医療事務、調剤薬局事務、歯科助手はモテる?若い・可愛い人が多いという噂【まとめ記事】

医療事務調剤薬局事務歯科助手モテるモテない恋愛事情

医療事務や歯科助手、調剤薬局事務の方って、可愛い、美人、若い女性が多いなって印象持っている人がいると思います。

いわゆる「顔採用」でもあるの?と言いたくなるようなね。

結論を先に言っておくと、実際は、医療事務、歯科助手、調剤薬局事務はそんな人ばかりを優先して採用しているケースではないのです。

でも確かに、一部のクリニックや薬局ではそういった、可愛い、美人な外見のスタッフが多いこともあります。

本記事では、医療事務、調剤薬局事務、歯科助手には可愛い人や美人が多いという件について関連記事に触れながらまとめていきます。

また、医療事務・調剤薬局事務・歯科助手はモテるのか、恋愛事情についても言及していきますね。



【ブログランキング参加中】
にほんブログ村 (別タブで開きます)
にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキング(別タブで開きます)


医療事務・調剤薬局事務・歯科助手は若い人が多いのか


冒頭でも書いたとおり、医療事務・調剤薬局事務・歯科助手で「若い人、若い女性」の割合は少し高いという印象があります。



一方で、どうしても医療事務、調剤薬局事務、歯科助手さんが若い人が多い理由に「給料がそれほど高くない」という背景もあります。

医療事務、調剤薬局事務、歯科助手の平均年収はだいたい250万円前後。
手取りは20万円もない人が大半です。

若いうちに実家暮らしとかだとなんとかなりますが、一人暮らしでこの給料だと結構厳しいですよね。

貯金もできないし、なかなか昇給もない仕事なので、ある程度の年齢で、もっと給料の良い仕事に転職してしまうひとがいるのです。




結果的に、医療事務や歯科助手、調剤薬局事務では、そう大抵に若い人が多くなります。
あとは、夫婦共働きの既婚女性や、子育てが一段落したパート主婦など。


医療事務・調剤薬局事務・歯科助手は可愛い、美人が多い。顔採用?


とはいえ、やっぱり医療事務、調剤薬局事務、歯科助手さんで可愛い人が多いような気がする!

実際、可愛い人や綺麗で美人な女性が働いてる!

きっと顔採用とかあるんじゃないか?!

こんな風に感じている人も多いはず。

これに関しては、一部で、可愛い、美人な外見のスタッフが多いことはあります。

単に院長の好みで顔採用してたりもしますし、
医院やクリニックの経営戦略として、容姿の優れたスタッフを一定数確保してお客さん(=患者)を集める手段にしているケースもあります。


まーそうはいっても、可愛い「だけ」、美人な「だけ」で仕事が務まる仕事ではないですよね(受付専属ならまだなんとかなるかも?)。レセプト業務や調剤補助業務、歯科診療補助業務がきちんとできないと、いくら可愛くて美人でも続かない仕事です。

あとは、ぶっちゃけた話、仕事中の医療事務さん、調剤薬局事務さん、歯科助手さんは町で見かけるよりも、可愛い・美人に感じるかもしれません。

制服を着て仕事をしていたり、医療職なのでマスクをしていたりしますよね。
すると、2~3割増しで可愛くみえる。

これって有名なあるあるです。

通院している病院や薬局、歯科医院で気になる医療事務さん、調剤薬局事務さん、歯科助手さんができたことがある男性もいると思います。


また、医療事務、調剤薬局事務や歯科助手の経験者なら、患者さんから連絡先を渡されたことがある人もいるでしょう。 


医療事務・調剤薬局事務・歯科助手はモテる?モテない?男ウケは?


女性の場合、いわゆる「男ウケ」する職業ってありますよね。
最近だと、婚活に有利な職業とか。

気になる女性も多いはず。

べたなところだと看護師とか、薬剤師とか、保育士とかです。

じゃあ若い!可愛い!美人!なんてイメージが一部にある医療事務、調剤薬局事務、歯科助手ですが、実際のところはモテるんでしょうか、それとも意外とモテないのか?

昔、医療事務の学習講座のCMで「医療事務は結婚相手として最適。」なんて謳われていました。

このご時世なんで、ある程度安定していて、得体のしれている仕事である医療事務・歯科助手・調剤薬局事務は、婚活市場では多少人気があるかもしれませんね。

そういう意味では「モテる」と言えるでしょう。


あとは上の項でも書いたように、医療事務や調剤薬局事務、歯科助手は制服とマスク効果で2~3割増しに可愛く見えるもんです。


とはいえ、多くの医療事務、歯科助手、調剤薬局事務さんが、華々しい、リア充女子な私生活を送っているかというとそうでもありません。

多分、普通のOLや看護師さんとかのほうが職業としてのモテ度は高いんじゃないかな。

総じて言うと、「男ウケは悪くはないものの、言うほどモテるものではない」といったところでしょうか。

ちなみに、男性の場合、医療事務とかだとかなりモテません。


少なくとも、医療事務という職業そのものは男性の「モテ」になんの力もあたえてくれないでしょう。肩書、仕事内容、年収どれをとってもいまいちだからです。

ただし、本人のスペックによってはモテるかもしれないし、超絶モテないなんてこともないかもしれません。
人間的魅力をみがくんだ!


医療事務・調剤薬局事務・歯科助手の恋愛事情ってどうよ?


上述のように、医療事務、調剤薬局事務、歯科助手という仕事は、女性の場合は婚活市場などで多少プラスに働きます。

とはいえ、いわゆる「モテる」状態にあるかというと、ごくごく一部でしょう。

特に婚活や、積極的に活動していない場合、 医療事務・調剤薬局事務・歯科助手の恋愛事情ってあまり恵まれていません。

ぶっちゃけ、医療事務、歯科助手、調剤薬局事務いずれも女性ばかりの職場で、あまり「出会い」というものはないんですよね。

病院勤務=医師とも出会いがある、なんて想像しますがそううまくいかないのも現実です。


医師と結婚した医療事務さんも中にはいますが、当然ライバルもたくさんいますからね。



まー基本的には、下記のような人達との恋愛があるかもしれません。

実際こういった人と恋愛や結婚している人も多いです。

・医師

・薬剤師

・看護師

・検査技師

・患者

・製薬企業MR

・医薬品卸の営業担当

ただ、医療事務、調剤薬局事務や歯科助手として働いていると、どうしても高スペックな医師や歯科医師が目に入ってしまいがちです。

そのせいで、知らず知らずのうちにハードルを上げてしまっているケースもありますかね。

では。



注目の記事


その他の投稿記事一覧はこちら

よろしければtwitterフォローお願います