スタジオ練習の録音、まれなパターン | 〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

 

1人で練習しても、グループでリハーサルに入っても、録音しておいて聞き直すと自分のヘタクソさ加減が良くわかったりします。

 

やってますか?録音。

 

演奏している時点で全部を把握っていう程、優れた脳みそを持っていないので、私は可能な限り録音してます。

 

大昔はバンドでスタジオに入ると録音はカセットテープで、デッキが1台しかないため、代表で一人が持ち帰り他の人はそいつにカセットテープを預けダビングしてもらって翌日の学校でもらうなどしてました。

 

現在ではICレコーダーがほとんどでしょうけど基本の動きは同じで、誰かが録音したモノを編集・分割等してメールで全員に送信したりクラウドにあげたり・・・・。

 

ですが、長年やると初のケースと出くわします。

 

①自分のモノは自分で録れ

ハナっからみんなICレコーダーかスマホで各自録音体制。

 

サポート(のつもりだった)で入ったグループで、多分カセットテープの時代を経験している人達なので、ダビングすると次の時までにメンバーに渡せないから、その場で各自が録音しよう的なバンドにいたからなのかな・・・・・って想像しました。

 

クラウドの事も知ってるのにちょっとだけ不思議だった・・・

 

②音源が不要な人

聞かないって人、一人だけいた。

 

「そんな出来た人なんだ」ってのは嫌味ですが、日ごろの行動を見てれば「そうだろうな」とも思う。

 

多分みんな「そんな奴と音楽やるな!」と思うかもしれませんねあせる

 

きっと、やる気が無かっただけです。(余計一緒にやるなって?)

 

 

↓お手軽です

 


ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ