医療従事者のみなさんありがとう!私達は家にいて協力します | 道産子な母ちゃんの転妻生活

医療従事者のみなさんありがとう!私達は家にいて協力します


(※イラストに赤い文字の部分を追加しました)

おばんです。

故郷北海道の外出自粛解除後の動向が気になって仕方がない、道産子な母ちゃんです。


解除されて二週間後はどうなっているでしょうね…。
今は大丈夫でも、二週間後がどうなっているかが重要だと私は思っています。



日本もやっと首都圏の外出自粛が「要請」されましたが、外出自粛要請で買い占めに走った人々…

買い占め混雑のせいで、かえって感染の機会が増えてしまったのではないかと個人的には思っています。

二週間後に爆発的な増加があれば、買い占めパニックのせいかも…



日本へ入国する海外からの渡航者の、2週間の隔離もようやく対象が広げられましたね。

先週・先々週帰国された私の知り合いのフィリピン駐在妻さん達は、日本政府に言い渡される前から2週間の隔離を自主的に決めて部屋にこもって生活されていますよ。


みんなに会えなくなってからそろそろ2週間経つのか…



先週から日用必需品を購入する以外の外出禁止令が出され、エレベーターに乗るのもスーパーで並んで買い物するのも「社会的距離Social  distance」を保つことを徹底されたフィリピン。



フィリピンから日本へ一時帰国された駐在妻の方々は、日本の緩さに拍子抜けしたそうです。


どちらも極端だけど。



対策を徹底しているはずなのに感染者が増加の一途で、医療機関の受け入れが限界に達しているフィリピン…

(今出ている感染者の数は、外出禁止令の前に感染して発症した人がほとんどだと思うの。外出禁止令の効果がわかるのはまだこれから先でしょう)



フィリピンでは、すでに医師が9人も亡くなられたそうです。



ビザ更新で提出中でパスポートが手元にない我が家は、帰国したくても帰国することができず、このフィリピンでなんとか生き残るべく、もとから備えていたものを活用しつつ、買い物の頻度を減らして部屋にこもった生活をしています。


父ちゃんが日本大使館に相談したところによると、我が家のようにビザ更新の手続きでパスポートをフィリピン入国管理局や代行業者に提出していて、ロックダウンの影響でパスポートを返却してもらえず困っている家庭は複数あるとのこと。
みんな、一緒にがんばろう…



平時でさえ大変な医療の現場。
医療機関で働くみなさまも、今はさぞかし大変なことでしょう。


医療機関で働く人達が使うマスクが足りず、日本でもマスクを消毒して使っているそうですね。

医療機関にいるのは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の患者さんだけではありませんよね?

他にも細菌やウイルスはたくさんあるのに…


医療従事者の人々が感染症にかかったら、本当に困ります。

どうか、必要な人にマスクが行き渡りますように!


今は大丈夫だと思っている日本のみなさん、
食品の買い占めに人混みの中に入ったみなさん、

二週間後に惨事にならないために、
これ以上、医療従事者のみなさんの負担を増やさないように、

今はできるだけお家にいてくださいね。


もし地震や火山噴火だったら?
前もって買い物にもいけませんよね?

慌てて人混みの中に買いに行かなくても、本当は家に食料あったでしょ?


今はみんな辛いけど、最前線で戦っている医療従事者の苦労を思えば…

家にこもって数日我慢することは、私達にできる協力の一つだと思います。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で大変な中で働いている世界中の医療従事者のみなさん、ありがとうございます!

どうぞお体に気をつけて!

いつか終息して人々が自由に外出できる日が来ますように!


海外では、医療従事者のために定時に拍手をするとか、窓にメッセージを掲げるとか、お店のサービスがあるとか、医療従事者へ感謝の意を示す取り組みをやってる国もあるのだけど、日本はそういうのないのかな…?

#頑張れコロナファイターズ?

話題のアマビエの絵を描こうかと思ったけど、私はまずはこちらを描いてみました。

私達の生活を支えてくれているいろんな人々に感謝!


ご迷惑でなければ2カ所

応援クリック↓お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング




したっけねーパー

(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。)


(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)



今まで深夜早朝にも更新していましたが、今後はなるべく深夜早朝の更新は控えたいと思っています。(…たぶん)


転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語がわからない嘘くさい駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.


本当に最後のここまで読んだそこのあなた!


あなたも誰かに

感謝のメッセージ

伝えてみてね


PVアクセスランキング にほんブログ村