元ラーメン店主が選んだ『立川駅周辺』おすすめラーメン店ランキング!【随時更新】

(2020/6/28 新たに2店舗追加)


スポンサーリンク


ここ最近、やたらと立川へ行くことが多くなり、その度に「食べログ」で検索したりしながら美味しいラーメンを求めて彷徨っている私。


検索機能が超絶便利な 食べログ・プレミアムサービス」の使い方等に関しては⬇️こちらの記事で紹介しています!未読の方は是非どうぞ。

健康的な体を維持するために、本当はラーメンから遠ざかった生活をした方が良いんですけどねぇ。ってわかっていてもヤメられないのがラーメンなんですよね!

てなわけで、立川を訪れた際には可能な範囲でラーメンを食べつつ、訪れた先のレビューをしながら「元ラーメン店主が選んだ立川駅周辺のおすすめラーメン店ランキング!」なんてタイトルで、この記事を書いてみることにしました!


まだ時々は立川を訪れる予定もあるため、今後も【随時更新】しながら最新の情報に保っていければと考えているので、引き続きチェックしていただければ幸いです!

それでは以下、目次となります。気になるお店などがあれば、目次リンクから各お店情報に飛べますので、ご活用ください。

スポンサーリンク

立川の美味しいラーメン・つけ麺・まぜそば 店ランキング!

第1位:らーめん 愉悦処『鏡花』

食べログ・プレミアムサービスで「立川 ラーメン」と検索すれば、2020年3月現在、全109件のラーメン店のうち第1位に輝くのはこちらのお店!

 検索機能に優れた 食べログ・プレミアムサービス『1ヶ月間無料』


JR立川駅・南口から徒歩約7分という立地なため、それほど恵まれた場所ではないにも関わらず、開店から20年ものあいだ人気店の名を欲しいままにして来た『鏡花

お店の佇まいも立派なのですが、店内は「えっ⁉︎これがラーメン屋なの?」というほど凝った演出で、お洒落感満載なお店となっています!


\店内入ってスグの食券機/

\食べログのクーポンは注文時に提示で!/

醤油ラーメン 1,100円


ラーメン丼が目の前に置かれた瞬間、節の良い香りが顔を覆います。もうこの時点で期待度はマックスですね!
\程よい油分の清湯スープ/

\麺茹で前の一手間が弾力を生みます!/

\久しぶりの完飲完食です!/

最安値の醤油ラーメンでさえ1,100円もする贅沢さ。食券機の前で「なんだこの価格⁉︎帰ろうかな…」と思った私でさえ、立川で最も美味しいラーメンとして絶賛してしまう程のクオリティです!

お店DATE

住  所立川市柴崎町2-12-20
電話番号042-525-3371
営業時間11:00〜15:00、18:00〜22:00
定休日等年中無休
備  考土日祝日は通し営業


第2位:『楽観』立川店

以前、何かのテレビ番組で紹介されているのを見たことがあって、機会があれば是非ともお邪魔してみたいお店の1つでした!


初めての訪問だったもので、スマホの地図を頼りにお店の前まで来てみたのですが、スグには入り口を見つけることができませんでしたよ。

なんとも不思議な場所での出店形態だなぁなんて思いつつ、カプセルホテルらしき建物の1階に位置する『楽観』の扉を開けてみた私なのでした。


\店内入ってスグの食券機/

思いの外、メニューが多くて迷ったのですが、ここはお店の看板メニューとなる醤油ベースの「琥珀」をチョイスしてみました!

琥珀〜淡麗醤油〜 800円


\トッピングの刻み玉葱が良い感じです!/

\少し固茹での麺がスープとよく合います!/

なんともこれまで味わったことのない旨味と独特な香り。美味しいです!なんでも仕上げにイタリア産の高級オリーブオイルを使用しているのだとか。塩ラーメンまぜそば も食べてみたくなりました!

お店DATE

住  所立川市曙町2-23-1 ソシアルビル1階
電話番号042-521-5366
営業時間11:00〜25:00
定休日等年中無休
備  考https://rakkaninc.com


第3位:東京スタイルみそらーめん 『ど・みそ』グランデュオ立川店

意外や意外、食べログでの評価が低くて驚いている私ではありますが、大蒜と生姜が効いた濃厚味噌スープは確かに好みの分かれるところなのかも知れません。

JR立川駅ビル・グランデュオの7階にあるレストランフロア「ごちそうダイニング」に出店している立川店ですが、本店は中央区・京橋となります!


\卓上メニューです/

私のおすすめは、背油の甘味で味噌をまろやかにしてくれる「特みそこってり」ですね!なんといっても「塩分高めの味噌背油もやしニラコーン」これぞ、ど・みその味噌ラーメンって感じです!

特みそこってりらーめん 880円


\オンリーワンな味噌スープですね!/

浅草開化楼の特注麺とよく合います!/

時々無性に食べたくなる美味しくて独創的な味噌ラーメンなのですが、結構な量の大蒜が使われているため、その後の予定を考慮しながら食べることをお勧めします!

送料かかりますが、お店の味が自宅で食べられます!
ど・みそ「特みそこってりらーめん」

お店DATE

住  所立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7階
電話番号050-5456-1914
営業時間11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日等不定休(グランデュオ立川に準ずる)
備  考http://blog.livedoor.jp/do_miso/


第4位:北海道らーめん『 味源』立川北口店

もうかれこれ十数年前、どハマりしていた時期があった『味源』の味噌ラーメン。現在でも多くの人に支持されていて「凄いなぁ」と感心するばかりです。

JR立川駅・北口からほど近いビルの2階に出店しており、アクセスは良好です!私の周りにも「味源の味噌ラーメンが大好き!」っていう人が結構多いんですよね。


札幌味噌らーめん 800円


\北海道ラーメンらしい固めの熟成縮れ麺

\クリーミーでまろやか味噌スープ!/

店員さんがラーメンを作り始めた時点で、大蒜の良い香りが食欲を刺激します!コーンポタージュのような濃厚味噌スープはクセになる味わいで、人気があるのも納得ですね。

お店DATE

住  所立川市曙町2-6-5
電話番号042-527-4848
営業時間10:00〜24:00
定休日等年中無休
備  考金・土曜は24:30、日祝は23:00までの営業


第5位:煮干しらーめん『青樹』

JR立川駅・北口から徒歩7〜8分の場所に位置することから、それほど好立地なわけではないのですが、私がお邪魔した平日17時頃でも結構なお客さんで賑わっていましたよ!

「立川で煮干しラーメン」といえば『青樹』と呼ばれるほどの人気店のようですね!


\卓上メニューです/

\食べログのクーポンは注文時に提示で!/

青樹のシンボルメニューは「つけ麺」なのだそうです!並・中・大盛が同一料金で選べますし、迷わず「つけ麺 大盛り」をオーダーした私なのでした。

つけ麺 大盛り 860円


\もう少し弾力のある麺の方が好みかな?/

\旨味が詰まった濃厚な煮干しつけ汁

つけ麺の“つけ汁1杯に50gもの煮干しが入っているそうです。動物系の旨味も感じられますし、何より煮干しの濃度と全体のバランスが素晴らしいですね!大盛りだとお腹一杯になって満足度も高いです。

お店DATE

住  所立川市高松町3-14-1
電話番号042-595-9283
営業時間11:00〜23:00(土日祝日は22:00まで)
定休日等年中無休
備  考http://niboshiaoki.com

スポンサーリンク

第6位:『麺処 井の庄』立川

練馬区石神井に本店を構える『麺処 井の庄』の立川店となります。

カップラーメンにもなっている「辛辛魚らーめん」でご存知の方も多いのではないでしょうか?また「濃厚つけ麺」も人気があるようです。

立川アーバンホテルの1階に、4つのラーメン店が凌ぎを削る「らーめんたま館」なるラーメン店の集積があって、そこの1画に出店しているカタチですね。


\お店入り口の食券機です/

濃厚つけめん 880円


\つけ麺にしては細めの麺/

\魚粉たっぷりな“濃厚つけ汁”/

\いかにも辛そうな“辛辛魚つけ汁”/

同行した妻が注文した「辛辛魚つけめん(辛さ普通)」も少し食べてみましたが、辛みの中にも旨味があって美味しかったです。「濃厚つけめん」より断然おすすめですね!無料提供してくれる「刻み柚子」を入れると更に美味しくなりますよ!



【寿がきや】
熱狂的な辛辛魚ファンにおなじみの通販限定商品!

お店DATE

住  所立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階
電話番号050-5593-6083
営業時間11:00〜25:00(金・土・祝日25:30、日曜24:00まで)
定休日等年中無休
備  考https://www.inosho.info


第7位:『 ラーメン二郎』立川店

もう言わずと知れた『ラーメン二郎』の立川店となります。二郎はどこに行っても若い人を中心に人気がありますよね!

と思いきや、行列覚悟で訪れたにも関わらず、開店10分前で待ち1名とは驚きでした。「これもコロナの影響なのかな?」なんて考えつつ、2番手を確保した私でありました。

本当はこちらのお店で最も注文されるといわれる「小ラーメン 750円」を食べようと思っていたのですが、店内に蔓延するチャーシューの香りにそそのかされ、思わず肉を頬張りたい衝動に駆られてしまいました…

にんにく入れますか?」との店主さんの問いに「にんにく」とだけ答えて着丼したのが、こちらのラーメンとなります!

麺少なめ豚マシ 850円


\思っていたよりも非乳化なスープです/

\麺は少し柔らかめかな?/

\豚はメッチャ塩っぱかった…/

もう少し乳化した二郎の方が個人的には好みですね。とにかく今回は塩分が高すぎて異常に喉が乾きました。私には「麺少なめ+ニンニク+ヤサイ」がベストなのだと感じた今日この頃です。

お店DATE

住  所立川市柴崎町2-10-1
電話番号非公開
営業時間11:00〜15:00
定休日等木曜・日曜・祝日
備  考土曜日は麺切れまで営業


第8位: 新和歌山らーめん『 極ジョー』

JR立川駅・南口からほど近いビル(アレアレア2)の3階にある「ラーメンスクエア立川」に出店するこちらのお店。

新和歌山らーめん」なんていう新たな分野を開拓しています!

いつも閑散としている「ラーメンスクエア」にあっては、比較的人気のあるお店なのではないでしょうか?2014年の出店らしいので、もう6年以上もこちらで営業していることになりますね。


\メニューの豊富さに驚きました!/

和歌山らーめん 780円


\動物系がメインの濃厚スープ/

\細めのストレート麺/

和歌山ラーメンと言えば『井出商店』が有名ですね。そのイメージで食べると、なんだか肩透かしをくらったような、物足りなさを感じるような、そんな印象をもちました。それ故「新」なのかも知れませんが…

お店DATE

住  所立川市柴崎町3-6-29 立川ラーメンスクエア
電話番号042-521-5068
営業時間11:00〜23:00(L.O.22:30)日曜は1時間早く閉店
定休日等年中無休
備  考アレアレア2 ラーメンスクエア立川


第9位:『らーめん チキント』

食べログで高評価されていますし、友人から「駅から近くて美味しいよ!」なんて聞かされたもので、すかさず訪問してみました!

カウンター8席のみの小さなお店ですが、店内にはラーメンに対する拘りなんかが書かれており、それによると化学調味料は使用せずに鶏・昆布・椎茸・カツオ・煮干などを合わせた濃厚スープなのだとか。

路地裏にひっそりと佇むお店で、いかにも美味しそうな雰囲気を漂わせる店構えで期待が膨らみます!


らーめん 750円


\鶏白湯スープにカツオが効いてます!/

\村上朝日製麺の細麺です!/

かなりカツオの比率が高くて、椎茸や煮干しの旨味が消されているように感じました。個人的にはもう少しバランスよく合わせてくれた方が好みではあるのですが、まぁ余計なコメントですね…

お店DATE

住  所立川柴崎町3-4-9
電話番号090-3477-0090
営業時間11:00〜15:00、17:30〜22:30
定休日等年中無休
備  考日曜日営業時間:11:00〜17:00


第10位:『立川 田田』

田田と書いて「だだ」と読むそうです。二郎系のお店ですね!

そして毎月29日は「田田の日」として“ミニマムラーメン700円”が500円で食べられるというサービスDayが設けられているようですが、今回は残念ながら29日ではありませんでした…

ミニ野菜増し+ニンニク 750円


\本家ほどではありませんが油分が多め/

\ワシワシ食感の自家製麺!/

\もう少し柔らかい豚が好みでした…/

数多く店舗展開されている『田田』ではありますが、こちらの立川は家系ラーメン大和屋を展開するお店が経営しているようです。フランチャイズなんですかね?よく分かりませんが、個人的に二郎系なら本家の方がやはり美味しいかな?

お店DATE

住  所立川柴崎町2-3-2
電話番号042-595-6664
営業時間11:00〜26:00
定休日等年中無休
備  考http://iekei-yamatoya.com


第11位:『かぐら』

最近は、ラーメンよりも「まぜそば」が好きになりつつある私。アレンジ豊富だし、スープを飲まなくて済むしで、意外と楽しく罪悪感なく食べられるのが良いのですね!

そして立川駅周辺に、まぜそばをメインとしたお店があるなんて聞かされたら、そりゃあ期待が膨らみますよ!

こちらのお店の「まぜそば」には、不動の1番人気「とり」の他にも「えび」「鯛煮干し」「特製ラー油」の計4種類の味(香味油)があるそうです。

が、初めての訪問だったので、当然の如く1番人気の「とり」をオーダーしてみました!

まぜそば とり 800円


う〜ん…期待が大きすぎたのでしょうか?私的には鶏油を使った単なる「油そば」にしか思えなかったのですが…もう少しカエシに工夫を加えるなどしてコクや旨味を加えて欲しかったです。これで800円は流石に高いかな?

お店DATE

住  所立川市錦町1-6-13 苅田ビル1階
電話番号050-5593-4641
営業時間11:30〜24:00
定休日等年中無休
備  考http://www.mazesoba.jp


第12位:天然とんこつラーメン専門店『一蘭』立川店

もういまや日本にとどまらず海外にも進出している、天然とんこつラーメン専門店の『一蘭』。

「まだ一蘭ってあったんだ?」そんな馬鹿なことを考えていた私。お店に到着するやビックリしましたよ!店前には行列ができていましたからね…


\お店に入ると正面に食券機が…/

\一蘭の代名詞「味集中カウンター」/

ラーメン 890円


100%豚の骨から抽出した天然とんこつスープ/

\やはり麺は“かため”で!/

\各席に置かれた追加オーダー用紙

はっきり言って「高い」ですよ。博多ラーメンって「替玉ありき」だと思うのですが、それで1,100円もするのって尋常じゃないですよ。それでも行列ができるのですから、「一蘭」のブランド力って半端ないですね。



【一蘭】
秘伝の粉付 博多細麺ストレート

お店DATE

住  所立川市錦町1-3-3
電話番号042-522-1950
営業時間24時間営業
定休日等年中無休
備  考https://ichiran.com

スポンサーリンク

まとめ

さて、ここまで「元ラーメン店主が選んだ立川駅周辺のおすすめラーメン店ランキング!」と題して、それぞれ個性のあるラーメン・つけ麺・まぜそばをご紹介して参りましたが、みなさんが唆られたお店って何処かありましたでしょうか?


ただ「」に関しては好みの問題が多分にあるので、私が「美味しい!」と思ったとしても、全員が全員「美味しい!」なんて思うはずもなく、それぞれ感じるところがあるのだと思います。

ですから、コロナウイルスが落ち着いた暁には「立川のラーメン」を堪能しに、是非とも出掛けてみて欲しいと思うのです!

そしてその時には、検索機能が充実している 食べログ・プレミアムサービスなんてモノを存分に活用して、ラーメンライフを楽しんでみませんか?


まだ暫くは立川を訪れる予定が多々あるため、今後も【随時更新】しながら最新の情報に保っていく予定なので、引き続きチェックしていただければ嬉しく思います!