7月月生まれさんおめでとう!苺の生デコケーキイラスト | 道産子な母ちゃんの転妻生活

7月月生まれさんおめでとう!苺の生デコケーキイラスト


このイラストで、どこの店のケーキか当てられた人は、札幌に住んだことのある人か札幌の洋菓子店に詳しい人でしょう。

正解発表は本日のブログ内にあります。

今月のイラストも、いちごのケーキにしてみました。


どうも、おばんです。

Siriにコンサドーレの試合予定を聞いたら、2年前の試合のことしか出てこなくてちょっと腹が立ってしまう、道産子な母ちゃんです。


Siriは普段あまり使っていなかったのですが、最近は手を使う作業が多くて手が痛いので、ネットの調べ物に時々Siriを使っています。


けがの後遺症で手の動きが悪く、長時間の手作業は痛みや痺れが悪化するので、話すだけで調べてくれるAIは便利です。


Siriは便利だけど、たまにおかしな回答が出てくる…
父ちゃんと子どもがサッカーが好きなんです。
フィリピンは休校が続いているため、子どもはオンラインでサッカーを習っていています。


子どもにJリーグの試合予定を教えてあげるためにSiriで調べたら、この有様です。
なして北海道コンサドーレ札幌だけ2年前の試合結果しか出てこなんだべな?


Siriに早口言葉をお願いしたら、色々やってくれておもしろいです。


数年前は「おしりたんてい」と聞いたらSiriが怒ってたけど、いつのまにか問題なく検索結果を出してくるようになってました。


Siriは「尻」に過剰反応する傾向にあるのよね。


おしりたんていはSiriに認められる存在になったようです。



先日、私が住んでいるフィリピンのBGCの書店で、『おしりたんてい』のシリーズを何冊か見かけました。


BGCハイストリートの書店Fully Bookedです。

ロックダウン前は最上階にあった日本の漫画や日本のキャラクターグッズが、2階に移動していました。

すみっこぐらしもリラックマもジブリも、トミカやシルバニアファミリーもありました。

(※追記※日本の漫画コーナーはホラー漫画が目立つ場所に普通に山積みになってました。ビニールがけされて立ち読みできないので大丈夫だと思いますが、お子さんが手にとる際はお気をつけください)


日本語の本や漫画の買えるFully Bookedについては「日本語書籍と消火栓と郵便事故と銀匙の話(読者からのネタ提供あり)」もご覧ください。


フィリピンはコロナ禍以前から、もともと郵便局があまり仕事をしていないため、手紙が届かないことは珍しくなく、我が家の大事な書類も届かなくて大変だったことがありました。


5月下旬に、夫の勤務先の日本企業が、我が家宛にEMSで食料を送ってくれました。(海外駐在員家庭全てに送ったらしい)

6月上旬にマニラ港に到着した後に放置状態にされていた荷物ですが、今日やっと受け取ることができました。

フィリピンでは郵便局へ取りに行かねばならない上に遠方の郵便局へ行かねばならず大変で、勤務先の他の日本人に委任状を渡して、代理で郵便局に取りに行っていただきました。


お菓子や梅干も入ってた!

うちの子は梅干が大好きなので嬉しい…


8月下旬から学校が始まる予定なのですが、マニラ日本人学校は朝7時半から始まるため、バスに乗るために6時30分過ぎに家を出なければならず、朝早く起きるのが辛い…

梅干があれば朝食も食べやすくなるはず…


せっかく毎日のオンライン授業で勉強する習慣がついてきたのに、来週はオンラインで終業式があり、夏休みが始まります。


どこにも遊びに行けない夏休み、怖いな…


オンラインの習い事でも増やそうかしら…





話は変わりまして、本日のイラストのケーキのモデルは…
札幌の洋菓子店きのとやの生デコレーションケーキでした!
12年くらい前に買ったケーキを食べた時の写真をもとに描きましたが、きのとやのホームページを見たらデザインは変わって無さそうでした。



3月から何となく始めたケーキのイラストですが、いつになったらコロナ禍が終息してお誕生日パーティーができるようになるのでしょうね…

5月生まれさんおめでとう!つやつや苺ケーキ


4月生まれさん5月生まれさんおめでとう!


誕生日ばーすでいとスイーツと自粛の話



応援ポチッと
押していただけたら
嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



体調が悪くて、フィリピンで病院を受診しました。
(追記☆コロナではありません。抗生物質をもらってだいぶ良くなってきました)

したっけねーパー
(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。) 
(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は「【索引】北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)」をご覧ください)
 転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語がわからない嘘くさい駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 
Maraming salamat po. 

本当に最後のここまで読んだそこのあなた!
あなたの次の誕生日が
大事な人と
笑顔で過ごせますように
祈っておきますね






北海道ススキノのキャバクラで
クラスター発生の報道を知り
「ススキノでキャバクラというと
関東のキャバクラの意味じゃなくて
関東のおっぱいパブに該当する店だけど
クラスターが発生したのは
関東の意味のキャバクラか
札幌の意味のキャバクラか
どっちか気になる。
おっぱいパブなら濃厚接触するから
札幌のキャバクラの意味なんじゃないかな」
と夫に言われ、
ちょっと不快に思っております

PVアクセスランキング にほんブログ村