まとめ

【2019年版】可愛い猫に癒される!オススメの猫漫画10選【まとめ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも。

みなさんは猫は好きですか?

私は大好きです。

あのツンデレで自由気ままなところが魅力的ですね。

 

今回は個人的にオススメな猫漫画を10作品紹介したいと思います。

クスっと笑える作品やウルっと感動できる作品、可愛くて癒される作品色々紹介していきます。

 

この記事を書くにあたってのルールは以下の通りです。

・ランキング形式ではありません
・少年漫画、少女漫画、青年漫画区別なく紹介します
・新旧問わず紹介します
・過去に紹介した漫画もあります

ではいってみましょう!

 

『俺、つしま』(おぷうのきょうだい)


笑えるし泣ける超リアルな猫マンガ

 

ゴミを漁って暮らしていた猫のつしまは、ある日おじいちゃん(♀)と出会い、おじいちゃんの家で暮らすことになります。

そこには他の猫も暮らしていて、外猫も遊びに立ち寄ってきます。

つしまと周りの猫たちや猫大好きおじいちゃんとの幸せいっぱいの日常を描いた作品です。

 

この物語は実話がベースとなっていて、猫を飼っている人にはあるあると共感できるものがたくさん詰まっています。

そしてこの作品に登場する猫の表情、仕草、家の質感がとてもリアルに描かれています。

こんなにリアルに描かれているのにおじいちゃんは米粒みたいな顔でゾンビみたいな色をしているのが面白いですね。

そして笑いだけではなく、感動もします。

ペットを飼っていれば避けることのできないペットとの別れ。

寿命で亡くなる猫との最後のシーンには本当に泣けます。

何回読んでも面白い猫愛たっぷりの漫画です。

『おじさまと猫』(桜井海)


Twitter発の笑って泣ける猫マンガ

 

鼻の下にブチがあるエキゾチックショートヘアな猫はペットショップで長いこと売れ残り、成猫となってしまいました。

ある日、一人の中年男性が「この猫をください」といってあの売れ残りの猫を手で示したのでした。

猫は何かの間違いではないか、期待させるなと疑心暗鬼になりますが、男性は「私が欲しくなったのです。とても可愛くて」と猫を優しく抱き寄せます。

そんな男性の優しさに触れ、猫は目に涙を浮かべます。

男性は猫に「ふくまる」と名付け、おじさまと猫の幸せな日々が始まるのでした。

 

心温まる物語にとても癒されます。

猫と人間でお互い気持ちが伝わり切っていないこともありますが、それでも二人の幸せそうな姿にほっこりします。

ふくまるも可愛いのですが、神田さん(おじさま)の方もかなり可愛いところがあってどちらにもキュンときます。

元々Twitterで投稿されていた漫画なので1話1話単発のお話でとても読みやすく、ちょっとした空き時間にも読むことができる作品です。

『デキる猫は今日も憂鬱』(山田ヒツジ)


家事万能にゃんことずぼらOLのまったり同居ライフ

 

都会の荒波に揉まれて擦り減り気味の28歳OL・福澤幸来(サク)

彼女には人には言えない秘密があります。

それは幸来が飼っている猫・諭吉が普通の猫ではなく、人と同じぐらい大きな猫になってしまったこと

諭吉は料理、掃除、洗濯などを完璧にこなす家事万能にゃんこになったのです

仕事で疲れて帰った幸来は家のことはすべて諭吉に任せてダラダラしっぱなし。

そんな幸来に舌打ちしつつもしっかりお世話してあげちゃうツンデレ猫とのまったり同居ライフ。

 

幸来と諭吉の日常をショートコメディに描いた作品です。

猫をお世話するのではなく、猫にお世話してもらうというのが面白いポイントですね。

エプロンを着た巨大猫がお世話してくれる姿にはとても癒されます。

諭吉も猫らしい行動もとるのですが、買い物に出かけたり、裁縫をしたりとまるで人間のようです。

目つきが悪くツンデレですが、アイドルが好きで踊ったりする姿はギャップ萌えでたまらないのでないでしょうか。

【デキる猫は今日も憂鬱】家事をこなす大きな猫と幸せたっぷりな同居ライフ【あらすじと感想】どうも、カッパ室長です。 本日紹介する漫画は、ちょっと?大きめの猫を飼っているOLのお話です。 猫が好きな方、癒され...

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
(原作:みなつき 作画:二ツ家あす)


不器用な青年×世話焼きな拾い猫の心温まる物語

 

人気ミステリー作家の朏 素晴(みかづき すばる)は偏屈で人嫌い。

他人の存在は思考の妨げにしかならないと言い、担当編集者も困らせるほど。

両親を事故で亡くし実家で一人暮らしの彼は、ある日、墓参りに行き両親の好物である刺身を供えると1匹のノラ猫が釣れてしまいます。

小説のネタになると考えた素晴は猫を家に連れ帰りますが、予想外な行動をとる猫に悪戦苦闘してしまいます。

しかし、自分に新しい世界を見せてくれるかもしれないと感じた素晴は猫に陽(ハル)と名付け、ともに暮らすようになるのでした。

 

この作品は1つのエピソードで素晴編とハル編の2つの視点で描かれています。

なので同じシーンで二人がどう感じているのかが分かるようになっています。

例えば、ハルが素晴のもとへ自分のご飯を持ってくるのですが、素晴は貢物だと解釈しますが、ハルは素晴がご飯を食べていないことを心配して自分のご飯を分けようとしていたのです。

ハルを飼い始めたことにより、素晴は様々な人物とつながりを持つようになっていきます。

世話焼きなお姉さん猫のハルの可愛さだけでなく、人として成長していく素晴の姿や二人のお互いを想い合うシーンなど見どころがたくさんの作品です。

『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』(鴻池剛)


愉快な猫たちとの日々を描いたエッセイ漫画

 

「2年前から飼っている猫の遊び方がおかしい」

そんな作者のつぶやきから始まるこの作品。

猫のぽんたは猫じゃらしに飛びつかず、口にくわえて棒を床にカリカリ当てながら走るという奇妙な遊び方をするのです。

元気で凶悪なぽんたと2巻から登場するやんちゃな子猫のアルフレッドに振り回される作者の日常を描いた作品です。

 

この作品の見どころは猫の可愛い部分ではなく、「えっ、なんでそんなことするの?」という猫の奇妙な行動を面白おかしく描いているという点です。

そして作者のリアクションもとても面白いです。

ぽんたの奇妙な行動に対してしっかりリアクションをしたり、また作者自身も奇妙な行動をとったり。

ぽんたたちとじゃれようと近づくも、逆襲にあって不憫な結果に終わる作者の顔にはジワジワと笑いがこみ上げてきます。

『オデット ODETTE』(日当貼)


ほんわか癒しカップルのゆったり「おデート」物語

 

ドジだけど明るく素直な女性・溝口多恵にはちょっと変わった彼氏がいます。

身長は180㎝、立ち振る舞いは人間そのものですが、見た目が猫なのです。

しかし、彼(猫)はとても彼女思いで多恵のことを気遣う優しさがイケメンすぎる。

そんな二人のあったかモフモフな幸せラブコメディです。

 

二人のほのぼのとした日常と楽しいデートの様子が描かれている作品です。

なぜ彼氏が猫なのかは謎ですが、とても癒されます。

猫氏が時折見せる猫っぽい仕草がとても可愛いです。

漫画内で猫氏にはセリフがありませんが、仕草や顔の表情でしっかり伝わってくるのが面白いです。

 

様々なデートが描かれているので、この漫画を読んでデートの参考にするのもアリかもしれませんね。

【オデット ODETTE】ほんわか癒しカップルのゆったり「おデート」物語【あらすじと感想】こんにちは。 カッパ室長です。 本日は仲良しカップルの日常を描いた癒される漫画を紹介します。 『オデッ...

『猫暮らしのゲーマーさん』(灘谷 航)


ヘビーゲーマーのOLと子猫の幸せたっぷりの日常を描いた作品

 

ゲームだけが生き甲斐だった、29歳の独身OL・小桜理子

必ず定時退社する全力帰宅部の彼女は頼みごとや飲みの誘いを”絶対に断る女”と呼ばれるほど。

ある日、いつものようにバリバリ仕事をこなす理子でしたが、警備員が貰い手を探していた子猫を見ると、気がついていたら「飼います」と口にしていました。

自分が育てることができるか不安を感じた理子でしたが、子猫の飼育をゲームの攻略に見立てることで、子猫を育てることにやる気を出すのでした。

 

今まで動物を飼ったことがないヘビーゲーマーが子猫に振り回されながらも楽しく暮らす日常が描かれています。

猫を飼っている人はあるあるな出来事がたくさん描かれていて共感できるんじゃないかと思います。

少しずつ猫について学んでいく理子、そして着実にレベルアップしていく猫の姿にとても癒されます。

【猫暮らしのゲーマーさん】ゲーマー女子が子猫を徹底攻略する【あらすじと感想】どうも。 カッパ室長です。 本日は可愛い子猫との生活を描いたとても癒される漫画を紹介します。 『猫暮ら...

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』(松本ひで吉)


天真爛漫な犬とツンデレな猫の日々を描いたエッセイ漫画

 

Twitterで大人気の作品です。

天真爛漫の犬くんと魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま

どちらも飼っている飼い主ならではの毎日笑いありホロリありの漫画です。

 

人懐っこい犬とツンデレ猫の個性の違いを面白おかしく描いた作品です。

例えば構ってほしいときに、犬くんは全身で構ってアピールをするのですが、猫さまはちょっといたずらをして間接的にアピールをするなど、飼っている人にはあるあるなネタが満載です。

犬と猫の反応の違いがありすぎてそこが面白いです。

犬と猫どちら派で論争されますがこの作品を読むとどちらも可愛いし、どっちも飼いたいという気持ちにさせてくれます。

『キミと話がしたいのだ。』(オザキミカ)


猫語がわかる青年と猫の物語

 

「しんのすけさん、シャケの皮ください」

猫のくまと猫語がわかる青年・しんのすけ

お互いに言葉が分かるふたり。

何気ない幸せをふと思い出させてくれる、日常の物語。

 

くまとしんのすけの何気ない日常が描かれたほのぼのショートストーリーです。

くまの顔が本当に可愛くて癒されます。

プレイステーションのゲーム『どこでもいっしょ』のトロみたいな顔をしてますね。

クスっと笑えるシーンもあれば、ほっこり心温まるシーンもあるとても癒される漫画です。

『夜廻り猫』(深谷 かほる)


Twitterで大人気の人情ショート漫画

 

「泣く子はいねがー」

そう言って夜な夜な街を巡回する、頭に缶詰めを乗せ半纏をまとった猫・遠藤平蔵

遠藤は人知れず心で泣く人の前に現れ、泣く理由を訊ね、励ましていきます。

 

寄り添って話を聞くだけで、解決はしない。

だけど読むと癒される漫画です。

世の中に苦しんでいる人、悲しんでいる人の話を聞いてあげる、ただそれだけのことなんですけど、それでまた頑張ろうという気にさせてくれます。

解決はするとは限らず、ごはんをごちそうになるだけかもしれませんがこういう存在は大事なんだと再確認させてくれる漫画です。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

たくさんある猫漫画の中から個人的にオススメの作品を紹介させていただきました。

どの作品の猫もとても可愛いです。

この記事をきっかけに様々な猫漫画に触れてみたり、お気に入りの猫漫画を見つけてもらえれば幸いです。

 

 

こちらもオススメ↓↓

大学生に読んでもらいたい!大学生が主人公のオススメ漫画10選【まとめ】こんにちは。 カッパ室長です。 今回は個人的にオススメな「大学生が主人公の漫画」を10作品紹介したいと思います。 ...
社会人の憧れ!社内恋愛を描いたオススメの漫画5選【まとめ】どうも。 カッパ室長です。 今回は個人的にオススメの「社内恋愛をテーマにした漫画」を5作品紹介します。 どちら...

 

 

おわり