今年はリボン付き!ピンク色が可愛い「うさぎのふわふわ移動ポケット」

「うさぎのふわふわ移動ポケット」が完成しました~!
去年にも販売していたのですが、今年も寒い季節になってきたので制作を始めました。

以前はリボンを付けずに販売していました。
手持ちの生地であれこれとリボンを作って当ててみたのですが、うさぎの柔らかな色合いのピンクに合う柄(色合い)の生地がなかったんですよ(^-^;

でも、「パステルカラーの移動ポケット」という作品に使用しているこのストライプの生地が、うさぎの色とピッタリ!

このリボンに使っているストライプの生地は2種類あって、ピンク系とブルー系があります。2種類のリボンを作って当ててみたのですが・・・、あんまり変わらない?(笑)みたいな感じになりました(^_^;)
ピンクリボンとブルーリボンの2種類販売しようと思っていましたが、この感じじゃ1種類でよさそうですね。
うさぎがピンクなので、ピンク系のストライプ生地をリボンにして、オプションで「リボンあり」と「リボンなし」から選んでいただくようにしました。

別な作品で「ねこ」と「くま」のポケットにもリボンが付いているのですが、そのポケットのリボンよりも少し小さめにしてみました。
耳の位置が上の中央なので、リボンを付ける位置も迷ったのですが、耳よりも右寄りで小さめで控えめにしました。

リボンなしもシンプルですっきりとしてます♪

ふたのないデザインです。
ふたがないことのメリットとしては、ハンカチなどがサッと取り出せるということの他に、ふたに触らずに取り出せるので、ポケット本体が汚れにくいということもあります。



制作過程を少しご紹介しますね(*^^*)

生地をカットしたところです。
ファーのカットが一番大変 な作業です。
全身毛だらけになりながら、舞っている毛を吸い込まなようにマスクを付けての作業です。

先に耳を作ります。
白いところはふわふわのタオル生地を使っています。

ファーは縫い目に毛が入り込んでしまいます。
こういった部分を千枚通しのような尖ったもので丁寧に引き出していきます。
これは耳に限らず、顔を縫った時にも全て同じ作業をします。

顔に耳をつけて、顔の形に仕上げていきます。
口のところもタオル生地を縫い付けます。

目玉ボタンを縫い付けて、その後に鼻と口を手刺繍で縫っていきます。

今回はミンネとクリーマ用に2つ顔の刺繍をしました。
右手がかなり疲れてしまうので、続けて刺繍するのは2つが限界かもしれません(笑)
手の力だけじゃなくて、集中力もかなり必要なんですよ~。

後はポケットの形に仕上げていきます。

この移動ポケットにファスナーとひもをつけてポシェットとしても以前販売していました。
ねこやくまの方からポシェットも制作していきたいと思っています!


私の作品はミンネとクリーマに出品しています。
いろいろな種類の移動ポケットを制作していますので、下のバナーよりお気軽にギャラリーをご覧いただけると嬉しいです。

ミンネのギャラリーはこちらからどうぞ!
クリーマのギャラリーはこちらからどうぞ!

インスタグラムでは、「今日はこんな作業してます!」といった発信をしていますのでこちらからどうぞ♪
ぜひフォローお願いいたします(*^▽^*)

カテゴリー: 移動ポケット(作品), ハンドメイド・制作過程 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です