アドセンス(Adsense)の審査に落ちた場合の対処方法

スポンサーリンク
ブログ

ブログを書いている人の中には、Googleアドセンス(Adsense)の登録をしている人もいると思います。私の経験に基づいて、アドセンスの審査で落ちた場合の対処についてお話しします。登録の仕方については世の中にたくさん出回っていますので、ここでは私が直面した「リンクが切れている」場合の対処についてお伝えします。

スポンサーリンク

アドセンス(Adsense)とは何か

アドセンス(Adsense)とは何か

まず最初にアドセンス(Adsense)とは何かということについて書きます。すでにご存知の人も多いと思いますが、自分のブログなどに広告を貼って収入を得ることができるしくみです。ステップとしては以下の通りです。

  1. ブログやサイトを立ち上げる
  2. Googleのアカウントを取得する
  3. Googleのアドセンスに広告の申請を提出する
  4. アドセンスの審査実施
  5. 審査結果が通知される
  6. ブログやサイトに広告が表示される

4.の審査と5.の通知と6.の広告表示はGoogle側の対応ですので、あなたは1.2.3.の対応をします。すんなり審査が通れば良いのですが、年々基準が厳しくなっており審査に落ちる人も多くなっています。私もそのひとりでした。

スポンサーリンク

アドセンスの審査に落ちた

アドセンスの審査に落ちた

私が申請してから審査結果が帰ってくるまで二週間かかりました。アドセンスのサイトには、通常は2−3日で終わると書いてあったので、随分長くかかりました。その間、ドキドキしながら毎日アドセンスのサイトをチェックしていました。自分の申請したブログのステイタスが出るのですが、「承認手続きを行なっています」というメッセージが二週間続いていました。そしてある日突然、以下のようなメールが届きます。

アドセンスからのメール
アドセンスからのメール

二週間待ったのに、これにはがっかりです。でも気を取り直して、冷静に何が悪かったのかをチェックしました。まずはこのメールにあるように、AdsenseプログラムポリシーとAdsense利用規約の確認です。
Adsenseプログラムポリシー
Adsense利用規約

読んでいただければわかりますが、当たり前のことしか書いてありません。でも念のため一つずつチェックしてゆきます。何が悪いんだろう。くまなく見てみましたが、思い当たるものはありません。徐々に焦りが出てきました。

スポンサーリンク

問題はリンク切れにあった でも

問題はリンク切れにあった

色々とインターネットで調べていると、あるサイトに「リンクが切れていると問題になる」というヒントがありました。私のブログの中でもいくつかリンクの設定をしていましたので、多少心当たりが出てきました。そこで、記事をくまなくチェックして、リンクが切れていないかという確認をしました。しかし全てリンクはOK でした。

さらに混沌としてきました。夜も更けてきて疲れ、イライラで精神状態は絶不調。もう諦めるか、と思った瞬間ひらめいたのです。

スポンサーリンク

ブログに使っていないカテゴリーがあった!

ブログに使っていないカテゴリーがあった!

疲れ果てて、何気なくブログの設定を眺めていました。そして目に止まったのは、ブログの「カテゴリー」設定。まだブログを開設して日が浅いので、記事数は多くありません。一方で使うだろうと思っていたカテゴリーは予めいくつか準備していました。その中で実際に使っていないカテゴリーを見つけたのです。将来的に使うだろうと思っていたカテゴリーですので、そのカテゴリーに該当する記事はまだありません。「これだ!」と思いました。早速使っていないカテゴリーを削除し、アドセンスに再度申請しました。

その結果、翌朝にはアドセンス から以下のような承認メールが届いていました。その間、およそ5時間。嬉しい反面、何か呆気ない感じがしました。

アドセンス(Adsense)承認メール
スポンサーリンク

まとめ

最後にまとめをします。アドセンスの審査に落ちた場合、まず以下の点を確認しましょう。
Adsenseプログラムポリシー
Adsense利用規約
この2つは極めて重要です。当たり前のことしか書いていませんが、その基本的なポイントが守られているかがスタートなのです。

次にブログ内のリンクを確認してください。私のように不要なカテゴリー設定をしない、ということも重要なポイントです。

よく言われている記事の数は関係ありません。私の場合、申請して承認された時には記事の数はちょうど10個でした。要は記事の中身ですので、自信があれば記事の数が少なくても勇気を出して申請しましょう。皆さんの健闘を祈っています。

今日はこれくらいにしておきましょう。ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました