Webライターに憧れる母ちゃんの日記

Webライターになりたい母ちゃんの日記です。Webライターってなに?から始まった母ちゃんは果たしてWebライターになれるのかどうか。本当に憧れだけで終わるのかどうか。

今夜のおかず釣りに行ってきた

f:id:sakukaka:20191023193542j:plain

釣りだって趣味だってお金かけた分少しでも見返りがあってもいいと思うんです。

 

今夜のおかずは今日仕留めるべし

今日は久しぶりに釣りに父ちゃんと行ってきました。

イカのスミ跡があったので最初はエギングでという事でエギ装着。

まぁお察しのとおり釣れませんでしたよ!

 

周りはサビキ釣りのお客さんが多くてちょいちょい釣れていたのでサビキ釣りに変更。

サビキのエサは買ってなかったのでジグサビキで釣ることにしました。

しばらくくいくい引く感じはしたのだけど全く釣れず・・・

 

もうね、あとは躍起になって釣るしかないと思いまして母ちゃんはエビを買ってきてたので普通に餌釣りに変更しておかずを釣れねば帰れんという感じでやりました。

 

父ちゃんはその間タイラバを買ってきてたのでタイ釣りです。

 

その結果母ちゃんの竿がぐぐぐぐってね

 

ふふふやったぜ(∩´∀`)∩

 

f:id:sakukaka:20191023191830j:plain

 

むっちゃ格闘www

 

思いのほかでかいアラカブゲット!!!

 

ちっこいこじんまりしたアラカブは何匹か釣れてたのだけど、おかずになるほどではなかったのです。

でもこれで安心しました(∩´∀`)∩

 

釣れたでーーー!!

って父ちゃんに報告して針とってもらったんです。

深く呑み込んで取れなかったの。そしてすんげーでっかいお口に手突っ込むの怖かったのが本音ですがね。

 

そんで、また釣り始めて数分後父ちゃんが走ってきたの。

 

「どうしたん釣れたん??」って聞いたら

 

「むっちゃ化けもんみたいなイカがおる!!」

って身振り手振りで教えてくれて父ちゃんまたイカ釣りです。

 

母ちゃんはさっきのアラカブに味をしめて餌釣りを続けました(∩´∀`)∩

 

雨が降る中ようやったと思います。

 

指がびりびりしてくんのね(´◉◞౪◟◉)

 

 

本日の成果はこちら

さぶくてさぶくてもう我慢できんくなって帰ってきたよ。

ちび達ももうそろそろ帰ってきそうな時間になってきたので帰ることにしました。

 

んーで今日頑張った成果がこちら↓

f:id:sakukaka:20191023192808j:plain

頑張ったと思いません??

 

全部母ちゃんが釣ったの(´◉◞౪◟◉)

 

父ちゃん結局釣れなかったんですよね(∩´∀`)∩

 

しょうがないですね。大物釣るには時間が足りなかったんですという事にしときましょう。

 

とりあえず今夜のおかずは確保できたわけです。

 

今夜のおかずは?

今夜のおかず写メるの忘れてた(´◉◞౪◟◉)

今夜はアラカブの味噌汁とアラカブや根魚の煮つけを作りましたよ(∩´∀`)∩

 

美味しかったです。

今夜はほかにもこんにゃくと豚肉の甘辛煮も作りました。

 

いつも釣りに行ったあとに帰って来てから料理するのがね苦痛なんですけど今日は頑張ったかなって思います。

釣りは楽しいけど生きた魚をさばくの怖いよ?

 

びびりながら鱗とりました( ;∀;)

アラカブは刺がこわいですよね。

根魚ってなんかぬるぬるしてるのよ。

 

そして捌く時にも刺が刺さるとこえーのね。

でも煮つけにはやっぱり根魚がおいしいんですよ(∩´∀`)∩

 

まとめ

今回は針と糸とシンカーでできる釣りをしてみました。エサは生イキくんとかいうエビのエサです。穴釣りでもいけそうですね。

針はチヌ釣りの針と糸がついてるやつです。

こんなに簡単に釣れるのだなと思いました。

まだ半分くらい生イキくん残ってるので次回またエサ釣りしようかなと思ってます。

そして、イカが最近釣れてる感じなのでエギングもっと極めて行きたいですね。

新しい水イカうまいよね(∩´∀`)∩