七夕に願いをこめて | 道産子な母ちゃんの転妻生活

七夕に願いをこめて




どうも、おばんです。

七夕と言えば「ろうそく出せ」の歌を思い出す、道産子な母ちゃんです。


北海道の七夕は一か月遅れの8月7日にやる地域があったり、七夕祭りの夜に提灯を持った子ども達が「ろうそくだーせー」と歌を歌って近所を練り歩きローソクやお菓子をもらう「ろうそくもらい」の風習あります。

(旧暦でやるかどうかは地域により異なる。歌も地域差がある。近年は防犯のために、あらかじめ決められた家だけ訪問する方式になっているところが増えている)


昨年、北海道のハロウィンみたいな七夕祭りの記事を書きました。


私は子どもの頃に、昨年のブログに書いたように1カ月遅れの8月7日にちょっと変わった七夕祭りをやっていたので、7月7日の普通の時期に普通にやる七夕に憧れがありました。


北海道にいた頃は、笹の代わりに柳を使用したり内地から輸入された枯れた笹か緑の人工笹を使った飾りを見ることが多かったので、内地で本物の笹飾りを見ただけでテンション上がっちゃいましたよ。


転勤族の生活の中で神奈川県に住んでいた頃に、平塚市の「湘南ひらつか七夕祭り」を観に行ったことがあります。

日本三大七夕祭りの一つ、「湘南ひらつか七夕祭り」で有名な神奈川県平塚市は、湘南ベルマーレの本拠地です。


その頃は、まさか後にフィリピンへ引っ越して、フィリピンで湘南ベルマーレのサッカースクールに子どもがお世話になるなんて思いもしませんでした。

サッカー好きの父ちゃんは、まさか子どもがフィリピンでサッカーをやり始めるとは思わなかったので、子どもとサッカーの話ができるようになり楽しそうです。


コロナでずっと延期されていたJリーグも再開され、我が家のサッカー熱も高まりそうです。




一昨日から再開したJ1リーグの試合は、北海道コンサドーレ札幌は鈴木武蔵選手が2得点を入れて勝ちました。

武蔵かっこいいー!



同じく一昨日の試合、
湘南ベルマーレvsベガルタ仙台
七夕で有名な地域同士の対決!

(仙台も平塚も、今年の七夕祭りは中止だそうです。早くコロナ禍が終息して来年は七夕祭りが復活して欲しいですね)


ベルマーレはホームの試合だし七夕仕様のユニフォームで気合い入ってたんですけどね…


ベルマーレが負けちゃったので、うちの子はちょっとがっかりしてました。


湘南ベルマーレの次の試合は7月8日(水)横浜Fマリノス戦ですが、問題は来週の対戦相手です…


7月12日(日)
湘南ベルマーレvs北海道コンサドーレ札幌


さて、母ちゃんはどちらを応援しようかしら…



やはり道産子ですからコンサドーレは応援したいですね。

サッカーに興味がない母ちゃんですが、サッカー大好きな父ちゃんと父ちゃんの同僚の人達に連れられて、札幌ドームにコンサドーレの試合観戦に行ったことはあります。

その頃は武蔵もチャナもまだいなかったのです…

一度は「タイのメッシ」チャナティップ選手(身長158cm)を観てみたいな…



神奈川県に住んでいたことがあり湘南エリアにも思い出がたくさんあるので、湘南ベルマーレにも頑張って欲しいです。


うちの子はフィリピンにいて政府のコロナウイルス対策のせいでいまだに学校にも行けず、サッカーもオンラインスクールで受講しているので、湘南ベルマーレが勝ってくれたらどんなに励まされることか…


コンサドーレもベルマーレも
どっちもがんばってね!


七夕2020_私のお願い事

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>



プロスポーツの試合も…

地域のお祭りも…

学校の行事も…

旅行も外食も…

家族の団欒も…


人々の暮らしのいろんな何もかもが、コロナ禍で変わってしまいました。



織姫様と彦星様には荷が重いでしょうが、早く平穏な暮らしが戻って来て、みんなが笑顔になれることを、願ってやみません。



今夜は私の大好きなドラマ『やまとなでしこ』が久しぶりに再放送されました。

恋愛ドラマに興味がない私が珍しく引き込まれてしまい、再放送も何度も繰り返し観た作品です。


出演者の不祥事でお蔵入りとなり再放送を諦めていましたが、なんと20周年記念で放送されることに!


何度観てもおもしろい!

ドラマを見てる間、ずっとニヤニヤしてるね、と父ちゃんに言われました。

次回の放送も楽しみ!



父ちゃんは『やまとなでしこ』を観たことがなくて、ずっと観せたかったのです。


無理そうに思えることも、願い続ければ、こうやっていつか叶うのかもしれません…



ブログランキングの応援
二ヶ所↓押していただけたら嬉しいな
ブログランキング・にほんブログ村へ





前回書きましたが、スマホが壊れてなかなか操作できず、手を痛めてるのでパソコンもあまり使えず…


父ちゃんも私も機械に弱いため、スマホを買い換えたもののバックアップやアプリの引き継ぎに手間取ってしまいました。

溜まってる未読メールが100以上あって、どうにかしなければ…


しばらく他の人のブログを読めてないので、少しずつ読みにいきます。


うちの子が頑張って作った今年の七夕飾りと、うちの子の今年の願い事の話は、また今度ブログに載せます。

したっけねーパー
(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。) 
(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は「 【索引】北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)」をご覧ください)
 転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語が苦手なポンコツ駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 
Maraming salamat po. 

本当に最後のここまで読んだそこのあなた!
あなたの七夕の願い事も
叶いますように❤︎
PVアクセスランキング にほんブログ村