咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

右目がつぶってしまう

廊下、いや違います、老化。若い時は気にも留めなかったけど、年々その言葉は胸に突き刺さります。
しみ、しわだけでなく、ホウレイ線にマリオネットライン・・、自分の顔が鏡を見る度に変わってゆく。
いつかはそうなると、頭では分かっていたつもりでしたが、いざ実際になってみたら現実を受け入れがたかったです(T_T)

しかし、オバ化阻止、エイジングコントロールに励みだして3ヶ以上が経ち、段々と心境に変化が訪れました。
日々の心の持ちよう(前向きな気持ち)と、継続的なエクササイズによって、顔を変えてゆくことができるのだと。
年齢を重ねれば身体の中も年をとる。だからそのままにせず、意識的に刺激を加えてゆくことが大事なのだと。

そこで今日のお題は、目です。最近は口周りが多かったので、しばらくぶりに目に戻ってみました👀
老化による目の問題は、上まぶたの表情筋の機能が低下することにより、たるみが起こって目の開きが狭くなることです。
若い頃はパッチリとした目だったのに、年と共に目が小さくなったように見えるのは、筋肉の衰えのせいだったのですね。

それならば、いつものように目のエクササイズにLet’s go!
ネット検索すると効果的なエクササイズ方法がいろいろと出てきますが、私は以下の方法で試してみました。
「鏡の前に立ち、顎を上げてゆっくりと目をつぶってゆく。この時、片方の目は閉じる寸前で10秒間キープする」

まずは左目から。右目は完全につぶって、左目は薄目状態で10秒間キープ。こちらは上手くできました。
ところが右目の時は、なかなか薄目にできません。開くことはできるのですが、薄目にしようするとつぶってしまう。
無理にやろうとすると、まぶたがピクピク、けいれん状態になります。きゃ~、どうして??

元々、右目の視力の方が弱くて、トラブルが右目に出やすかったのですが、筋肉の衰えも右目の方が進んでる・・。
これはもう、エクササイズを継続するしかありません。筋肉の衰えを実感できただけでも、収穫がありました。
目の周りの血行が良くなると視力の改善にも繋がるようなので、一石二鳥を目指してTRYしてみます⤴⤴

f:id:sakura_marina:20191207201811j:plain

ブログのデザインにも使用したクリスマスイルミネーションの写真。とある商業施設で撮ってきました。
とっても背が高くて、きらびやかでゴージャスな光のツリー。もちろん目は、バッチリ開けていました✨