結婚相談所でのお見合い、40代女性の服装はどんな感じ?婚活のコツ | 40代バツイチ女性がスピード婚活して再婚する方法♪

40代バツイチ女性がスピード婚活して再婚する方法♪

バツイチ女の私が婚活に取り組み、幸せな再婚に成功!その体験や失敗から、40代バツイチ&シングルマザーの再婚活おすすめの結婚相談所や婚活サイト、婚活アプリや、お金持ちの男性を狙う方法、お見合いやデートのコツ、婚活・恋活・出会いの最新情報などをお伝えします!

結婚相談所に入会しての、最初のお見合い(顔合わせ)は、緊張しますね照れ



特に何を着ていけばいいのか?持っている服で大丈夫なのか?もうちょっと頑張ったほうがいいのか?と、いろいろ悩むこともあるかもしれません。


私のアラフォー再婚活の活動は、結婚相談所に入会して、プロフィール用の写真を撮り、ほぼ毎週、お見合いをするところからスタートしました。


その経験から、アラフォー・40代の女性が、お見合いでどんな服装をするのがよいか、準備のコツなどを今回はお伝えしたいと思います。






★結婚相談所に入会、プロフィール写真用の服を用意する


結婚相談所のカウンセラーさんからいろいろとアドバイスをいただき、まずは写真撮影用として2セット、服を用意しました。


・薄いピンクのブラウスとネイビーブルーのプリーツスカート
・白のワンピースに、ベージュのジャケット


どちらもスカートの丈は、膝下5センチぐらいです。膝丈や、ましてや膝上は、年齢的にキビシイかなと思います。


ネイビーブルーのプリーツスカートは、会社にも着ていけるかな…けれども他は、完全婚活専用!というぐらい、バリバリの婚活「衣装」です。


写真撮影のときは、最低でも2種類(2パターン)以上を持参するようにアドバイスされました。


自分の中では「この1着!」と決まっていても、いざ写真を撮ってもらって確認すると、もう一つの服のほうが顔映りがよかったりするんです。


カメラマンの方も、いろいろアドバイスしてくださいますし。


私も2パターン持っていって、よかったです。


ちなみに写真撮影用の服は、自分では選ぶセンスがないことが、重々わかっていたので、お店で店員さんに正直に


「お見合い写真を撮るんです。といってもそんな重い感じでなくて、なんていうか、イマドキの感じで…」


と、そっとカミングアウトしました。さすが店員さんはプロですね、コーディネート案をいくつか考えてくれました。ベルトなど小物もそのまま採用!


教訓:センスがないことは、速攻プロに頼る!





★結婚相談所からのお見合い、ホテルラウンジでの服装


服は当初は写真撮影用のみのつもりでしたが、もったいないし、普段着ないピンクのブラウスも今しか着る機会ないかもと思ったりして、結婚相談所からのホテルラウンジのお顔合わせ(お見合い)にも、着て行きました。


平日夜のお見合いのときは、朝から仕事にこの「衣装」を持っていって、早めに会場のホテルに行って着替えたりしていました。


靴も、普段の電車通勤では、ほぼペタンコヒールの楽ちんパンプスを履いてますが、お見合い用パンプスも用意して、小さめのバッグも持って、全身着替えをしていました。


そして着替えたら、もともと着ていた服や靴や通勤バッグはまとめてエコバッグに突っ込んで、ホテルのクロークに預けます


傘も、ビニール傘はNG!


預けやすいように、折り畳み傘にしていました。大雨で長靴でホテルまで行った日もあります。


そんな感じで、上から下までしっかり婚活衣装に着替えて、お見合いに臨んでいました。


気になる男性の方の反応は…正直、よくわからなかったですね(笑)


結婚相談所に登録されてる男性は、シャイというか、真面目そうな方が多かったので、女性の服装について、直接何か言ってくることもないですし、あんまり何も思っていないのかな?という感じでした。


また、自分がお見合いをするようになってから気付いたのですが、特に土日のホテルラウンジは、お見合いの男女でいっぱいなんですねびっくり


待ち合わせまで時間があるときは、人間観察して、よい感じの女性のファッションを参考にしていました。あとは座っている時の姿勢が気になります。特に男性の猫背が気になって…そして自分の姿勢を気をつけたりして。。


ちなみに男性の方は、スーツ姿ばかりでしたね。特におしゃれがどうとか、こだわっていそうな人は、私がお見合いした中にはいなかったです。



男性の場合は、服装そのものよりも、髪がボサボサになっていないとか、シャツがはだけていないとか、カバンや靴がボロボロでないとか、身だしなみをついついチェックしてしまいます。


特にシャツの襟元が「だるっ、よれっ」としてると、目線がよく行くところなので、気になりました。かといって、それだけでダメとかはなかったですが。(人のこと言える立場じゃないです…)


今思えば、ホテルラウンジのお見合いでの服装は、自分自身の気合いを入れるための「衣装」だったような気がします。


人生の大事な場としての意識を持つこと、少しでもよい状態の自分を見てもらう、という感じですね。


参考になることがあれば幸いです♪ニコ