今のトコロのコロナ | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

Pete LinforthによるPixabayからの画像

 

新型コロナウィルスが何なのかを100%、いや90%でもわかればいいけど、実際はまだ謎な部分が多い。

 

最初の頃は、高温多湿に弱いとかインフルエンザ系なイメージで言う人もいたけど、結局は想像で言ってるだけなのが今になるとわかる。

 

で・・・・・・

 

いろいろ対策とかガイドラインとかあります。

 

見聞きすると、自粛要請期間でも関係なく営業しているお店は「夜も街」だけじゃなく、多数あったのを知った。

 

東京では対策や対応が厳しかったりするけど、他県になるとあまいと都内に通勤する人からも複数聞く。

 

地域でもお店によっても、いろいろ異なるみたいだ。

 

人もまたコロナに対する考えが異なるのが厄介だ。

 

最近マスクしてるしてないで車内でもめたりの動画がニュースにもなったけど、それも認識の差から起こってるでしょう。

 

人と逢う機会が少ない私でさえ「こんなに差があるのか」と思うほどです。

 

県マタギO.K.で沖縄に旅行に行った事をノーマスクでしゃべりまくる人もいれば、マスクにフェイスガードして移動している人もいた。

 

マスクは嫌いだと言ってしない人もいれば、6月まで県マタギを会社から禁止されている人はマスクを2重(マスク+バンダナみたいな)にしてた。

 

人それぞれですね。

 

なんでしょ・・・・イロイロ見聞きすると、混雑する通勤電車に身を置いている人が意外と平均した考え方なのかなと。

 

ずっと家にこもっている人や移動がマイカーのみの人の怖がり方が大きい気がする。

 

私は後者寄りだが、週1ぐらいで人と話す機会が出来て様子がわかってきた。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

で、どう動いたらいいのかなってイロイロ考えてたんです。

 

「うつされない様に」と「うつさない様に」前提なのですが、自分が思う防御策・行動を取って、それを他人に強要したり比較しない、そういう感じで行くのがよいのかな・・・・

 

インフルエンザでマスクする人・しない人がいるのと同じで、人や店もコロナへの考えが違うだけでみんな全く違う対策をするってのを前提に「自分はこうします!」で活動すればいいのかなって。

 

そして絶対に「それを人に押し付けたり、同意を求めたりしない」が最重要なのかな。

 

イロイロ考えを改め変化しつつ、とりあえず現状はこんなスタンスで過ごそうかと思っとります。

 

あ、すぐにCOCOAがCOCOAで検索出来るようになってましたねあせる

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ