【軍団や攻城戦について】三國志 覇道

スポンサーリンク

   2020/09/29

MMO戦略シミュレーション『三國志 覇道』。
内政、軍事、強化の3要素を日々こなし、イベントやランキングもあり飽きずにプレイしております。

さて、本日は軍団についてお話します。

軍団加入

このゲームの目標はヘルプにも書かれている通り、
『高ランクの主要都市全てを占拠し、中華統一を目指す。自分の都市を発展させるだけでなく、軍団の仲間との共闘が必要。』とあります。

移転しまくってハイエナのように狩りまくるソロプレイもありですが、中央に向かうためには軍団加入は必須です。

是非軍団に加入して、ゲームをもっと楽しみましょう!

あくまでも私個人の意見ですので参考程度に捉えていただければ幸いです。

軍団について

軍団機能は君主レベル8になれば開放されます。

軍団加入

順調にプレイしていれば、1時間あれば君主レベル8になれますので、すぐにでも設立するか加入しましょう。

軍団加入のメリット

軍団に加入することでいろいろなメリットがございます。

①軍団援助
軍団援助

軍団員同士で実行可能なコマンド。
援助を受けると、施設の強化にかかる時間が短縮されます。

軍団に入ってないと全く援助を受けられませんので、序盤の内政スピードに差が出ます。


②軍団商店
軍団商店

軍団に加入することで、軍団商店を利用できます。購入には『軍団ポイント』を使用します。

軍団ポイントは軍団ミッションをクリアしたり、寄付したり、占拠数に応じて貰えたり、いろいろな場面で手に入ります。

軍団ポイント

所属している軍団が主要都市を占拠している場合、占拠した主要都市に応じて商品のラインナップが追加されます。

軍団商店


③軍団ミッション
軍団ミッション

軍団員と協力して進めるミッション。
ミッションリストは定期的に更新され、達成すると軍団経験と軍団ポイントなどを入手することができます。

軍団ミッション

難しいミッションの時は軍団長、副団長であれば変更が可能となっております。


④週間ランキング報酬
週間ランキング

軍団の週間ランキングで上位50軍団に入れば報酬が配布されます。

項目は、
・軍団撃破数(軍団が撃破した部隊の週間ランキング)
・軍団君主対抗(軍団が陥落させたプレイヤー都市の週間ランキング)
・軍団都市占拠(占拠する都市の数とそのランクに応じてポイントが変動する週間ランキング)

の3つです。

週間ランキング

軍団に加入していれば加入軍団によっては大量の報酬を毎週得られるチャンスがありますよ。


⑤攻城戦
長いので後ほどご紹介


⑥守りあえる
軍団員が移転して固まると、お互いを守ることが容易になります。
相手も事前に周りの軍団員も調べるでしょうから、牽制にもなりますね。


メリットとしてはこのようなところでしょうか。
では逆にデメリットを考えてみます。

軍団加入のデメリット

①自分勝手な行動ができない

軍団に入ると、自分の行動は軍団としての行動にもなります。

好き勝手に他君主を攻め、それが強い軍団さんの軍団員で、最終的に軍団vs軍団の抗争に発展する危険もあります。

ソロでプレイするなら何をしてもいいってわけではありませんが、軍団にいるより自由に動けるのは確かでしょう。

他に軍団加入してデメリットとかあるのかな・・・。

私の結論としては・・・

よほどのことがない限り軍団入りなさいってこと。

攻城戦

『主要都市』に対して攻城戦を仕掛けることができます。
しかし個人ではなく軍団単位で攻めることになり、軍団長か副団長が『攻城』を実行することで開始されます。

団長がポチっと押したら軍団員全員が参加状態になりスタート。
ド派手に『攻城戦開始』のアニメーションが入り、いよいよ開始と思ったらチュートリアルに(笑

攻城戦

攻撃側は城壁の周りにある要所を潰しつつ最後に真ん中の城壁を0にすれば勝ち。
防御側(今回はNPC)は城壁を守り切れば勝ち。

要所を潰すごとに城壁に通るダメージが増えていきます。
なのでまずは周りを、特にNPC部隊がワラワラ出る詰所から叩いたほうがよさそうです。

攻城戦

ちなみに制限時間は15分でした。(クラス変わると時間変わるのかな?)
1分半で詰所を1つ落としたところで城壁に通るダメージが+25%になりました。

攻城戦

最終的に要所を全部(今回は5つ)落としたら+300%になっていました。
こうなると柔らか城壁です。

攻城戦

約6分ほどで相手の城壁耐久値を0にして攻城戦は終了。

攻城戦

終了後には総合・破壊・撃破の順位が発表され、それぞれの順位に応じた報酬が貰えます。
10位台の私は軍団ポイントだけでしたが・・・(上位陣が何貰ったかわかりません)

ちょっと前にも紹介しましたが、主要都市を手に入れたら軍団商店に追加されたりします。

主要都市利権

さらに主要都市効果も手に入れられます。
今回の都市は主要都市効果として木材生産量+5%の効果を得ることができました。

上手くプレイしている軍団に入ろう

ゲームを楽しみたいなら、軍団選びは重要です。
良い軍団の定義は一人ひとり違うでしょうが、無課金の私が選ぶならこれのあるなしに注目します。

ずばりサブ軍団を早々に作っているところ!

軍団の初期上限人数は20人と少なくすぐに満員になります。
軍団レベルが5になれば上限が25人に増えますが、その際すぐに5名を補充することが理想です。

少しでも軍団レベルをあげるために早く入って頂き、軍団経験を稼いでほしいですからね。

サブ軍団を作っておけば、スムーズにアクティブな5名を補充でき、最速で軍団経験を貯められます。

他にも、挟み撃ちや後方支援などサブ軍団の役割は重要です。

プレイスタイルを選べるのも魅力。
たとえ初期メンツでなくとも、強い人は枠が増えたら1軍でプレイできる可能性が高いでしょう。

強くなくても一流軍団の役に立ってプレイしたい。という人であればサブ軍団で頑張るのもありではないでしょうか。




ヘルプを読んでまとめたり、軍団や攻城戦、日記なども書いております。
三國志 覇道 記事まとめのページへ