こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お金のこと

【口コミ】あおぞら銀行の金利は凄い!ATMや口座開設などまとめ

投稿日:

銀行口座を新しく作らなければならなくなり、どこの銀行にするか検討していました。

基本、預金金利って0.001%が多いのですが、預金金利0.2%という文字が飛び込んできました!

「あおぞら銀行」です!

名前が似ているのでややこしいのですが、「GMOあおぞらネット銀行」とは違います。

ということで、「あおぞら銀行」の口座開設しました!

アプリで口座開設し、手順も簡単でした!

また、インターネットバンキングも簡単に申請できます!

ゆうちょ銀行のATMが無料で利用できるのも魅力的な「あおぞら銀行」について口座開設の仕方を含めご紹介します。

  

あおぞら銀行のメリット

①BANK支店普通預金の金利が年0.2%!

「一定残高以上」を維持する必要や「取引条件」もなく、BANK支店限定で全員に適用される金利です。

100万円を1年間預け入れしていると、受け取り利息が約1590円です。

あれ!?2000円じゃないの?

と思うと思いますが利息の20%(国税15%、地方税5%)が源泉徴収されます。

2013年1月1日から2037年12月31日までの利息は、復興特別所得税が追加課税され、20.315%(国税15.315%、地方税5%)が源泉徴収されます。

それにしても、利息が高いのが魅力的ですね!

普通だったら100万円預けても利息は10円あるかないかくらいですものね・・・。

※利払日は毎年2・8月の「第2金曜日」の翌日です。

※金利0.2%は2020年3月現在です。変わる場合がありますので、HPでご確認ください。

あおぞら銀行HP

②全国のゆうちょ銀行ATMを利用した入出金が、何度でも無料!

回数制限ありません!

③他行宛振込手数料が無料になる優遇サービス

こちらには条件があります。

BANK支店の残高が500万円以上なら、他行宛振込手数料月2回無料

デビット利用が1回以上なら、他行宛振込手数料月1回無料

BANK支店の残高が500万円以上で、デビット利用が1回以上なら、他行宛振込手数料月3回無料

あおぞら銀行口座開設はアプリがおすすめ!

まず、運転免許証を持っているかどうかがカギです。

運転免許証を持っていれば、アプリで簡単に口座開設の申し込みができます。

アプリで口座開設を申し込み、キャッシュカードは10日程度で届きます。

私の場合は、7日で届きました。

キャッシュカードの受け取り方法は特殊で、「本人限定受取郵便」です。

「本人限定受取郵便」については後ほどご説明しますね!

運転免許証が無い場合は、アプリではなく、インターネットか店頭で口座開設をします。

インターネットの場合、口座開設申込書、本人確認書類をあおぞら銀行へ送付し、1週間くらい後に、あおぞら銀行から申込書が届き、それを記入したり、必要書類をそろえたりしてあおぞら銀行に送付し、キャッシュカードが届くのがそれから2週間程度かかるそうです。

3週間はかかりそうですね。

店頭ですと、店頭での口座開設のお申込み完了後、2~3週間程度でキャッシュカードが届きます。

運転免許証があれば、アプリからの口座開設がめちゃくちゃ簡単で楽なのでおすすめします。

あおぞら銀行のアプリで口座開設しよう!

①口座開設アプリダウンロードをする

App Store、Google Playから、アプリをダウンロードします。

あおぞら銀行 口座開設で検索すればok!

②運転免許証を撮影し、お客さま情報を入力する

アプリの画面に沿って、運転免許書を撮影します。

必要事項が申込画面に自動反映されるので、流れに沿って入力していきましょう。

③10日前後でキャッシュカードが到着し、口座開設完了

口座開設のお申込み完了後10日前後で、

・キャッシュカード

・あおぞらインターネットバンキングの仮ログインパスワード

が、「本人限定受取郵便」で届きます。

本人限定受取郵便(特定事項伝達型)とは

2020年4月1日に予定されている「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則」の改正に伴って、受け取りには、顔写真付きの本人確認書類が必要になります。

健康保険証など顔写真がはり付けられていないものは、2020年4月1日からは本人限定受取郵便を受け取る際の本人確認書類として利用できなくなるので要注意です!

本人限定受取郵便受け取りの流れ

本人限定受取郵便は、自宅受け取り郵便局受け取りが選べます。

自宅受け取りの場合

①最寄の郵便事業所から到着通知書「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)到着のお知らせ」が届きます。

②指定された電話番号に電話します。

本人が在宅で、配達を希望する日・時間帯を連絡します。

③配達時

本人確認書類(運転免許証など、顔写真がはり付けられているものに限ります)と印鑑を提示し、本人限定受取郵便(キャッシュカードなど)を受け取ります。

本人以外は受け取りできませんのでご注意ください。

配達時間下記から選びます。

午前(8:00頃~12:00頃)

午後1(12:00頃~14:00頃)

午後2(14:00頃~17:00頃)

夕方(17:00頃~19:00頃)

夜間(19:00頃~21:00頃)

郵便窓口受け取りの場合

①最寄の郵便事業所から到着通知書「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)到着のお知らせ」が届きます。
「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)到着のお知らせ」本人確認書類(運転免許証など、顔写真がはり付けられているものに限ります)、印鑑を持ち、到着通知書に記載の郵便窓口で受け取ります。

本人以外は受け取りできませんのでご注意ください。

あおぞらバンクBANKアプリで、インターネットバンキング

「口座開設用のアプリ」ではなく、「あおぞらバンクBANKのアプリ」の方をダウンロードし、ログインIDなどを打ち込み、流れに沿ってやっていけば大丈夫です。

私の場合、口座開設完了したら500円プレゼントのキャンペーン中でしたので、早速500円入金されていました!

このアプリのみですと、振込等できませんので、スマホで振り込みをしたい場合はワンタイムパスワードのアプリをダウンロードします。

これも流れに沿ってやっていけば、ダウンロードする流れに勝手になりますので、問題ありません。

これで、スマホで入出金確認や振り込みができるようになります。

まとめ

アプリを使って口座開設をすれば、10日前後であおぞら銀行を利用することができます。

インターネットバンキングを利用すれば、

・どこでも利用可能

・24時間、土・日・祝日でも利用可

・振込手数料がお得

ですよ!

あおぞら銀行HP

-お金のこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です