億万長者から教わった成功の心構え。今日を最低の1日とするか、最高の1日とするかは心構え次第

2023-09-23 06:01:00 | エピソード

朝が来るのが、いやでたまらなかった人生から、朝が来るのを待ち構える人生に。                

ジェブという少年の話
少年が子供の頃、毎朝5時半になると母親が部屋に入ってきて、「ジェブ、今日はすてきな一日になるわよ」と言って少年を起こすのだ。

しかし、朝っぱらからそんなことを言われても、少年はうれしくもなかった。
来る日も来る日も、少年は朝一番に外に置いてある石炭を取ってきて、火をおこし、家を暖めなければならなかったが、それがいやでたまらなかったのだ。

ある朝、母親が入ってきて「今日はすてきな一日になるわ」と言うと、彼はついに怒ってしまった。

「違うねママ。今日はひどい一日になるよ。もううんざりだ、家の中は寒いし、石炭を取りに行くなんていやなこった。最低の一日だよ!」

「そうなの、あなたがそんな風に感じているとは思わなかったわ。だったらベッドに戻ってもう少し寝ていなさいと母親を答えた

少年はしてやったりと思った、もっと前にこうすればよかった。

2時間ほどして少年が起きると家は温まっていて朝食のいい匂いがしてきた、彼はベッドから抜け出し着替えるとキッチンのテーブルに座った。すごくお腹がすいたよたっぷり寝たし朝ごはんはできてるし最高だよ

「あのね今日はあなたは食事抜きよ。今日はひどい1日になるって自分で言ったでしょう。母親として責任をもって今日ひどい一日にしてあげるわ。部屋に戻って一日中そこにいなさい部屋から出てきたいけません。それに何も食べさせません。明日の朝5時半に起こしに行くから」

ジェブはがっかりして部屋に戻りベッドに潜り込んだ。1時間ほど眠った。そういつまでも寝ていられるものではない

1日中部屋の中でぐずぐずしていたが、お腹はどんどん空いてくる。ようやく暗くなるとまたベッドに潜り込んで眠ることにした
   
翌朝は夜が明ける何時間も前に目を覚ますと、着替えをし母親が5時半に起こしに来た時には、ベッドに腰掛けて待ち構えていた。

母親が何も言わないうちに、少年は飛び上がって言った。

「ママ、今日はすてきな一日になりそうだよ!」

ジョブの物語は誰にでも当てはまる。
誰でも心構えを変えることができる。

他のことを変えるのは難しくても、誰でもより積極的な心構えでことに当たることはできるはずだ。

そして、一番たよりになる助けの手は、自分自身の手であることがわかるだろう。

「夢を実現する戦略ノート」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。