種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

ファンブログさんより引用記事

2019年10月30日 | FTISLAND

https://ameblo.jp/dencyu0417/

よく訪れているファンブログさんからの記事から引用です。 

新兵訓練の5週目に行なわれるのが行軍だ。たとえば、20キログラムのザックを背負って20~30キロメートルを早足で歩くのである。通常の歩行よりも速い時速4・5キロで歩かなければならない。戦時中に前線へ早く駆けつけるという意味でも、素早い歩行が義務付けられている。」

うん十年前の学生時代、私は山岳部で山登りをしておりました。ある年の南アルプス全山縦走という合宿で、最後の二日間は林道を約17 km 歩くコースでした。テント泊の山登りで、当時、女性も20kgから30kgぐらい、男性は30kgから40kgぐらいの荷物を背負います。林道は関係車両が走行できるように舗装された道路です。車だと17 km ってすぐなんですけど、合宿の終盤で疲れている私たちは、おそらく時速2kmとか3 km ぐらいで歩いていたと思います。この最後の林道が、普通の山道よりとてもきつかったことを思い出しました。

行軍という訓練はどんな場所を歩くのでしょうか。時速4km は荷物がない平たんな道ではふつうぐらいですが、山道では早いです。時速5kmは相当に早歩きです。重い荷物を背負って、通常の歩行より速い時速で歩くというのは、かなりかなりきついと思います。ホンギ、がんばれ。韓国の兵役に行かれた男性の皆さんは全員、この行軍を経験されているんですね。


アメブロ会員でないので、引用しましたの連絡メッセージを送れておりません。こちらは小規模ブログなので、どうかお許しくださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。