我が家の雪次郎事件 | 道産子な母ちゃんの転妻生活

我が家の雪次郎事件

どうも、おばんです。(※)
北海道弁がたくさん出てきたNHK朝ドラ『なつぞら』が先週で最終回になってしまい、なまら寂しい道産子な母ちゃんです。(※)

(※「おばんです」は「こんばんは」を意味する北海道弁。おばさんを意味する言葉ではない)
(※「なまら」は「とても・すごく・超」などを意味する北海道弁。強調する時は「なんまら」)


先日投稿した「マニラでサッカー【男女募集、レディも】ベルマーレサッカースクール」の記事にイイね!してくださったみなさま、ありがとうございます。


(内地や海外での出来事を、故郷の北海道弁やイラストを使って綴るブログです。私のブログで扱っている北海道弁や北海道の暮らしに関する話題の目次はこちら→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉


『なつぞら』は現在遅れて録画を観ており、まだ最終回に辿り着いてません。
ネタバレが嫌で調べてませんが、NACSは結局揃ったの?

さてさて…
昨日、日テレの『スッキリ』に
山田裕貴さんが出演されていましたね。『なつぞら』で主人公の幼馴染役で大活躍でした。

先月の「風呂に入りたい!プールと風呂の話①(←続くの!? 」で今後の更新予定に入れて一カ月放置してたネタの一つを載せます。
お風呂とプールの話②じゃなくてごめんなさい。










本当に、熱を出して寝込んでるのに
大事件!と起こされたのですよ。

イケメン(ヒーローに限る)をみせれば元気になると、本気で子どもに思われているくらい、特撮が好きな母ちゃんです。




山田裕貴さんは『海賊戦隊ゴーカイジャー』でのクールなジョー・ギブケン役と、『なつぞら』で北海道弁の訛りが抜けなくて悩む小畑雪次郎役のコミカルな演技にギャップがあって、俳優さんてすごいなと思いました。

私は『なつぞら』では犬飼貴丈さん吉沢亮さん推し(参照「なつぞら×仮面ライダー、ベストマッチ!」)でしたが、山田裕貴さんもかっこいい!



かっこ良さがイラストで表せず申し訳ありません…。





転勤族の我が家は今年からフィリピンに住んでいます。
フィリピンにいても、契約すればなんと
日本のテレビを見られるのですよ。

特撮好きの我が家は東映チャンネルを見たくて、地上波・BS・CS全て一ヶ月分録画してくれるところと契約してます。

東映チャンネルでは過去のスーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズ、仮面ライダーシリーズがたくさんみられます。

私のフィリピン生活が充実してるのは東映チャンネルのおかげ。
家から出なくても趣味を楽しめる!


フィリピンのテレビ番組は残念ながら契約してないから全く見られないのですけどね。
(ニュースで事故現場が無修正で放送されるから、見たくないというのもある)



予告して一ヶ月近くも経って、こんなくだらない内容ですみません。
ジョー・ギブケン似てないし…
なつぞら終わっちゃったし…

しかもこの「事件」は
二カ月以上前の話…


なして時間かかったんだべか
(訳※どうして時間がかかったんだろうか)


それは、うちの厳しい作画監督からお許しをいただけなかったからです。

何度も書き直しを命じられたのに、こんなクオリティですが。

セリフに漢字が入っていると監督が読めないので、監督さまのセリフだけひらがなに直す作業もいたしました。

『なつぞら』で作画監督の仕事をみてすっかりその気になってます。

その絵のモデル兼作画監督で、我が家の家宝でもある重要人物が、
フィリピンに引っ越してきてから初めて病気になってしまい、その後他の家族も次々に体調を崩しました…。


フィリピンではマイコプラズマとインフルエンザは通年かかる病気らしいのですが、現在BGC 近郊の日本人コミュニティでMJSや日系幼稚園に通うお子さんのいる家庭では特に流行っているようです。

知り合いでマイコプラズマとインフルエンザの同時感染という悲惨なお子さんもいました。

MJS(マニラ日本人学校)は学年閉鎖になっている学年もあります。


日本もこれから寒くなってインフルエンザの流行期になりますね。
すでに日本でもインフルエンザは感染者が出ているそうです。


どうぞみなさま、体調に気をつけてお過ごしください。


転勤族で北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、2019年にフィリピンBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ)へ引っ越してきて半年が過ぎた、道産子な母ちゃんでした。

したっけねーパー
(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「それじゃあさようなら」の意味でも使われる)



ご迷惑でなければ

ランキングサイト2つ

応援ポチっと↓お願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ



このブログは、一般の主婦が個人的趣味で書いて(&描いて)楽しんでいるものです。


転勤族の妻として引っ越した先々の土地での出来事や日々の家事育児などの何気ない出来事を、故郷北海道の話題や好きな特撮・漫画・アニメなどの話題に無理矢理つなげて強引に書いていく、はんかくさいことをやるのを主旨としたブログです。

(※「はんかくさい」は「あほらしい・ばからしい・みっともない」といった意味の北海道弁)


北海道の話、フィリピンの話、特撮やアニメや漫画の話、転勤族の話、育児の話、お弁当写真、自作イラスト…等、全部ごちゃ混ぜハロハロスタイルで、どの話題を中心に描くかは気分次第です。


(※「ハロハロ」はタガログ語で「混ぜこぜ」という意味。フィリピンでは、かき氷とミルクと果物・豆・芋・トウモロコシやナタデココやアイスなどを盛り付けて混ぜて食べる「ハロハロ」というパフェのようなデザートが有名)


その日の気分によって書くテーマが変わります。
読書登録していただいても、ご期待に沿う内容のブログが更新されるかどうかはわかりません。


更新は不定期で深夜早朝も時差の考慮も関係なく気まぐれにやってますので、もしうっかり間違えて読者登録されてしまった方はプッシュ通知・メール通知設定をオフにすることをお勧めします。


フィリピンと日本の時差は1時間です。

(例えば日本の午後7時にフィリピンは午後6時です。)

ブログに記載してある更新日時は基本的にフィリピンの現地時刻です。


私自身はアメーバからの通知をオフにしておりログインも常時している訳ではありませんので、コメントやメッセージは時間帯を気にせず書いていただいて構いませんが、返信が遅くなることはご理解ください。


もう、最後の決まり文句の文章、省略するか画像にまとめてポンしてみようかな…。


(おまけのひとことふたこと)

私は『太陽戦隊サンバルカン』の歌がスーパー戦隊シリーズの中では一番好きです。

ストーリーを思い出していまだに泣けるのは『超新星フラッシュマン』です。

スーパー戦隊シリーズとは無関係ですが『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』は腹筋崩壊しますよ。


あなたの思い出のスーパーヒーローは何ですか?



ここまで本気で読んでくださった奇特で優しいあなたには、ハッピーなことが起きる魔法がかかりましたよ!



最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.

PVアクセスランキング にほんブログ村