咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

しばじゅんに、はまる

しばじゅん・・、この言葉から、該当する人物が思い浮かんだ方は、私と音楽の趣味が合うと思います♭
しばじゅん柴田淳さん。女性のシンガーソングライターで、とても美しく、澄んだ歌声を持った方です。
以前から名前は記憶にあったのですが、最近あることがきっかけで曲にはまりまくっています(#^^#)

あることとは、たまに記事に登場するユーチューブの「あなたへのおすすめ」です。
たまたま目にして、以前に聞いたことがある名前だな・・と思い出し、何となく聴いてみました。
曲は「紅蓮の月」。この曲は、2006年に発表された曲で、あるドラマの主題歌になっていました。

フジテレビの昼ドラ「美しい罠」。櫻井淳子さんが主演された、サスペンスタッチのドラマです。
その当時、ちょうど「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」が話題になっていて、ちょっと昼ドラに興味がありました。
いつもは観れませんでしたが、時間が合う時は楽しみにしていた、好きなドラマの一つです。

「人生はおとぎ話のように甘くはなく、愛や恋は砂糖菓子のように甘い夢に過ぎない。」
騙し合いや駆け引き、殺人事件など内容はハードでスリリング。正直、ヒロインに共感はできませんでした。
でも、櫻井敦子さんの凛とした美しさ、舞台となった湖畔の美しさ、主題歌の透明感に心惹かれました✨

10年以上の時を経て、久しぶりに「紅蓮の月」を聴いた時、昔の記憶が懐かしく思い出されました。
以来、一日に一回は聴いています。ちょっと物悲しい曲ですが、柴田淳さんの歌声にいつも癒されています(^^♪
それにしても、ユーチューブの「あなたへのおすすめ」は、どうしてドンピシャでおすすめを当てるのでしょうか??

f:id:sakura_marina:20191206202726j:plain

f:id:sakura_marina:20191206202750j:plain

「美しい罠」の舞台が湖畔だったので、河口湖の写真をチョイス。ちょうど雨の日で、山々が物悲しく見えました。