2017年の初夏に脳出血に倒れ、要介護となった母。

 

急性期病院&リハビリ病院を経て、自宅介護でマイペースの日々を送っていました。

 

ところが。

 

2019年の終わり、こんどは脳梗塞を発症し、リハビリ病院へ


脳出血発症時のことプラス、ほぼ現在進行形で脳梗塞の病状についてつづっていきたいと思います。

 

そして今。

リハビリは中断。

心不全で別の病院に転院しています……

 

 

 

←前の話

 

 

脳梗塞後のリハビリの終わりも見えてきたころ。

(右側のマヒは改善しておりませんが)

不整脈から心不全を起こし他の病院へ転院した母。

 

 

まだ個室だし元気がないからもう少し今の病院で治療かな?

当初の予定の2週間で退院は無理かもね~

 

 

なあんて気が緩んでいたところ!

 

 

きっちり2週間で退院、前にいた回復期リハビリテーション病院へ転院することになりましたアセアセ

 

 

「つきましては介護タクシーのお手配を……」

と病棟の看護師さんに言われて、ソッコーいつものタクシー会社に電話するものの。

 

 

予約取れずえーん

介護タクシーの都合に合わせて1日転院を伸ばしてもらいました

 

 

とりあえず、よかった……ぼけー

 

 

これで本当に不整脈の方は心配ないのかどうか、一抹の心配はありますが。

 

 

結局、心不全の治療中はほとんどリハビリしなかったようですあせる

(昨年11月に入院した時はそれなりに実施されていましたが)

 

今回は「尿量を測りたいから」とのことで導尿カテーテルも入ったままの転院ショック

 

 

 

 

 

間近に迫った退院前に、今の病院の医師にお話を聞きに行くことになりました。

 

 

 

 

医師の説明のしょっぱなはこう。

「結局、心不全ではなく腎不全でした」

 

へ?

 

 

リハビリ病院の医師は専門ではないから心不全と思ったようだけど、実際は心臓の方ではなく腎臓の機能が落ちてむくみの症状が出ていたとのこと。

 

 

「えっ、ここに入院した時の説明にも“うっ血性心不全”て書かれていましたけど」

 

「それは、最初こちらに入ってきたときには皆そう書くんですよ」

 

 

………………………………真顔

ふうん、へえ。あっそう。(ココロの声)

 

 

 

「でも、脈が150回/分ぐらいのが続いていたんですよね。その前もずっと脈が安定しなくて……」

 

「心臓のポンプ機能はしっかりしていますから大丈夫です」

 

 

心電図でもリズムは通常に戻っているし大丈夫、あとはリハビリ病院で! 

あちらにも循環器の医師がいますよね!

ヨロシク!

てな感じでした……

 

 

 

ひねくれもののわたしが受け取って解析すると。

要は。

 

リハビリ病院は専門外だから慌てたんでしょうけど、別に心不全じゃないから大したことがなかったんだよね。

まあ、いちおう入院治療を行いましたけどね。

脈が速くても、リハビリしたって大丈夫だから。

速くなったら下げる薬を頓服すればいいし。

むこうの医師でもできるでしょう?

とりあえず落ち着いたから。

じゃあね、バイバイ~

 

 

おおっと。

書き連ねたらかなりヒネクレ風味が強くなってしまったゲラゲラ

 

 

 

 

でもイマイチ納得ができないなあ……

 

もともと搬送してもらったときは、むくみがどうのなんてことより、心拍数が速いまま戻らなくてかなり調子が悪かった。

救急で撮ったレントゲンを前に説明されたときは若干白い部分が広がっていて、心不全の兆候があったと思われ……

 

じゃあ腎不全の方は病院で引き続き診てもらわなくていいのかと問えば

「その必要はありません」

ですと。

(なんなんじゃ一体)

 

 

 

でもあれほどの長期間、薬を服用しているにも関わらず脈が安定しなかったのに「大したことがない」でいいのか?

リハビリも入浴もしちゃっていいというけど本当に?

 

このあたりの受け止め方は、ちょっとリハビリ病院の方ではなじまないかもしれないですねえあせる

 

 

 

 

それにしても。

なんだかこの医師、ちょっとイヤなかんじだわ~イラッ

 

口調とかいいまわしとか。

「リハビリ病院の医師じゃ仕方ないかあ」的な。

入院した時の研修医の方が親切感があったゾ。

お前も初心を忘れたな?

 

去年診てくれたカワイイ女医さんとか、手術をしてくれた医師は良かったのになあ。

ちったあ見習えよ~

 

 

 

とりあえず明日転院ですニコ

 

母は顔色は良くなったけど……

リハビリもしていないしお風呂にも一度も入っていないし、尿の管は入っているし。

だから装具もまったく使っていない。

 

 

また体力・筋力を取り戻すのが大変だわ。

マヒ側の足がまた細くなっちゃっているみたいだし。

 

おそらくリハビリ病院にも短い期間しかいられないだろうからなあ……うーん

 

 

 

まあ。

なんだかんだ言ってもリハビリ病院の退院は「フィニッシュ」ではないし。

 

回復期リハビリテーション病院は、「これ以上回復が見込めない」という物差しで入院期間を測るけど、実際はリミットまでいられる人はあまりいない。

たいがい3か月くらいですかね?

 

実際、その先も回復の伸びしろはあると思います。

母の場合、脳出血のときも退院してからだんだん機能回復してきましたから。

 

テレビを観て、会話して。

長時間座っていたりトイレに行ったり、車いすに移乗したり。

デイケア行って少々のリハビリと、ほどよい緊張や人とのやりとり。

 

けっこう人の暮らしって、地味~に体力使っていますもんねイヒ

 

 

わたしなんて

最近じゃ映画観るだけで疲れちゃうし~

(衰えすぎ)

 

 

 


人気ブログランキング