ブログ

高齢者を元気にする音楽療法

厚生労働省の「平成28年 国民生活基礎調査概況」によると、多くの高齢者がストレスを抱えているそうです。

ストレスの要因

想像はできていましたが、ストレスを感じる1番の要因は健康上の問題だそうです。高齢者になれば思うように動けなくなりますし、いたところも将来のことも不安で仕方ないですよね・・それがストレスになり動かなくなったり、引きこもったりしてしまうケースも非常に多く報告されています。

また、意外に多いのが子供との関係というものがあります。

自分の世話をする子供への遠慮や、迷惑をかけていないか?などの不安・・また生活スタイルなどの不一致などがあるようです。

ストレスの影響

高齢者がストレスを抱えるきっかけは、身体的、心理的な健康の喪失によることが多いと言われています。体力の喪失、家族の喪失、健康の喪失は高齢者になればおのずと訪れてしまいます。

それらの感じたストレスは、眠れなくなる・・イライラする・・行動力がなくなる・・など様々な反応になって現れます。

それらがひどくなってしまうと、不眠症、うつ病などに進行しますのでストレスはできるだけ解消し心の健康を維持しておきたいところです。

ストレスの解消法

高齢者のストレス解消法の1番にあげられているのが、「友人に話す」だそうです。家族には言いにくいことだって友達には聞いてもらえるものです。

また趣味は習い事といった回答もありますし、スポーツをする高齢者の方も非常に多いです。

しかし、ストレスの影響を受けてしまった方々はストレスの解消法がうまくできない・・またはうまくできる環境にない場合があります。

そこで私たちが提案するのが・・・

高齢者を元気にする音楽療法です。

高齢者を元気にする音楽療法

先の高齢者のストレス解消法の中に、友達に話す。趣味や習い事、スポーツをするなどの回答があったことを話しました。つまり、家族では友達と言える仲間を作り、一緒に趣味を楽しみ、身体を動かせばほとんどのストレス解消法を網羅できるわけです。

それを実現できるのが「とよたMケアの会」がお送りする音楽療法なのです。

私たちは高齢者を対象に音楽を使用し、体操し、歌い、話すプログラムで皆様に元気を提供しております。

通い場ができれば友達ができます。友達ができれば話せます。その友達とうたいます。体操します! 体操したらおなかが空きます。のどが渇きます。一緒にご飯食べてまた話せます!!!

そんな良いスパイラルを作ることが私たちの使命であると考えています。

ストレスに耐えるのではなく、ストレスを解消し日々笑顔で元気に過ごせるよう全力でサポートさせて頂きます!!

お問い合わせはこちらから→問い合わせページ

投稿者

fumio_takaseki@j3d.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA