【マーフィーの法律】自己紹介とこのコラムのご紹介【第1回】

こんにちは。
弁護士マーフィーこと、真船裕之と申します(「まふね」→「まふ」→「マーフィー」というあだ名で、日本生まれの日本育ちです笑)。
今回から、コラム「マーフィーの法『律』」を執筆させていただきます。
宜しくお願い致します。

簡単な自己紹介を。
現在、弁護士8年目で、開業2年目になります。
企業法務(不動産、建築、産廃等々)や家庭の事件(離婚、相続等)、労働事件、破産、知的財産、いじめ事件、刑事事件等、幅広く事件を取り扱っています。

最近はドローンについても興味を持っていて、ドローンの教習に通って自分でも運転技術を身に着けながら、建築や検査など、現在の活用状況を学んでいるところです。
今後、さらなる広がりに合わせて規制や事故時の対応なども行っていければと考えています。

このコラムでは、工事の現場で起こる様々なトラブル、特に下請けの方が巻き込まれやすい事件について、法律の観点からわかりやすく解説し、対処方法をお伝えしていくことを予定しています。
まずは、代金未払い、追加工事、価格交渉、瑕疵担保などを取り扱っていく予定です。
事例なども紹介しつつ、皆様にためになる知識をできる限り楽しく身に着けていただけるよう頑張ります!

この記事を書いた専門家
真船法律事務所経営
横浜市神奈川区で企業法務を中心に、離婚・相続、債務整理、いじめ、刑事事件等幅広く扱っています。
ご相談は045-317-4081へお気軽にどうぞ。
真船裕之
広告
スポンサーリンク
一緒に働きましょう

家を守り暮らしを守るのが外装の仕事です

みんなの頑張りが、地域の暮らしを守ります。あなたの手で、地震に強く火事に強い金属外装で、豊かな暮らしを届けましょう。
資材を学ぶ
Feat.の母体は建築板金資材販売会社の株式会社高木。横浜で昭和29年から続く老舗です。常に多くの資材を扱い、古くからある材料から最新の材料まで、調達の経路や使用方法にも精通しています。多くの取引メーカー・問屋から常に新しい情報が入る環境で、多くの材料に関する施工を学べます。
経験を積む
Feat.には、こだわりの高い依頼主様からの要望に応えてきた現場監督・職人=エンジニアが在籍しています。外装は建物自体を守る重要な仕事ですから、仕上がりの品質ももちろんのこと、雨漏りをさせない雨仕舞いに対する品質が重要で、その経験は机上では積めません。仕事は現場から学ぶのが最も効率的なのです。
選ばれる人になる
Feat.は多くの要望に応える中で信用を積み上げて来ました。そしてその信用は現場のみんな、エンジニアの各人に向けられています。「次の現場も〇〇さんが来るんだよね?」そう言った言葉をいただくたびに現場で頑張るみんなを誇らしく思い、また感謝します。スキルを高め、お客様に選ばれる人になりましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事