうすぐ動画総再生時間も168時間(=1週間)を超えますし、これからもニコライさんの活躍を楽しみにしています。


では改めて、今週の動画について紹介と感想をば。


『推理ゲームに行こう』第一話~第五話

逸見エリカ(必中の人)
「・・・この前のキャンプあんなんじゃなかったですよね?」
西住まほ(5億の人)
「なんかあったのかもしれない」
逸見エリカ(必中の人)
「別の事件じゃねーかよ!」
GM(ニコライさん)
「お前らのダイス目の方が事件だよ」


昨年4月からの続編となる、バディサスペンスTRPG「フタリソウサ」のリプレイです。GMはニコライさん、PLは前回と同様に5億の人、必中の人です。また大洗の長い夜が始まりました。





前回の『山の死体』は、投稿から僅か1か月ほどで第二回人気投票のシリーズ部門11位に食い込んだ人気作でした。PL2人が「もしも西住まほ・逸見エリカが探偵モノの主人公になったら」というRPを真面目に貫き、コメント欄にブーケが大量に飛び交ったのは記憶に新しいところ。


その二人がそのまま一年ぶりに帰ってきたということで、本シリーズも期待大ですね。今はダイス目とみほ(ニコライさん)が荒ぶっていて、ドタバタコメディみたいになってますが……最後は格好よく「さて」と決めてくれるんでしょうか。


推理が骨子になるシリーズなので、ネタバレやら邪推が入らないよう、今回も感想は完結してから寄せることにします。


余談:白髪語り中毒(ホープの人)の簡単まとめ

おまけ記事です。


最近、ホープの人のPC「白髪語り中毒」が登場する動画をまとめて見返していましたので、これを機会に白髪語り中毒についての簡単なまとめ記事を書いてみました。やや閲覧注意ですがよければどうぞ。


PC概要
名   前 :白髪語り中毒
中 の 人 :ホープの人
元 ネ タ :マーリン(FGO)
登 場 作 品 :『七本の刀』、『炎刀・銃』、『こそあど』、『暴走』(全てシノビガミ)
       ※2020年3月21日現在
人気投票順位:第一回 記録なし
       第二回 10位


キャラ特徴
白髪語り中毒は、情報戦を得意とする比良坂機関・公安隠密局所属のシノビです。
忍法構成の軸は神奈備+開祖(神奈備)。神奈備×2によって奥義破りのハードルを上げて、奥義のクリティカルヒットや範囲攻撃を連発してダメージを稼ぐという、非常にまともな構成です。ホープの人いわくの「戦える比良坂」というコンセプトをもったキャラクター作りになっています。


ただ奥義特化という面白いキャラクター性がすべて霞むほどに特徴的なのが、白髪語り中毒のRP……。そのRPは一言で表すと「下品」。もうこの形容に尽きます。


発言のあまりの下品さと、PLのあらゆる発言に食いついて下ネタをかましていくホーミング性能から、卓メンバー内では同シーンへの登場を拒否することもしばしばという、老若男男に愛される(?)日本語読めない卓の名物PCとなっています。


主な発言・シーン
白髪語り中毒のRPで、僕の気に入っている発言・シーンをまとめてみました。


ただこれについては人を選ぶところもあるので、ブログに直置きはせず、以下のリンク先に格納しておきます。
外部リンク


まとめ
「汚くて強い男」白髪語り中毒。アクがあって好みが分かれるキャラクターでしょうが、僕は大好きです。


また登場する『七本の刀』や『炎刀・銃』あたりは作品全体でも色んなことが起こりまくる良シリーズで、白髪のRPも含めて、頭を空っぽにして笑いたい時に見返すのに適してると思います。


というわけで、1PCに焦点を当ててまとめたおまけ記事でした。こういうのも偶に書きたいですね。


ーー
以上です。来週も楽しみにしています。


ーー
C96で頒布された、日本語読めない卓のシナリオ・リプレイ集『誤読奇譚』、好評発売中です。勝手に応援しています。
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ