ブログ

貴方にとって音楽とは何か?

音楽って身近にありすぎて実は音楽の本質について忘れてしまうことがあります。

音楽は太古の昔から受け継がれ、発展し、芸術の世界まできましたが、そもそも音楽って、リズム(律動)、メロディー(旋律)、ハーモニー(和声)をもつもので、聴いたり、想像したり、楽しむ行為のことを指しています。

しかし、音楽には不思議な力があるとされ、病気の治療や、儀式などでも用いられてきました。

リズムがあると不思議と身体を動かしてしまいますし、感情を増幅させる場合もありますし、涙を誘うことも、恐怖を感じることもあります。

人間は音楽を、単なる「音」ではなく、また「言語」でもなく、「音楽」として認識し、何らかの力を発揮するのです。

「とよたMケアの会」でも音楽を使った音楽レクリエーション(音楽療法)を提供していますが、感じることがあります。

音楽は「あなたの人生の物語」なんです。

あの曲、あの音を聴けばその膨大な記憶の中からある景色や思い出を引き出すことが出来ます。

そう・・音楽はあなたの人生のアルバムなんです。

使い方次第では良くも悪くもなる音楽ですが、是非ポジティブな使い方で今後の生活の質の向上に使っていただけるとより人生が楽しくなるはずです!

愛知県の皆様、豊田市の皆様!

音楽で自分の人生のアルバムを振り返ってみませんか??

音楽療法を受けたい方はこちらから→問い合わせページ

投稿者

fumio_takaseki@j3d.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA