ヘルマン野草園

田舎で動物の飼育を楽しんでいます。とりあえずヘルマンリクガメ2匹を野草で育てるというコンセプトでやろうと思います

ヤブガラシはまだ?

2020年05月07日 | ヘルマンリクガメ

現在は主にタンポポの葉やクローバーを上げていますが、これらの餌が無くなると次はどうしようかということで、去年ヤブガラシが大量に繁茂していた場所に行ってきました。

そして見つけたのがこの写真の植物!

 


残念ながらヤブガラシではないのです。
これはカナムグラという別の植物です。
まぎらわしいですね。
でもはっきりと区別する方法があります。
ヤブガラシは5つに分かれた葉っぱが茎について別れていますが、カナムグラは葉っぱ同士の付け根が分かれずにくっついています。
上の写真は5枚の葉っぱ同士がくっついているでしょう。
 
 
 
それではこの葉っぱは5枚が茎について別れていますが、ヤブガラシかというと違います。
アマチャヅルという薬草です。
ヤブガラシは葉にやや赤みがあって葉の表面がつるつるしています。
一方アマチャヅルは真みどりの葉で表面が毛羽だっています。

 
それではこの植物は?
わかりません。ただヤブガラシではないです。
ヤブガラシは5枚のうち4枚の葉がそれぞれ左右の茎から2枚づつ枝分かれするように生えてくるのでこの植物とは異なります。
むずかしいですね・・・
 



今現在ヘルマンたちは室内飼育ですが、そろそろ野外飼育にするつもりです。
ちょうど植木鉢を置いているこのエリアがフジとキンモクセイの影になっていて日差しと雨風を遮ることができます。
かたずけて飼育場にする予定なので完成したら紹介する予定です。
 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿