ゼロトレの効果を徹底解説!本当に効果があるの?

relaxing-woman筋トレ

たびたび耳にすることもあるゼロトレ。


テレビではとても効果的なように見せているのですが、テレビはいつもうまく作られていますから、

本当にゼロトレは効果があるのか気になりますよね。


筋トレをほぼ3年間毎日取り組んでいる目線から、その効果について徹底解説していきます。

本記事を読み終わるころには、ゼロトレに関する考え方が変わるかもしれません。

参考にしていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

ゼロトレとは何か

ゼロトレについて聞いたことはあるけど、実際よく知らないという方も多いですよね。


そもそもなぜゼロトレと呼ばれるのでしょう?

そこにこのトレーニングの狙いが凝縮されているように思います。

ゼロトレとは、ブロードウェイミュージカルに出演し、現在はニューヨークでヨガスタジオの代表である石村友見さんが考案したトレーニングです。

縮こまった体をもとの形に戻すというコンセプトのトレーニングで、元の位置に戻す、ゼロのポジションに戻すという狙いから、ゼロトレと呼ぶそうです。


加齢に伴ってゆがんできた体の部位をもとに戻すと、体質が改善するということを期待しています。


なぜこれほど注目されたかですが、寝ながらも行えるエクササイズということで、

高齢者や運動が苦手な方にうけ入れられたそうです。

これまで運動してこなかったけれど、このゼロトレをきっかけに、運動を始めたという方も少なくないでしょう。

では、具体的にどのようなトレーニングなのでしょう?

ゼロトレのやり方

詳細は石村友見さんの本、ゼロトレ(リンク先:アマゾン)を参考にされることをおすすめしますが、

ここでは、代表的なゼロトレをいくつか見ていきたいと思います。

参考になる動画をのせましたので、

確認しながら、ゼロトレをちょっと試してみると、よりイメージがしやすくなります。

石村さんはヨガスタジオを経営されているため、

エクササイズもストレッチを意識した運動が多いことがわかるかと思います。


全部行っても5分から10分くらいで、朝にルーチンとして行うことがおすすめされています。

さらに最近は動かないゼロトレ(リンク先:アマゾン)も紹介されています。

こちらも参考動画をつけているので、まずはチェックしてみてください。

ストレッチが中心のエクササイズであることがわかると思います。


さて、気になるのは、このゼロトレが本当に効果があるかです。

ゼロトレの効果の口コミ

ゼロトレについてはSNSやネット上でポジティブな意見、ネガティブな意見が分けれています。

トレーニングに完璧な方法はないので、両方の意見があるのは当然です。

でも、ネガティブな意見はしっかりとチェックしておきたいですよね。

まとめると次のようなネガティブな意見です。

  • ゼロトレを1か月取り組んでみたけど、やせない
  • 今までのダイエット法の変わりに取り入れたけど、効果がでない
  • ゼロトレで効果がでないから、やり方を間違えている気がする
  • ジムで鍛えているので、ゼロトレは効果がでなさそう


多くのネガティブな感想は、効果があまりでないということですが、


気になるポイントはゼロトレの効果をダイエットとかやせることだと考えていることです。

ゼロトレはダイエットに向いているトレーニングなのでしょうか?

その点をもう少し解説していく必要がありますね。

ゼロトレの効果に対する私の考え

さて、ここからは私の考えになります。

ゼロトレの効果を、ダイエットややせるという風にイメージしてしまうと、効果がないと感じやすいでしょう。


正直なところ、ゼロトレで紹介されているトレーニングだけでダイエット効果があるとは言いにくいです。


ダイエットの関してはまだまだ誤解が多いので、

ここで簡単に確認したいと思いますが、

やせるには、消費カロリーを摂取カロリーよりも高める、


これだけです。

難しく考えることはありません。本当にこれだけです。


忙しい毎日、長距離を走るなどで消費カロリーを増やすには限界があるので、

違った方法で消費カロリーを高める工夫、

摂取カロリーを上げすぎない工夫ができれば、やせることができます。

じゃあ具体的にどうやって消費カロリーを高めれば良いのでしょう?

一番おすすめできる方法が筋肉をつけて、筋肉にいっぱいエネルギーを使ってもらうことなのです。


そのため筋トレがよくおすすめされるわけです。

筋トレ自体のカロリー消費よりも、筋肉がついたときのメリットを期待しているのです。


このような考えでゼロトレの方法を見直して欲しいのですが、

ゼロトレは筋肉をつける、筋肉を肥大するトレーニングではないです。


さらに、ゼロトレは運動量が多いわけではないので、このトレーニング自体では消費されるカロリーは多くありません。


じゃあ意味がないの?と思うかもしれませんが、それぞれのトレーニングにはメリットが必ずあります。


ゼロトレのメリットに注目して、その効果を高めていくことがおすすめです。

ひとつのトレーニングにすべてを求めるのはあまりよくありません。


それではどのようにゼロトレに取り組むと良いか深堀していこうと思います。

ゼロトレの効果を高める方法

ゼロトレのコンセプトは、

ずれている姿勢をもとの位置に戻そう。

いわゆるストレッチだと思う方が良いですね。


ですので、筋トレを行っているので、ゼロトレの効果が感じられないという方は、

ゼロトレをトレーニングというよりも、ストレッチという視点で考えると良いですね。

可動域を増やすためのトレーニングです。


ストレッチなので、動作そのものよりも呼吸法を意識した方が、ゼロトレのストレッチ効果を感じることができます。

基本は、ゼロトレ呼吸と本の中では呼ばれていますが、腹式呼吸をしっかり行います。


呼吸を意識すると、息を吸うことからスタートしてしまいがちですが、まずは息を吐くことを意識してください。

しっかり吐き切ると、自然と息が吸われていくイメージになります。


息を吐きながら、しっかりとストレッチされていることに注目してみましょう。

トレーニング中も呼吸を忘れないようにします。

筋トレを行っている経験から考えても、ゼロトレは、ストレッチ系のメニューの方を重視してあなたのトレーニングに取り入れる方が良いですね。

体を鍛える系のメニューは負荷が弱いので、効率がよくないためです。

体は別に鍛えることをおすすめします。

ゼロトレの効果のまとめ

本記事を読んでいただいた方は、ゼロトレのコンセプトが体の位置も元のポジションに戻すというコンセプトがなんとなくイメージできたのではないでしょうか。

ダイエット、やせたいという目的で行うと、ゼロトレは効果がないと思ってしまうので、ゼロトレでやせようと考えて始めることはおすすめしません。

ゼロトレはどちらかというと、ヨガのように気分をリラックスしたいという方向けだと思います。

このゼロトレが体の柔軟性を高めることにも役立つように思います。

ゼロトレをきっかけに、筋トレのような本格的なトレーニングをはじめることで、引き締まった美しい体につながっていきますので、

運動を始めるきっかけ作りととして、ゼロトレを始めてみても良いかもしれませんね。

ゼロトレと関連して、

話題になっている、はじめてのやせ筋トレに関しても本ブログ はじめてのやせ筋トレは効果がある?あれっと感じた違和感を解説します で解説しているので、気になる方はあわせてチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも本記事があなたの参考になればうれしく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました