アマチュア無線は素敵だ

noiseがあふれるそんな日は読書で時間を忘れよう

憂う季節

 スマホを変えたら「AppleTV+」が1年間無料でついてきて寝不足が続いている。なんだかここのところ、うまいことAppleにやられてる感がある。きっと、無料期間が1年間も続くとその後もやめられなくなるだろうな。

 こちらはそんな企業戦略とはまったく関係なく、ミステリアス「ロアール」の宴会が頻繁に行われ、同時にゴルフコンペも幹事が定着し恒例化した。とはいえ私の住む地域は雪が降ると、ほとんどのゴルフ場は来年の雪解けまではクローズとなる。だから、苦行のように寒さに耐えながら行う12月半ばのコンペが最終だ。

 それでも、楽しいことは多少の困難なら乗り越えようとする。「県内のゴルフ場がクローズしたら、どこか近県の雪に左右されないところに行こうよ」との案が出てくる。ゴルフのヘタッピイな私にはありがたいことに、今のところ「そこまではね」というのが大方の意見だ。しかし、油断はできない。

 アマチュア無線をするにもゴルフと同様に大きく環境が左右する。暑い時期には部屋に入り窓などの開口部を全開にして、徐々にエアコンが効いてくるのを待ちながらでもFT-8を楽しめる。しかし、これからの季節はそうはいかない。まずは、意を決して部屋を暖めるために寒い中を移動しなければならない。そして、頃合いを見計らってのFT-8だ。

 ゴルフ同様そこまでしなくてもとは思うがこちらは頑張れる。移動距離も違うし、インドアとアウトドアの違いもあるので単純に比較はできないが、やはりそこは同じ趣味の世界でも自分なりに優先順位があるのだ。

 季節を憂いてばかりもいられない。12月は忘年会の準備だ。こちらは趣味ではない。そう、結構みんな本気なのだ。  

f:id:mocume:20191106100342j:plain