3ヶ月ぶりのお弁当はおうちでピクニックごっこ | 道産子な母ちゃんの転妻生活

3ヶ月ぶりのお弁当はおうちでピクニックごっこ







どうも、おばんです。

道内でも美味しいと評判の給食センターのある街で育ったので、内地へ引っ越したら中学生には給食が無い地域があることを知って驚いたことのある、道産子な母ちゃんです。




日本人学校には給食が無いので、小学生も毎日お弁当ですけどね。

MJS(マニラ日本人学校)は、一時間目が7時半から始まるのでスクールバスには6時半くらいに乗る人もいて、毎朝大変そうです。


フィリピンはまだ休校中だから、今はのんびりしてます。






久しぶりにお弁当ネタ。
(作ったのは今日ではない)



写真のお弁当は焦げてたりボロボロだったりしてますが、気にしない、気にしない。



フィリピンは酷暑期が4月5月ですが、日本はこれからますます暑くなりますね。


最近食中毒になったばかりの私が言うのもアレですが…食中毒には気をつけてくださいね。






3月上旬までは毎朝お弁当を作っていましたが、休校でしばらくお弁当を作っていませんでした。



フィリピンはいまだに休校が続いています。
(たぶん8月まで休校)




子どもは外出も自由にできない環境ですが、お世話になっていた湘南ベルマーレサッカースクールでオンライン受講ができるようになり、子どもはとても楽しそうです。



サッカーの練習ができるように家具の配置換えをしたら、ピクニックごっこできそうなスペースができちゃいました。



家具が重い上に入居時から壊れてるため頻繁に動かせないので、模様替えしたら他のスペースが狭くなって大人は生活しづらいのだけどね。




せっかく床にスペースができたから、楽しまなくちゃ〜



イスにシーツをかけてテント風にして、床にピクニックテーブルを置いて、お弁当を食べました。

ピクニックごっこのイラストは子どもが描いてくれました。




母ちゃんがおかずを作ってる間に、小さな手でにぎにぎして作ってくれたおむすび。


形はいびつなのですが、力が入り過ぎてなく程良い握り具合で、なかなか美味しいのです。(親ばか)

握り具合で味が違うかどうか、色々試させてみた成果が出てきました。

写真をよく見たらおむすびの米粒が少し細長いのがわかるかと思いますが、以前書いたフィリピンの配給でいただいたお米を使ってます。


サンドイッチはホームベーカリーで焼いた自家製パン。
スライスする時に失敗して斜めになってしまいましたが、ウベジャムの色が映えて見えて良かったことにしよう。



ウベはフィリピンの紫色のお芋。
フィリピンでは、いろんなお菓子にウベ味があります。
ウベ味のお菓子は紫色で見た目はびっくりするけど、美味しい。


ウベジャムは父ちゃんの同僚のフィリピン人からお土産でいただいたものですが、BGCのスーパーでも買えます。

パンやクラッカーに塗って食べてます。
クリームチーズともあう。
日本みたいにお弁当に便利な小さなソーセージは日本食材店でしか手に入らなくて、スーパーで売ってる冷凍ソーセージは長いし塩気の強い物が多いので、カットして茹でて塩抜きしてます。


ソーセージの茹で汁で野菜も茹でたら加熱も味付けも同時にできました。

野菜は冷凍ミックスのブロッコリー・カリフラワー・人参を使いました。
(グリーンピースも入ってるミックスだけど、グリーンピースは別の時に使用)



思いつきで急に作ったお弁当で手抜きだけど、たまにはいいんでないかい?




私の住むBGCでは、グラブマートでコンビニの商品も注文できます。


私の住むエリアにはコンビニがたくさんあり、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、ミニストップがあるのですが、最近注文した限りではファミリーマートとローソンはグラブマートで配達が頼めました。


品揃えは日本と全く違いますけどね。


グラブマートで見たファミマのTonkatsu Ramenの表示が気になって、Tonkotsuの間違いだとわかりつつ、注文したら…

やっぱり普通のとんこつラーメンでした。





我が家の最近のお弁当のお話でした。



ほんとこのブログの内容は気まぐれですよね…




お時間ありましたら
ランキングサイト応援2カ所
押していただけると
励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ



父ちゃんはお弁当がいらないので、旦那さまのために毎朝お弁当を作っている人達を尊敬します。


若い頃、いくつかアルバイトしてましたが、コンビニでアルバイトしてたこともありますよ。


したっけねーパー
(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。) 
(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は「【索引】 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)」をご覧ください)
 転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語がわからない嘘くさい駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 
Maraming salamat po. 



本当に最後のここまで読んだそこのあなた!

いつもありがとうございます


たまには美味しいお弁当でも
買って息抜きしてくださいね


父の日は今度の日曜日だよ




仮面ライダーのオロナミンCのCMに
バルキリーも出てるので
うちの子大喜びです

キラメイジャーは
外科医のピンクもかっこいいけど
絵を描く主人公のレッドが好きらしい
PVアクセスランキング にほんブログ村