【2023年最新】漫画の電子書籍サービスおすすめ10選を20社から比較!

※プロモーションを含みます。

2023年最新でおすすめの電子書籍サービスを10選ご紹介します。人気の電子書籍サービス20社から5つの基本項目を基に比較して解説しています。

これからどの電子書籍サービスを利用しようか迷っている方の手助けになれば幸いです。

人気の電子書籍サービス20社の基本項目を紹介!

特徴 作品数
1.Amebaマンガ 新規登録で100冊まで
40%オフ
40万冊以上
2.まんが王国 毎日最大50%還元 12万冊以上
3.U─NEXT 動画コンテンツも
同時に楽しめる
10万冊以上
4.Renta! 48時間のレンタルが可能 73万冊以上
5.楽天Kobo 楽天ポイントの利用
・貯蓄が可能
400万冊以上
6.ebookjapan キャンペーンや
セールが豊富
80万冊以上
7.DMMブックス 初回購入時に70%オフ
クーポンがもらえる
87万冊以上
8.ブックライブ 新規登録で50%オフ
クーポンがもらえる
100万冊以上
9.コミックシーモア(読み放題) 業界屈指の
読み放題サービス
11万冊以上
10.漫画全巻ドットコム 紙媒体も楽しめる 70万冊以上
11.スキマ 往年の名作が多い 20万冊以上
12.honto ポイント還元や
クーポンがお得
70万冊以上
13.BOOK☆WALKER ラノベが多い 94万冊以上
14.めちゃコミック 独占コンテンツがある 9.5万冊以上
15.ブックパス auユーザーにお得 100万冊以上
16.ひかりTVブック テレビと接続可能 40万冊以上
17.アニメイトブックストア ニッチなアニメ
コンテンツが多い
50万冊以上
18.LINE漫画 限定作品が多い 112万冊以上
19.ソク読み 少女漫画が充実 20万冊以上
20.リーダーストア コメント付き本棚に定評 20万冊以上

【2023年最新】漫画の電子書籍サービスおすすめ10選を紹介!

それでは、2023年の最新のおすすめの電子書籍サービスを10選ご紹介していきます。どれも人気の電子書籍サービスばかりなので好みのものを選ぶと良いですよ。

1.Amebaマンガ




Amebaマンガの最大の特徴はコスパの高さ。

100冊まで40%オフで読めるクーポンに始まり、無料作品の充実さなどを考えると、電子書籍業界の中でもコスパの高さはダントツです。

100冊も買う予定のない人にとっても、全漫画で無料の試し読みができ、漫画によっては1巻まるごと無料で読めるサービスや、\0チケットが毎日配布されるサービスがあるので、無料でも十分に楽しめます。

また、種類も豊富でニッチなジャンルが好きな方にとっても、刺さるコンテンツがたくさんあるのも魅力の一つです。

\当サイトおすすめ№1の電子書籍サービス/

Amebaマンガの悪い~中立な口コミ【アプリが使いにくい】

コウ
コウ
アプリが使いにくいなどといった意見はありました。そういう方はブラウザで使うと使いやすいと思います。

 

Amebaマンガの良い口コミ【とにかく安く、品揃えが豊富】

あかね
あかね
初回40%クーポンは漫画好きならたまらないサービスだね
コウ
コウ
コスパの高さは電子書籍業界でもダントツです

総じて多かった口コミが『とにかく安い』『試し読みできるのが良い』『漫画の種類が豊富』という意見でした。

Amebaマンガは100冊まで40%オフで購入できるという他社では考えられないサービスを展開しているので、マンガ好きの方には大変満足のいくサービスなのでしょう。

また、そこまで買う予定のない人にとっても、全巻試し読みができ、無料で1巻読めるサービスや、\0チケットが毎日配布されるサービスを考えると無料でも十分に楽しめるので、魅力は大きいです。

マンガの種類がとにかく多いので、色んなタイプの方が楽しめるのも特徴の一つです。

 

\当サイトおすすめ№1の電子書籍サービス/

 

>>Amebaマンガの口コミをもっと見る

2.まんが王国

まんが王国|無料漫画・電子コミックが10,000冊以上!お得感No.1

まんが王国2004年に設立された株式会社ビーグリーが運営する電子コミックサイト。

長年の実績もあるし、東証一部上場企業なので安心して利用できます。

これまでに、累計14億冊ダウンロード突破、会員数450万人突破、さらに株式会社ぶんか社グループを吸収合併と、いま乗りに乗ってる企業です。

ポイント還元率最大50%という「お得感No.1戦略」、無料で試し読みできる作品が3,000以上という「じっくり試し読み」、さらに読者が好きなジャンルのコミックを簡単に探せるAIを使ったシステムも好評で、登録者数を伸ばしています。

まんがに特化し、約60,000タイトルの品ぞろえを誇るまんが王国なら、きっと「知る人ぞ知る良作」との出会いが待っていますよ

\無料作品をたくさん読むなら/

まんが王国 の悪い~中立な口コミ【アプリが使いにくい】

コウ
コウ
アプリが使いにくいなどといった意見はありました。そういう方はブラウザで使うと使いやすいと思います。

まんが王国 の良い口コミ【3,000作品以上をじっくり無料で試し読みできる】

期間限定だけど1~3巻、たまに10巻無料なんてことも!

あかね
あかね
思わず売り上げが心配になってしまうくらいのおトクさ!

 

総じて多かった口コミが『無料で漫画が読めるのが良い』『クーポンがかなりお得』『レビューがかなり面白い』といった内容でした。

まんが王国は会員登録しなくても、1巻無料で読めてしまうのが驚きですが、無料会員登録するだけで1~3巻、たまに10巻無料も読めてしまうのですから、破格ですよね。(期間によって無料で読める巻数は変動)

また、クーポンにのお得さに関しては業界ぶっちぎりでトップだと思います。
私も体験しましたが、『ここまでもらっていいのか、、?』と若干不安になるくらいのクーポンをもらえたこともありました。

また、漫画好きの人ほど、レビューに魅力を感じていました。まんが王国はレビューこそ面白いという人がいるくらい、魅力的です。

\無料作品をたくさん読むなら/

 

>>まんが王国 の口コミをもっと見る

3.U─NEXT



U─NEXT定額制動画配信サービスと、コミックや小説などの電子書籍の販売を行っています。

映画やドラマ、アニメなど21万本以上の作品が見放題に加え、65万作品以上の蔵書数を誇る大型電子書籍店でもあります。

映画やドラマなどの動画作品は月額料金で見放題で、同じ月額料金内で雑誌(110誌)も読み放題ですが、雑誌以外の電子書籍は販売になります。

また、月額会員に登録すると動画作品の最新作のレンタルや、電子書籍の購入などに使えるポイント1200ポイントが毎月付与されます

\31日間無料キャンペーン実施中!/

U─NEXTの中立~悪い口コミ【ニッチな漫画のジャンルや種類は少なめ】

漫画の品揃えは有名なコンテンツは基本的にすべて揃っていますが、ニッチなジャンルの漫画はそこまで揃っていません。

ここの電子コミックや雑誌を利用した感想は、読みたい本は多方面でそろっているけど可も不可もないという感じです。よく読まれるジャンルの本やマンガは大体のものが手に入りますし、ページやコマを読み進める時もスムーズです。しかし、他の類似した電子書籍に比べてこれというパンチが効いたサービスとかはなくて、どのコンテンツもいたってオーソドックスです。有名な書籍や売れ筋の雑誌などを読むのには問題ないので、ここは月ぎめ料金が納得できる人にはおすすめの電子書籍サービスです。

引用:みん評

U─NEXT良い口コミ【毎月のポイントをお得に活用!映画のチケットと交換も!】

 

 

なんとU-NEXTのポイントは映画鑑賞のチケットと引き換えることもできます!

毎月付与されるポイントの有効期限は3ヶ月ですので、1人分なら2ヶ月に1回、2人分なら3ヶ月ためれば実質無料で映画館での映画鑑賞ができます!

総じて多かった口コミが『ポイントがお得』『動画コンテンツとの併用でコスパ抜群』『漫画も雑誌も種類が豊富』という意見でした。

動画コンテンツだけでなく、漫画や雑誌を両方楽しみたいと考えている人にとって、U-NEXTはこれ以上ない媒体であると断言できます。

月額も約2000円でありながら、毎月1200円分のポイントが配れるので、実質月額800円でコンテンツを楽しむことができてしまいます。

これ以上のコスパは他社では見たことがありません。

また、漫画の種類も豊富でありながら、雑誌もファッション誌から実用性のある生活誌まで取り揃えているので、幅広い世代に刺さるコンテンツが見つかるでしょう。

\31日間無料キャンペーン実施中!/

 

>>U─NEXTの口コミをもっと見る

4.Renta!

「Renta!」登録無料で、ポイントを購入して電子書籍をレンタルできるサービスです。

100円~電子書籍をレンタルすることができ、非常にわかりやすい仕組みですので、初めて電子書籍サイトを使う人に向いていると思います。

ジャンルを豊富に取り揃えており、漫画の数で言うと約12万冊ほどあるので、玄人の方にもおすすめです。

\100円から漫画を楽しめる!/

Renta!の悪い~中立な口コミ【値下げイベントが少ない、ジャンルに偏りがあるという声も。】

結構読める作品が多いので、無料でも読めますが作品に偏りがあるように感じます。
色んなジャンルに好きな漫画があるので、もう少し作品の偏りをなくしてほしいように思いました。
たぶんこういう電子書籍サイトはどこもそうだと思いますが、、、。
個人的にはレンタが一番使いやすかったです。

引用:みん評

Renta!の良い口コミ【100円から気軽に楽しめる!!】

すぐ読めてすぐ買える

無料マンガが多くて、気になった作品をいくつか買いました。たまったポイントでまたマンガが読めるので飽きません。

引用:みん評

他の電子書籍サイトとは違って、購入だけでなく安価で48時間レンタルできるのが気に入っています。マンガ中心のサイトで期間限定試し読みもかなり多いです。
使い始めの頃はチケット制がめんどくさいなと思っていましたが、今はポイント制にかわって使いやすくなりました。少女漫画の蔵書数や特集も多いし(割と女性向け?)、今後も利用し続けたいです!

引用:みん評

Renta!は100円代から書籍をレンタルできるので、初めて電子書籍サイトを使う人に向いていると思います。

まず、安い値段の書籍をレンタルすることで、自分が電子書籍をどのように感じるか?を理解することができるので、おすすめです。

ジャンルを豊富に取り揃えており、漫画の数で言うと約12万冊ほどあるので、玄人の方にもおすすめです。

特に、BL,TL好きの方には有名な作品からニッチな作品まで幅広く楽しめる内容となっているので、非常にオススメです。

\100円から漫画を楽しめる!/

 

>>Renta!の口コミをもっと見る

5.楽天Kobo

「楽天Kobo」は、楽天グループ株式会社が2012年にカナダに拠点を置く世界有数の電子書籍事業者のKobo Inc.(現Rakuten Kobo Inc.)を買収、完全子会社化したことにより開始された電子書籍ストアです。

約400万冊の書籍を取り扱い、その品揃えは国内最大級を誇ります。

コミックはもちろんのこと、小説、ビジネス書、ライトノベル、BL、TL、雑誌、洋書などさまざまなジャンルを取り扱っており、Amazon Kindleにも引けを取らない総合電子書籍ストアとも呼べるでしょう。

無料や試し読みの作品も常時数千冊取り揃えており、新しい分野への開拓も広がりそうです。

\作品数は業界№1!/

楽天Koboの悪い~中立な口コミ【アプリに標準レベル並の機能がない】

画面の拡大ができないというのは、スマホで読む場合は少し不便ですよね。

電子書籍のアプリをいくつか使っていますが、ページをズームで読めないのは楽天koboだけです。この仕様で電子書籍と言うのは有り得ないです。もう新しい本は買いません。 例えば、文庫本の最初の2~3ページ目のカラーイラストに載っている短編は小さくて読めない。文字の大きさを変えても、カラーページは大きさそのまま。 文字もイラストも変わりません。 読めないページをそのままに、電子版として出されても納得できません。 スマホで読まれる方には、他のアプリをオススメします。
熊谷美保 2021年4月21日
あかね
あかね
拡大鏡を使って読んでいるというご意見もあり、さすがにそれは・・・と思ってしまいます。

 

楽天Koboの良い口コミ【漫画のジャンルや本の種類が豊富で飽きない】

楽天koboは漫画のジャンルは、少年コミック、少女コミック、青年コミック、女性コミック、その他コミックBL(コミック・小説)、TL(コミック・小説)といった種類がかなり豊富です。

また、漫画だけでなく雑誌や小説や新書、レシピ本などの実用的な本もたくさんあるので、飽きないとの声が多いです。

品揃えが豊富で使いやすい

使ってみて良かった点は、幅広いジャンルを取り扱っていて品揃えが豊富なので作品選びにおいて困らない、無料で試し読みすることが出来る作品が多い、スマートフォンやパソコンなどどのデバイスでも読みやすくて疲れない、ポイントがどんどん貯まるなどがあります。
普段からショッピングや旅行などで楽天のサービスを利用しているので、作品を購入するたびに楽天スーパーポイントがどんどん貯まるのは本当にありがたいです。
サイトのデザインが良くて作品を探しやすいですし、ユーザーインターフェースも快適です。これからも使い続けたいです。

引用:みん評

本の種類が多くて楽しめる!

最初は少額のポイントを使うために使い始めました。購入してすぐに読めることがうれしくて、今は利用する機会が増えています。手元に置いておきたい紙の書籍を買う前に、試し読みをすることもあります。買ってから後悔することがなくなりました。

電子書籍のサイトはコミックや雑誌が多い印象でしたが、小説や新書、レシピ本などの実用的な本も多くあるのでとても楽しめます。スマホアプリからも読めますが、レシピや手芸の本などはパソコンの大きな画面で読んでいます。手芸本は、細かいところを拡大できるので便利です。お得なクーポンが利用できることもあり、うれしいです。

引用:みん評

総じて多かった口コミが『クーポンや定期的なセールがお得』『楽天経済圏に入っているおかげで安くなった』『ジャンルが豊富』といった内容でした。

毎月のクーポンや定期的なセールで漫画がタダ同様に買えたり、楽天経済圏の方には年間で96000円浮いたという方もいました。

楽天経済圏でなくてもお得は十分に感じられますが、楽天経済圏の人はさらにお得を実感できますね。

また、ジャンルが豊富な部分も魅力の一つでしょう。漫画のジャンルも多数ありながら、実用的な雑誌やレシピ本など、使い勝手が良いのが特徴的です。

\作品数は業界№1!/

 

>>楽天Koboの口コミをもっと見る

6.ebookjapan


「ebookjapan」(イーブックジャパン)は、ヤフー株式会社が提供する電子書籍サービスです。

2019年2月に本サービスの前身である「eBookJapan」が終了し、
株式会社イーブックイニシアティブジャパンとヤフー株式会社が協力して運営を行う「ebookjapan」へと移行しました。

漫画の取り扱い冊数が65万冊を超えており、無料で試し読みができる漫画の冊数も5,000冊以上あります。

\画質の良さは№1/

ebookjapanの悪い~中立な口コミ【アプリのリード機能がイマイチ】

ebookjapanの良い口コミ【ヤフープレミアム会員だとお得】

ヤフープレミアム会員になると、毎週金曜日に40%オフで漫画を購入出来たり、期間限定でお得な漫画セット(1~5巻まとめて1000など)を購入できます。

あかね
あかね
わざわざヤフープレミアム会員になる人もいるみたいだね

総じて多かった口コミが『画質が良い』『お得なキャンペーンが多い』『背表紙機能が良い』といった意見でした。

漫画において絵の繊細さを重視している方は、ebookjapanの画質には満足できると思います。
他の電子書籍サイトと比較しても、最も優れていると言えるので、画質の良さには魅力があります。

また、お得なクーポンやキャンペーンは多いイメージです。特にヤフープレミアム会員になるとお得は際立ちます。

また、リアルな本棚のように本の背表紙をまとめられるのはコレクターにはたまらないと思います。

\画質の良さは№1/

>>ebookjapanの口コミをもっと見る

7.DMMブックス



「DMMブックス」は男性、女性コミックをはじめ、ラノベや実用書、写真集など幅広いジャンルの作品が揃っています。

また、最新刊から過去の名作まで取り揃えが良く、他の電子書籍サービスで見つからない作品があることもしばしば。

アダルト作品にも強く、書店では買いづらいアダルト系の作品もネットなら購入しやすいのが特徴的です。

\【期間限定】初回70%オフクーポンを受け取る/

DMMブックスの悪い~中立な口コミ【アプリが使いにくい】

 

他の電子書籍アプリをいくつか使用してきた中で一番使いやすい 音量ボタンでページめくり機能追加と単語をweb検索した際に検索バーが自動的に閉じられるともっと嬉しい

コウ
コウ
サービス自体の不満は少ないですが、使いにくいとの声は見られました。

 

DMMブックスの良い口コミ【50%ポイント還元セールが良い】

こんなお得なセールだと買いすぎちゃうよね・・・!
あかね
あかね
DMMブックスはこんな人におすすめ
  • やはりアダルトは最強なので、アダルト中心に利用したい方
  • スーパーセールのときだけ欲しかったコミックや活字本をがっつりまとめて購入。DMMブックスにない書籍は他社サイトで購入など、うまく使い分けれる方。
  • DMMの他のサービスもよく利用していて、ポイントを共有している方。
  • Androidユーザーの方(Android用アプリが優秀なため)

\【期間限定】初回70%オフクーポンを受け取る/

>>DMMブックスの口コミをもっと見る

8.ブックライブ

 

「ブックライブ」

ブックライブの悪い~中立な口コミ

 

ブックライブの良い口コミ

 

総じて多かった口コミが

 

>>ブックライブの口コミをもっと見る

9.コミックシーモア読み放題

コミックシーモア読み放題NTTグループが運営している国内最大級の電子書籍サービスで、1冊ずつ購入・レンタル・読み放題と、読み方選べるのが大きな特徴です。

読み放題で読みたいジャンルや作品が読めるのかは大事なポイントですよね。

コミックシーモア読み放題には8万冊以上の漫画があるので、多様なジャンルから自分の好きな作品を見つけることができると思います。

\コスパの高い読み放題プラン/

コミックシーモア読み放題の悪い~中立な口コミ【全巻読み放題でない場合がある】

最初の1冊だけ読み放題で、続きは課金しないと読めなかったりして、全巻読み放題ではないようです。

読み放題ラインナップの中に新作や人気作は少なめです。

コウ
コウ
無料登録してから判断するのが鉄板だね

コミックシーモア読み放題の良い口コミ【女性向けジャンルが豊富!BL好きならおすすめ】

電子書籍読み放題サービスの中でも最強クラスの作品数で、漫画はもちろん書籍も作品数がそろっています。

読み放題「フル」を利用すれば、豊富なBL・TL・オトナコミック・ライトノベルが楽しめると人気です。

あかね
あかね
読み放題の作品を全部読むのは、気合と体力が必要だね!

総じて多かった口コミが『作品数が多くて良い『BL好きにはたまらない』『古い漫画もそろっていてうれしい』といった内容でした。

読み放題「フル」なら8万冊以上の中でも、女性漫画4000タイトル~、BL3000タイトル~、TL3000タイトル~、オトナコミック7000タイトル~と大人の女性向けの作品がとにかく豊富です。

特にBLの品揃えはよく、BLファンの方でも満足できるコンテンツが盛りだくさんです。

また、昔の漫画も全巻読み放題できるなど、漫画好きにはたまらない作品もたくさんあるので、非常におすすめです。

\コスパの高い読み放題プラン/

>>コミックシーモア読み放題の口コミをもっと見る

10.漫画全巻ドットコム



「漫画全巻ドットコム」は、新品や中古の紙媒体のコミックを全巻セットで販売している日本最大級の通販サイトです

新品書籍の販売では、コミックの他に幼児向けの絵本や子供向けの児童書の全巻セットも取り扱っています。(中古はコミックのみの取り扱いです。)

また、同じサイト内で電子書籍の販売も行っており、その蔵書数は60万冊以上と有名他社サイトにも引けをとらないほどの取り扱いです。

コミックはやはり紙本派という方には書店で購入するよりもお得に買えますし、中古コミックでは全巻セットで1,000円以内という作品もありますので掘り出し物を探すのも楽しいかもしれませんね。

\紙媒体の本も購入したいなら!/

漫画全巻ドットコムの悪い~中立な口コミ【新品で注文したのに中古のような状態の商品が届いた】

こういう場合は一度問い合わせしたほうがいいですね。メールよりは電話で問い合わすほうが対応が早いようです。

漫画全巻ドットコムの良い口コミ【無料で全巻分付くクリアカバーが嬉しすぎる!】

コウ
コウ
無料のクリアカバーは新品を購入の場合のみで、中古の購入には付かないみたいだね。

漫画全巻ドットコムを利用した際に、運営にトラブルの連絡をしたところ気持ちの良い迅速な対応がかえってきたという口コミもありました。

一部、対応が不誠実という声もありましたが、基本的に対応は良いそうです。

また、新品の紙コミックを購入する際にはクリアカバーもついてきます。本の状態が悪いとの口コミは多かったですが、こういった心遣いは個人的にありがたいサービスだと思います。

\紙媒体の本も購入したいなら!/

 

>>漫画全巻ドットコムの口コミをもっと見る

迷ったら「Amebaマンガ」がおすすめ!その3つの理由とは?

10個おすすめの電子書籍サービスを紹介してきました。どれも魅力的なものばかりです。正直どれにしようか迷ってしまった方も多いと思います。

もし迷ってしまったらがAmebaマンガが最もおすすめです。

  1. とにかく値段が安い
  2. 40万冊以上の作品数があり、ニッチなジャンルも網羅している
  3. お得なクーポンやキャンペーンが多い

以上のことから、当サイトではAmebaマンガが最もおすすめです。

以下のリンク先から公式サイトに飛びますので、気になった方はクリックしてチェックしてみてください。

\当サイトおすすめ№1の電子書籍サービス/