【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2020年11月15日~11月21日)

2020年11月22日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L
 
どうも、みっけです。


今週のニコライさんの動画に対する感想です。


ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん



概況


今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『第四回身内ポケモン大会:ドラフトバトル杯』その34~最終話
・『形見はモノか思い出か』最終話
・『海の魔物』第二話~第三話
・『西武ファンのゆかりさん2020』その21


今週のニコライの部屋(Youtube活動)のトピックは・・・うん! 言語禁止Fall Guys!
ニコライさんが生きてるのを感じるだけで嬉しい人向けの動画です。
いつもは「是非見ましょう!」的な感じで文を締めるんですが、今回はやめとこうかな。いや面白かったんですけどね!

・・・
さて、今週の動画について紹介と感想をば。

『第四回身内ポケモン大会:ドラフトバトル杯』その34~FINAL

先週に引き続き、第四回身内ポケモン大会のリプレイです。
NPBのドラフト会議のような形式で、参加者がかぶりなくポケモンを選出していき、そのメンバーで戦っていくというスタイルの大会となっております。いよいよ今週で完結しました。


各選手のドラフト結果は以下の通り。(※動画(その1)のキャプチャです)
今週もシンプル目に、各試合の感想を書いていきたいと思います。


<<というわけで以下ネタバレ注意>>
Marine選手(Marineさん)VSしろつばき選手(オールエースさん)
Marine選手の最終戦ですね。かなりのエンタメ対戦でしたw
ミラーコートで優勝したMarine選手が優位に立ちますが、しろつばき選手の嫁ポケ・ラプラスにはちゃんと飛び道具がありました。最後まで手に汗にぎる名バウトです。

にこらい選手(Marineさん)VSウホソイヤ選手(ホープさん)
優勝争いに残るにこらい選手の最後の相手は、ドゥブドゥブな関係のウホソイヤ選手。
内容的にはウホソイヤ選手のドヤ顔が終わらない一戦でしたね。にこらい選手の全行動に丁寧に対策をあてがっていく芸術的な試合展開が拝めました。
しかしもう丸裸ってぐらいに相手の動きを読み切るとか、こんなん実質公開セッ!!では??

みかん選手(ニンフィアさん)VSぎつね選手(ライトさん)
さあ頂上決戦! ここまで1敗のみかん選手VS2敗のぎつね選手の直接対決です。
内容については、もう少しのネタバレもしたくないので敢えて何も書きませんが、とにかく名勝負でした。両名に惜しみない拍手を送りたいですね。
ニンフィアさんの最後まで丁寧丁寧丁寧な解説動画、今回もふむふむと楽しく見させていただきました。ポケモン大会限定ながら、もう下手な投稿者よりも動画を作っているニンフィアさんの次回作に期待です。

ーー
投稿期間8週間、全36回におよぶ大激闘の記録化、本当にお疲れ様でした。
……そして即座に始まる次大会! 魔境と化した雪原環境の動画化、楽しみにしています。

『形見はモノか思い出か』最終話

ミス・シャーク(ニコライさん)
「皆さん、まだ旅は始まったばかりです。いつの日か魔族から国を取り戻して・・・再び王都に旗を掲げましょう」
ラリマー(ラリマーさん)
「そうですね。ここまで悪行の限りを尽くしてきたなら後戻りはできません」
結月ゆかり(ゆかりさん)
「魔王にどっちが最恐の魔王か教えてやりましょう

先週から引き続き、三卓コラボ「酔っぱらって日本語読めないゴミ」のコラボロストロイヤルです。
GMはニコライさん、PLはラリマーさん(ラリマー)、ゆかりの人(結月ゆかり・シリゴミ卓)、オークの人(オーク・シリゴミ卓)、ユニコーンの人(常備酒・酔っぱらい卓)、アイザックの人(アイザック・酔っぱらい卓)です。


今週はいよいよ最終回……魔族に魂まで売った命がけのクーデターがこの結末に終わったボードウィン卿の心境はいかなるものか。そしてこれは本当にロストロイヤルなのか。
まあ卓の数だけ世界が存在するのがTRPGの醍醐味。CPUが処理するゲームでは楽しめない自由度の高さというTRPGの魅力が改めて認識できましたね……。


酔っぱらい卓の悪ノリをベースに色んな卓の雰囲気が混じり合う、中央アジアの伝統料理ばりに文化の渋滞した怪しい魅力のあるシリーズでした。今年も大満足です。
あとセッションとコメントコーナーの温度差がありすぎて風邪引きそう……。

『海の魔物』第二話~第三話

レミリア・スカーレット(ニコライさん)
「奥義「お前も腹筋するんだよ!」」
GM(帝督さん)
「やっぱロレッタ姫じゃないか!」

先週に引き続きシノビガミ動画です。GMは帝督さん、PLはニコライさん(レミリア・スカーレット)、レナさん(水原千鶴)、ライトさん(安全猫)、ニンフィアさん(ガチャピン)、ポチさん(トキ)です。ぬ・・・。


今週は2サイクル目の途中まで。案の定レミリアの存在感が強烈ですが、他のキャラも全然負けてないですね。安全猫はどんなネタにでも絡める強い小技がありますし、ガチャピンはネジ飛んでますし、トキは中の人のセンスが出てますし、水原も中の人がふっきれたのか新境地を突き進んでいるような気がします。


特にここ好きポイントを挙げると、第二話のトキ(ポチさん)の「呼んだ?」あたりのくだり、テンポも手伝ってめっちゃ笑えます。その直後の「みんなのせいです。あ~あ」もめっちゃ好き。
今回シリーズはニコライさんとポチさんの息の合い方がエモいですね。どっちもボケもツッコミもこなせる芸達者コンビなところも◎です。


あとTさんGMの時はみんなRPでめちゃくちゃするから大体神回になる説、あると思います。調べるべき情報が満載な場合が多いからシナリオとしても見ごたえあるし、「【帝督】帝督、帝督」も多発しがちなので記憶にも残りやすいんですよね~。

ーー
以上です。来週も楽しみにしています。


ーー
C96で頒布された、日本語読めない卓のシナリオ・リプレイ集『誤読奇譚』、好評発売中です。勝手に応援しています。
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ