あなたのパソコンはハッカーに乗っ取られてる。 | nakachanの田舎暮らし

nakachanの田舎暮らし

田舎暮らし、親の介護・ペット
多肉植物・ガーデニングetc
備忘録にしてます。

ネットを見ていたら

 

いきなり

 

あなたのパソコンはハッカーに乗っ取られてる。」と言う

 

警告音!!滝汗

ビビりました。!!

 

今すぐこの電話番号へ

そうはいくか!!と直ぐ調べたら、似たような物が出てきました!!

 

電話をかけると、業者のオペレーターが「サポートのため遠隔操作を可能とするソフトをインストールするように」要求し「遠隔操作でパソコンのウイルスを調査する」と言いファイルを開くなど調査しているふりをします。消費者が「ウイルス対策ソフトを入れている」と言っても「ソフトでは対応できないものに感染した可能性がある」などと説明してきます。

 指示どおりに操作をすると警告音や警告文は消えるので、消費者は信じてしまいます。

 音声による警告で電話をかけるよう誘導するという手口は海外では2012年ごろから確認され、日本でも一昨年から徐々に増えています。手口が巧妙化しており、全国の消費生活センターには「クレジット契約した。解約したい」などといった相談が寄せられています。

 危険なサイトに接続されないようにセキュリティソフトを入れアップデートを実施するなど、日頃からセキュリティ対策を心がけましょう。警告音や警告表示が出て不安を感じても、画面に表示された連絡先に電話をかけないでください

 

皆さん 注意してください。

 

騙されるもん!!