中国プデュ7話【歯痒い!】実力派練習生の脱落が残念すぎる。創造営2020感想7-2

 

この記事を書いた日▶︎2020.6.27

 

中国のオーディション番組「創造営2020」第7話続きについて語っていきます。ネタバレ含みますのでご注意ください。

 

前回記事はこちらからどうぞ⬇︎

  • 前回記事

 

 

筆者について
・元Kpopオタク、オーディション番組大好き。
・PRODUCE 101シーズン1、2にどハマりし、日プにもはハマりました。
・中国プデュをYoutubeで鑑賞中。

 

※おことわり
英語字幕を意訳しているため、実際の中国語とニュアンスが異なる場合があります。ご了承ください。

 

  • 用語説明

・メンター …先生のこと。
・創造人 … 他国プデュでいう「国民プロデューサー」のこと。

  

前回あらすじ

第2回順位発表で、TOP25位が発表された。そして名前の呼ばれなかった練習生は、帰りの列車に乗り込むよう指示された。

「生き残るのは25名だけなのか…」そう思った矢先、メンターから、まだ何名かの練習生が生き残ることが告げられた。

 

 

生き残る練習生は何名?

ビクトリア先生「実は、まだ生き残る練習生は10名います。」

わずかな希望の光が見えた。生き残った練習生も、列車の中にいる友達を救いたい。

そして、生き残る10名の名前が発表された。

35位:リー・ジァーン(李佳恩) 前41位
34位:フェイフェイ(仲菲菲) 前47位
33位:チュウチュウ・アイ(朱主爱) 前14位
32位:ワン・ク(王柯) 前26位
31位:フー・マー(胡玛尔/Hu Maer) 38位
30位:リー・モンチー(李梦琦) 前49位
29位:シエ·アンラン(谢安然) 前20位
28位:カン・シー(康汐) 前28位
27位:ティン・チンファン(田京凡) 前52位
26位:ラーナ(拉娜) 前43位

 

32位ワン・ク(王柯)コメント
「もしかしたら多くの練習生はこの問題に、直面しているかもしれない…、私たちが乗り越えなければならない課題です。それは”嫌われる勇気”。私たちのスローガンは『勇気を出そう!明日がより輝くために』です。この『勇気を出そう!』というのは、勇気を持って挑戦しよう、自分自身を表現する勇気を持とう、という意味だと思っていますが、ここまでやってきて、新しい意味も持っていると思いました。それは、『嫌われる勇気を持とう』ということです。もし、何かに打ち込んだとしたら、あなたはわかるでしょう。すべての人に好かれることは、とても疲れる ということを。

 

嫌われることを恐れてしまうリー・モンチー(李梦琦Li Mengqi)。彼女の言葉が響いた。

リー・モンチー「自分が良くできたか、肯定的な意見をいつも探している。自信がないから、いつもフィードバックを待ってしまう。それで私は疲れてしまうんです。そんな考え方を変えたい。もっと自分を好きになって自分を認めることが必要だと思います。」

 

モンチー…、このアドラー心理学の本おすすめですよ⬇︎

 

28位カン・シー(康汐)は個性的なコメントを残した。

カン・シー(康汐)「まるでPUBG(ゲーム)で勝ったようです。私たちは毒のゾーンにいて、なんとか逃げる事ができました。」

列車にいるワン・リナ(王丽娜)「私たちは毒ゾーンじゃないわー!」

 

  

こうして、サードステージに残る35名の練習生が決定した。

ここで、名前の呼ばれなかった21名の練習生は脱落となった。  

 

【筆者の嘆き】脱落に納得がいかないんですが…

ちょっと個人的な嘆きを失礼します!

いつもプデュを見る度に、「なんでこの子、脱落なん?」っていう子が出てくるんですよね。(日プの勝就くんとか、北川暉くんとかさ…)

今回もそんな子たちが結構いました。

 

脱落が惜しまれる実力派練習生

37位:アオ・シンイー(敖心仪/Ao Xinyi)

・テーマ曲評価でTOP7に入る。(日プでいうAグループ)
・2ndステージ専門志望評価で、「Manta」グループのセンターを務め、グループ優勝する。

 

41位:リー・ズモン(李紫梦/Li Zimeng)

・初回評価でベストダンサー4名に選ばれる。
・2ndステージ専門志望評価で、「Manta」グループとなり、グループ優勝する。

 

49位:ガオ・チー(高直/Gao Zhi)

・初回評価でベストダンサー4名に選ばれる。
・2ndステージ専門志望評価で、「お気に入りバイク」グループとなり、ずば抜けたダンス能力を見せる。

 

 

なぜ実力派の子たち脱落するのよ!!!!(嘆)

  

日本や韓国なら、SNSで情報を得て、どこに人気があるかなど調べることができるのですが、中国については情報源が無さすぎて、モヤモヤしています…。
やはり中国追うには、Weiboが必須ですね。(中国サイト、怖くて手が出せていない‥)

 

以上、筆者の嘆きでした。

  

  

第3ステージ:コンセプト評価 

第3ステージに臨む練習生に、次の評価についての説明がされた。

・事前に創造人に6曲を公開。創造人はその曲をパフォーマンスしてほしい練習生を選び、投票。
投票数が一番多かった練習生がその曲のセンターを務める。

 

そして投票の結果、それぞれの曲のセンターは下記練習生が務めることになった。

曲名センター順位
Ice Queenシリンナイ・ガオ(希林娜依·高/Curley Gao)1位
着迷 Lost in Meネネ(郑乃馨/Nene)2位
対心 Right Placeチャオ・ユエ(赵粤/Zhao Yue)4位
毎朝一曲歌おうリウ・シエ二ン(刘些宁/Liu Xie’ning)6位
Outlierワン・イーチン(王艺瑾/Wang Yijin)7位
Miss Freakシュ・イーヤン(徐艺洋/Xu Yiyang)8位

 

治療中のヂャン・チェンユ(姜贞羽/Jiang Zhenyu)について、彼女は第3ステージには参加できないことが伝えられた。

 

グループ決め

センター以外の28名の練習生は、自分のやりたい曲を選ぶ。グループが定員以上となった場合は、投票でグループメンバーを決める。

30分のシンキングタイムがあるので、その間に、他の練習生と相談してもいいし、センターポジションの練習生がスカウトや呼び込みなどをしてもいい。

 

Curleyの「Ice Queen」、ユエの「対心 Right Place」が人気。

Neneの「着迷 Lost in Me」には、もちろん親友ルル(伍雅露)が来た。

仲良し同士で同じグループになりたい気持ちもわかりますが、そろそろNeneとルル、離れたほうがいいんじゃないかしら…。自分たちのためにも。

 

定員オーバーの場合

定員オーバーとなったグループは、グループ内投票を行う。

最も希望者の多い「Ice Queen」グループ、センターCurleyは、それぞれの志望動機を聞き、慎重に投票する。

投票結果については、センターの練習生が集計し、発表する。

 

投票の結果、投票数の少なかった下記練習生が追放され、移動することになった。

「Miss Freak」グループ
 ▶︎リン・チーイー(林君怡/10位)追放

「対心 Right Place」グループ
 ▶︎フー・ジアシン(胡嘉欣/16位)追放

「Ice Queen」グループ
 ▶︎チェン・ジュオシュエン(陈卓璇/13位)追放
 ▶︎チャン・シン(张清/16位)追放

  

移動が決定した4名は、欠員のあるグループに立候補。センター練習生が立候補者の中から選ぶ。

「着迷 Lost in Me」グループ(欠員1名)
<立候補>
・リン・チーイー(林君怡/10位)
・フー・ジアシン(胡嘉欣/16位)
 
  
➡︎フー・ジアシン(胡嘉欣/16位)が選ばれる。

 

最後まで残ったリン・チーイー(林君怡)、チェン・ジュオシュエン(陈卓璇)、チャン・シン(张清)は、自動的に3名の欠員がある「Outlier」グループとなった。

2回も選ばれなかったリン・チーイー(林君怡/Lin Junyi)、見てて心苦しかったな。10位なのに。実力とかよりも「コンセプトに合うか」ということに、重きが置かれたのかもしれません。

 

次回8話は、久々のステージバトル!

最近、企画ばかりだったので、久々にステージパフォーマンスが見れます。

 

  • 続きの記事

 

  • 合わせて読みたい