僕と子供の関係

2020-08-19

子育て

t f B! P L


僕と子供の関係 

僕はアパレル企業に勤める40代サラリーマンです。

我が家には料理上手で素敵な妻と、10歳の息子がいます。
ウチの息子はこれがまたイケメンで、とても優しくて、最高なんですよ(笑)

まだ小学生なので一緒に出かけたり、ゲームしたりと友達感覚で付き合ってくれています。
最近は僕の仕事の影響もあり、ファッションにも興味を示したりと少しづつ成長している姿をみると楽しみでしかありません。

気がつけば仕事よりも家族へのウエイトが大きくなり、子供のことばかり考えています。

こんな親バカ話をしていると、僕の周りでは未だに「育児は奥さんに任せっきり」「休みの日は自分の時間」って方が多かったんですね。

もちろん家庭ごとに心地よい距離感っていうのが有ると思うので僕のスタイルがベストだとは思っていませんが、このブログが誰かのお役に立てればと思っています。

僕の育児ルール

  • 色々と経験をさせる事は大事
  • 同じ目線で接する
  • 愛情は見える形で表現

 

幼い頃、母子家庭で育ったので僕には父親という身近なモデルケースが存在しません。
代わりに母親が僕にしてくれた事を思い返しながら育児の参考にしています。

そのおかげで「父親はこうあるべき」という考えがなく、僕の中での理想の父親像を追いかけています。
 
付け加えると我が家は一人っ子なので兄弟役もこなしています。
 
つまり僕は「父親+母親+兄」というハイブリッドな父親なんです(笑)
*もちろん母親部分は妻に助けられています。

そんな中でいくつかルール(という理想)を設けています。


色々経験させる事は大事

僕の中で父親とは子供の可能性を潰さないエンジェル投資家だと思っています。
投資と言ってもお金だけでは有りません。経験も立派な投資です。
 
特に経験をさせる事は大事にしています。
楽器を触らせてみたり、100色セットの色鉛筆を一緒に使って絵を描いたり、とにかく出来る事は一つでも多く経験してもらいたいですね。

もちろん息子が何かに興味を示したときもただ単にダメとは言いません。
ダメな理由と、何かしらの代案を考えて提案するように気をつけています。


同じ目線で接する

先にも書きましたが我が家は一人っ子なので家には息子の遊び相手がいません。
なので兄貴役にもなります。遊ぶ時は目線を同じにして、ゲームやサッカーはもちろん、ミニ四駆も一緒に作ってコースで競争します。

こういうことも全て経験となってるみたいです。
この辺りは妻も同じ感じで息子と接していますが、言い争いが始まるとまるで姉弟ゲンカです(笑)

 

愛情は見える形で表現

あと女性的な愛情表現かもれませんが、僕は毎日息子をハグします(笑)
愛情を形として表現するためにハグをしながら一言二言会話をします。
「言葉にしなくても愛してるに決まってるじゃないか」なんて子供には理解できませんしね。
 
これは幼少期から続けているのですが、最近は小学中学年なので多少の恥じらいも出てきました。もうすぐハグさせてもらえなくなるかもしれませんね。
 
調子に乗ってキスをしようとすると流石に「おえ〜」って言われますが、それでも嬉しそうです(笑)
 
先にも書きましたが我が家は一人っ子なので家には息子の遊び相手がいません。
なので兄貴役にもなります。
 
 
こうやって息子は毎日明るく楽しく育っています。

このブログを検索

人気の投稿

注目の投稿

僕と子供の関係

アーカイブ

QooQ