格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプや防災グッズにはバイオライトが最適!科学を融合し最高の火遊びを!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプやアウトドアは興味はあるけど、実際に屋外で何でもやる事には抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、キャンプやアウトドア製品でも防災対策に最適な「バイオライト」製品をご紹介していきます。

キャンプや防災グッズにはバイオライトが最適! 

f:id:A---chan:20210122123356j:plain

長くキャンプブログをしていると、たまに実生活や防災の観点のキャンプスキルを教えてほしいというリクエストがあったりします。

 

そんな防災グッズで、特に重要なのが火を起こすアイテムです。

バイオライト キャンプストーブ2 PLUS!

f:id:A---chan:20210122123419j:plain

薪を燃やす熱の力を電気の力に変える事ができるのがバイオライト「キャンプストーブ2 PLUS」です。

 

アウトドアやキャンプが趣味の方は以前からご存じかもしれませんが、「キャンプストーブ2」は、以前のモデルに比べ発電量が1.5倍になり、より安定した蓄電が可能になっています。

バイオライト「キャンプストーブ」の特徴!

f:id:A---chan:20210122123447j:plain

バイオライトのキャンプストーブは焚き火で発生した熱を電気に変換してファンをまわし燃焼効率を上げる製品です。

f:id:A---chan:20210122123520j:plain

ガスやガソリンなどの燃料を使用せず、小枝などの自然燃料を活用して強力で安定した焚き火や調理を楽しめるので停電の際や災害時にも利用できます。

 

また、充填機能もあるので焚き火をしていない時でも、電子機器に充電できるようになっているのでスマホのバッテリーが切れたときにも助かりますね

バイオライト キャンプストーブ2 PLUS

バイオライト キャンプストーブ2PLUSは、4段階の風力調節機能と発電量・風力・蓄電量が一目でわかるLEDのインジケータがあり、USBポートにつなげて手元を照らせるフレックスライト付きなので災害での停電時などにも役立ちます。

by カエレバ
バイオライト クッカー ケトル 

別売りのキャンプストーブ専用のケトルであれば、注ぎ口を取り外せば、調理用の鍋としても使用できるのでセットで用意しておけば心強いですね。

by カエレバ

ポット底部の防風性も高く、キャンプストーブからの炎を効率的にポットに取り込み、素早い調理や湯沸かしが可能で、キャンプストーブをポット内に収納できるオールインワン仕様で持ち運びも便利になっています。

バイオライト グリル 

f:id:A---chan:20210122123548j:plain

別売りのバイオライトグリルがあれば、小枝から出る“木”のスモークが食材に適度なフレーバーを与え、驚くほどおいしいBBQやグリル調理を楽しめますので、キャンプの際にもおススメですね。

by カエレバ

中心部には燃料補給用の穴が開いており給木が楽に行え、すり鉢構造なので肉や魚を焼いたときに出る余分な油も燃焼させることができて後片付けも容易です。

 

また、折り畳み式で専用カバーも付いているのでバーはまな板やトレイとしても使用可能になっています。 

バイオライト キャンプストーブ2 PLUS セット

災害時に大きな味方になるバイオライト キャンプストーブ2 PLUSのフルセットなら、キャンプや万が一の防災用品として一家に一台持っていてもよいですね。

by カエレバ

科学を融合し最高の火遊びを楽しもう!

バイオライト キャンプストーブ2 PLUSは良い商品で、科学的に焚火を楽しむ事も出来ますし、お子さんの火育にもおススメです。

 

また、バイオライトにはキャンプにオススメなユニーク製品もあります。

バイオライト ファイアピット 

f:id:A---chan:20210122123615j:plain

バイオライトのファイアピットは、焚き火の目に染みるような煙害を送風ファンの力でパワフルに動かす事により、煙の少ない焚き火を楽しめるだけではなく、風量のコントロールにより、思いのままに炎を操ることができます。

f:id:A---chan:20210122123635j:plain
金網状のメッシュ構造になっており炎の様子を目でも楽しむ事ができる、自然(炎)と科学(電気)が調和した製品に仕上がっています。

f:id:A---chan:20210122123703j:plain

また、ファイアピットには51個の空気噴出口がついており、パワーパックに内蔵されたファンから効率よく酸素を送り込む事で、不快な煙の原因となる不完全燃焼を最小限に抑えクリーンな炎を楽しめますよ。

f:id:A---chan:20210122123727j:plain

スマートフォンとBluetooth接続することで、専用アプリ(無料)での操作が可能で風量のコントロールや稼働時間の確認をワイヤレスで行なえ、送風量は、炎の状態に合わせて4段階の調整が可能です。

f:id:A---chan:20210122123744j:plain

燃料ラックの高さを調整することで、薪でのたき火はもちろん木炭での調理もできるので使いやすく晴れた日は焚き木拾いをして薪で、雨の日は持参した炭と使い分けれます。

f:id:A---chan:20210122123805j:plain

ファイアピットなら、煙も少なく炎の調整も容易なのでTC素材のタープでなくとも、タープ下で焚き火ができ雨の日でも焚き火が楽しめますよ。

by カエレバ

バイオライト ベースキャンプ

f:id:A---chan:20210122123828j:plain

バイオライトのベースキャンプは直径約33cmの大型グリルを備えた、グループやファミリー向け大型キャンプストーブです。

 

調理に合わせて炎の向きを切り替えられるレバーを装備し、BBQなどのグリル料理から、炎を絞っての煮込み料理や湯沸かしまで多彩な調理が可能です。

f:id:A---chan:20210122123848j:plain

キャンプストーブ2よりも高出力のパワーモジュールを搭載し、より高い発電能力があり内蔵のリチウムイオンバッテリーに、炎で発電した電力を蓄えることも可能になっているので、USB接続でスマホの充電以外にも活用できます。

f:id:A---chan:20210122123903j:plain

折りたたみ式の脚は、キャンプシーンでの使用に適した高さを確保し、収納時はコンパクトになるので、非常時の備えとしても役立ちますし、一般的なファミリーキャンプでも十分使えるサイズです。

by カエレバ

 

科学を融合した火遊びもできて防災グッズにもおススメ!

キャンプは不便を楽しむものと思っていますが、文明の力を借りたハイテクキャンプならば初心者でも簡単にアウトドアを楽しめ防災対策に最適です。

 

バイオライトなら災害時に重要な電気も容易に作れ、枯れ枝で焚き火をする事でスマホ充電可能ですし、暖もとれ調理もできるので何が起こっても対応できますから、一家に一台あると災害時にも安心ですね!