スポンサーリンク

よしもとNSCのアシスタントとは?仕事内容は?なる方法は?NSC生に鬼厳しいってマジ!?

NSC
スポンサーリンク

どうも!ニーコロです!

 

今回はNSCのアシスタントについて徹底解説していきたいと思います!!


NSCに興味ある人は、少しくらい聞いたことあるはずです。

でも具体的に詳しいことはわからないし、なんならNSC卒業後アシスタント興味あるかも?って人に向けて今回は解説していきます!!

スポンサーリンク

よしもとNSCのアシスタントとは?仕事内容は?なる方法は?NSC生に鬼厳しいってマジ!?

よしもとNSCのアシスタントというのは、NSC生の1期上の先輩でもあり卒業生で、NSCで講師のサポートなどをする仕事です。


簡単に言うと、卒業後NSCから少しギャラを貰いつつ、1年間NSCでの雑用業務をします。


アシスタントは大体10人以下くらいです。売れっ子芸人もアシスタント経験者結構います。


では具体的にどのような雑用業務をしたり、メリット・デメリット、どのようにしてなるのかについて解説していきます!

NSCアシスタントの仕事内容

NSCアシスタントの仕事内容は

・講師の授業の手伝い
・NSCイベントのMC
・入学式等のイベントの誘導案内など

基本アシスタントはどの授業にも2人体制でつきます(10月くらいからは1人)。


授業ではNSC生に指示を出し、並ぶように指示したり、授業の注意などをしてきます。

ネタ見せではアシスタントを通してエントリーします。またネタ見せ後にはアドバイスも彼らからもらえたりします。


NSCのイベントではアシスタントがMCでライブを進行したり、入学式でもアシスタントがNSC生を誘導します。

NSCアシスタントになるメリット・デメリット

ザックリいうとNSC卒業後再びNSCに1年間行くわけですが、正直めんどくさいわけです….。

なのでデメリット以外にメリットはあるのかについて解説します。

メリット

・上にも下にも顔が利くようになる
・バイト代が出る
・ネタを見てもらえる可能性がある
・モチベーション保てる

まずアシスタントをすることによって、講師、社員、NSC生に認識してもらえるようになるので、人脈が増えます。

やはり顔を覚えられている方が何かと得です。


そして一応ボランティアではなく、普通のバイト代くらいは貰えるそうです。


講師とも1年間関わるのでネタも見てもらえるそうです。卒業後は基本ライブ終わり以外ではダメ出しされないので、ネタ見せがまたできるというのは1番のメリットです


卒業後は基本月に数回のライブしかないので、正直自分が芸人やってる感覚がしないです。

感覚としては趣味でお笑いやってるフリーター感覚なので、1年間NSCに通うことによって
「ちゃんと芸人やってるんだ俺!」とモチベーションも保つことが出来ます。

デメリット

・時間がつぶれる
・1年間また通うのダルい….
・おもんないのバレる可能性あり
・アシスタントになったわけで売れるわけじゃない….
まず1年間通う時点で、時間がつぶれます。アシスタントは授業前後拘束されますし、週に数回あるので結構拘束時間が長いです。

なので普通にダルいですし、その時間あるくらいならバイトしたり、ネタ作り、ネタ合わせ出来ます。
 

アシスタントも全員が全員面白いわけじゃないです。なので演技の授業や即興コントの授業などでアシスタントがボケたりするときに「この先輩おもんな…」とNSC生からおもんない先輩の烙印を押され、おもんないのが後輩にバレる可能性があります。
 
そしてアシスタントになっても売れる・売れない関係ないです….。
 
アシスタント出身で売れてる人もいますが、もちろん売れてない人もいるので特に関係はないです。

NSCアシスタントになる方法は!?

NSCアシスタントになる方法は….詳細は僕もわからないです…(笑)

何故なら僕はアシスタントじゃなかったので…。


ただ周りを見てると、アシスタントの9割が選抜クラス出身者なので、NSCである程度実績がある人じゃないとアシスタントにはなれないと思います。

アシスタント業務は強制じゃないので、恐らく自分からアシスタントに立候補する形です。

アシスタントはNSC生に鬼厳しいってマジ!?

マジです(笑)。NSC生全員が一番最初にアシスタントに対して感じる印象は「なんやねんこの態度でかいクソ先輩」です。


恐らくNSC側からNSC生に厳しくするように指示されてると思います。なので最初はめっちゃ威圧的ですし、普通にキレられたりします。


僕の場合は大阪NSCでしたが、東京NSCはもっと厳しいらしく、少し前まではバイオレンスなことも日常茶飯事らしいです(笑)

まとめ

以上がNSCのアシスタントについてでした!!


アシスタントになることによってメリット・デメリット両方ありますが、両方合わせると別に大して変わらないですし、売れる・売れない関係ないので、興味のある人がやればいいです!!


それ以上に卒業後のオーディションライブが一番大事です!!

スポンサーリンク
さらにディープなお笑い情報をnoteで公開中!!

ブログ内では書けないようなもっとディープでコアな情報をnoteにて公開しております
こちらからもうええわ!ブログnote版を見ることが出来ます!!

NSC
スポンサーリンク
元芸人のもうええわ!ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました