【一杯無料で飲める】スタバでシェアチケットが配布中!詳しく紹介!

 

スターバックスでは、年に2,3回注文したドリンクとまったく同じものがもう1杯、無料でもらえるシェアチケット(eTicket)が配布されます!

  • 対象のドリンクならどれでもOK
  • どのサイズでもOK
  • 無料カスタマイズをしていてもOK
すたりく
とにかく自分がオーダーしたものなら無料で1杯もらえるよ

 

注意
2020年12月のチケットはモバイルオーダーペイ限定、有料カスタム不可、対象ドリンクのみ、など制約が多くなりました。詳しくは本文の中で解説します。

 

この記事では、スタバのシェアチケットについて詳しくご紹介します。

すたりく
現在は12月上旬のチケットが配布中です。みんなに届いているかアンケートを取っているので、チケットが届いていない人は結果を見てみてね

本記事のリンクには広告が含まれています

シェアチケットの概要

冒頭でも軽く説明しましたが、改めてシェアチケットの詳細を説明します。

1杯無料のシェアチケットの概要
  1. 対象のドリンク:4種類のみ(詳しくは後述)
  2. 対象者:My Starbucks登録者
  3. ドリンクサイズ:1杯目と同じ
  4. カスタマイズ:1杯目と同じ(ただし無料カスタムに限る)
  5. 対象日時:特定の2日間(人により異なる)
  6. オーダー方法:モバイルオーダーペイ(2020年12月のみ)
すたりく
前は全ドリンクが対象で有料カスタムの可能だったので改悪になりました…

 

2020年12月のシェアチケの対象ドリンクは次の4種類のみです。

対象ドリンク

 

すたりく
前の条件が良すぎただけに、残念…

 

スターバックスのドリンクサイズについては、こちらの記事をご覧ください。

スタバサイズの読み方は?結局どれがお得なの?容量・値段・カロリーを比較!

 

本キャンペーンは、スターバックスの会員「My Starbucks」に登録した方にメールで送られてきます。

もし本記事をお読みの方で、まだ登録していない方はこの機会に登録しましょう。

 

目次に戻る

 

注意事項は?

2杯目は1杯目と同時に提供
1杯飲み終わってから2杯目をもらうことや、後日2杯目をもらうなどができません。

基本的には、

2人で同じドリンクを楽しんで♪

という趣旨の企画です。

 

うきち
シャアする相手がいないときは?
すたりく
一人で2杯飲んでる人もいるよ!僕もテイクアウトでやったことあるw

 

対象外のドリンク
本キャンペーンの対象外のドリンクは次の通りです。

以下は前回の情報です。今回の詳細がわかり次第追記します。

ドリップコーヒー

ワンモアコーヒー

カフェミスト

ポットサービス

・コーヒートラベラー

コーヒープレス、クローバー、プアオーバー、サイフォンなど特殊な抽出器具を用いたもの

・富士ミネラルウォーター(税抜120円)

フルーツミックスジュース(税抜300円)

be juicy! Kids(オレンジ/アップル)(税抜200円)

・ボトルワイン、ボトルビール

・チョコレート ムース with ドリップ コーヒー

 

逆にいえば、上記以外のものも本キャンペーン対象です。

例えば、1杯800円もする「アイス フォーム マキアート」も1杯無料でもらえます。めちゃくちゃお得な使い方ですね。

お得なドリンクについては、下の方でさらに詳しく紹介します。

 

その他の注意事項を記載します。

注意事項

・モバイルオーダー以外の注文方法は対象外です。
Reward eTicketなど他のチケット(クーポン)との併用はできません。
・eGiftやビバレッジカードとの併用は可能です。
タンブラー値引きとの併用は可能です。
・本チケットは1枚につき1回限り有効です。
・転売はできません。
・現金との引き換えはできません。

すたりく
利用できる回数は1回だけだよ

 

目次に戻る

 

チケットが届かない!みんなは届いた?

My Starbucks会員に届くシェアチケットですが、全ての会員に届いているわけではないようです。

また、対象日が人によって異なるためチケットが配信される日も人によって変わります。

※4~7日前に配信されることが多いです。

 

うきち
チケットが届かないのはぼくだけ?
すたりく
そこでみんなに届いたかアンケートを取っているよ
【2020年12月】シェアチケットは届いた?届かない?
  • 届かない 59%, 1469
    1469 59%
    1469 票 - 総投票数の59%
  • 届いた 41%, 1030
    1030 41%
    1030 票 - 総投票数の41%
総投票数: 2499
2020-12-01 - 2020-12-25
投票は閉じられました

2019年12月アンケート結果

 

目次に戻る

 

使い方は簡単

シェアチケットの使い方はとっても簡単です。

STEP.1
公式アプリのeTicketをタップ

「Home」画面の上部にある「eTicket」をタップします。

 

公式アプリでクーポンの表示の仕方1

公式アプリのHome画面

 

利用可能な日時の時になれば、「利用可能」タブに表示されます。

チケットは4~7日前に届くので、はじめは「利用開始前」タブに出ています。

 

eTicket画面の「利用可能」に表示される

STEP.2
「モバイルオーダーで使う」をタップ

チケットの下の「モバイルオーダーで使う」をタップします。

 

モバイルオーダーで使う

「モバイルオーダーで使う」をタップ

STEP.3
受取店舗などを指定

商品を受け取りたい店舗、およびお持ち帰り OR 店内飲食の指定をします。

 

受取店舗を指定

受取店舗を指定する

STEP.4
商品を選ぶ

シャアチケット対象のドリンクを指定します。

「eTicket限定|Buy One Share One」に表示されているドリンクが対象です。

 

商品を選ぶ

 

注意
シェアチケットが届いた方にのみ表示されます。シェアチケットを使用しても表示されなくなります。
STEP.5
決済する

「利用規約に同意の上、決済する」ボタンをタップして支配いを行います。

次の画面が表示されればオーダー完了です。

 

注文完了画面

STEP.6
注文した店舗で受け取り

指定した店舗内の商品受け取り場所に向かいます。

受取場所には下の画像のようなPOPが展示されています。

 

受取場所のPOP

 

店員に注文した際のニックネームまたは注文番号を伝えてドリンクを受け取ります。

モバイルオーダーについてより詳しい解説は「レジで待ち時間なし!スタバで事前注文できるモバイルオーダーがスタート」をごらんください。

 

 

以下は前回までの使い方です。

STEP.1
来店

対象日時にスタバのレジに行く。

STEP.2
注文
好きなドリンクを注文する。
STEP.3
2杯目を注文

続いて、本キャンペーンを使って2杯目をオーダーします。

公式アプリのeTicketからクーポン画面を表示するか、スターバックスから届いたメールに記載されたURLをクリックしてクーポン画面を表示し店員に見せます。

バーコードがドリンクチケットとなっている。画像は2019年8月のもの

※バーコード部分を含めて印刷すれば、紙でも利用できます。。

STEP.3
商品の受け取り
ドリンクを2つ受け取る

 

スターバックス店舗で好きなドリンクを注文し、チケット画面を見せるだけでOKです。

たったこれだけです。簡単ですね。

 

具体的なクーポン(バーコード)の表示の仕方は次の通りです。

すたりく
以下は2019年8月のものですがやり方はいつも同じだよ

 

メールの場合

メール本文に記載のURLをクリックします。

メールからの表示の仕方

スタバから届いたメールからクーポンの表示する方法

 

 

公式アプリの場合

公式アプリの場合は「Home」画面の上部にある「eTicket」をタップします。

公式アプリでクーポンの表示の仕方1

公式アプリのHome画面

 

利用可能な日時の時になれば、「利用可能」タブに表示されると思われます。

チケットは4~7日前に届くので、はじめは「利用開始前」タブに出ています。

eTicket画面の「利用可能」に表示される

 

スターバックスの公式アプリは、とても便利なので、ぜひこの機会にインストールしましょう。

スタバ公式アプリはこんなに便利:使い方を詳しく紹介

 

スターバックスのすべてのドリンクメニューは、こちらの記事で紹介しています。

ドリンク選びの参考にお読みください。

【2024年版】スタバ全ドリンクメニューのカロリー一覧表(新作・カスタマイズも)

 

目次に戻る

 

カスタマイズするとお得

注意
2020年12月配布のシャアチケットでは有料カスタマイズは不可になっています。以下は前回までの内容です。

 

シャアチケットは、1杯目と全く同じドリンクがもう1杯もらえるので、有料カスタマイズをすると2杯目にも有料カスタマイズしてくれます。

多くの有料カスタマイズは+50円ですが、中には+100円するものもあります。

次の2つの記事で人気のカスタマイズを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

すたりく
この2つの記事は当ブログの中でも人気記事だよ

 

うきち
カスタマイズってよくわからない…

という方は次の記事をどうぞ。

 

目次に戻る

 

普段飲まない高価なドリンクもおすすめ

注意
2020年12月配布のシャアチケットでは高価なドリンクは対象外になりました。以下は前回までの内容です。

先程少し触れましたが、今回のキャンペーンではほんの一部を除いて、ほとんどのドリンクメニューが対象になっています。

 

一般的なスターバックス店舗で提供しているドリンクは400円~600円程度ですが、一部の店舗ではより高額なドリンクも販売しています。

特別な店舗

  • STARBUCKS RESERVE BAR

この店舗で販売されている高価な限定ドリンクも1杯無料で貰えるんです。

普段はちょっと高いからオーダーできないあのドリンクも、知人と2人でオーダーして割り勘すれば実質半額で飲めることになります。

すたりく
めちゃくちゃお得ですね

 

参考までにいくつかドリンクを紹介します。

STARBUCKS RESERVE BAR

STARBUCKS RESERVE BAR

STARBUCKS RESERVE BAR

 

 

 

 

その他のドリンクは公式サイトをご覧ください。

公式STARBUCKS RESERVE® BAR

 

いろいろ飲んでみたいものがたくさん。今回のキャンペーンで1杯無料になるのは1つだけです。

すたりく
どれにしようか悩みますね

 

 

アルコールが飲めるスタバ

アルコール類が飲めるスターバックスは、首都圏を中心に13店舗あります。下のリンク先ではMAP上で位置も確認できます。

公式アルコールが飲めるスタバ店舗

 

目次に戻る

 

これまでのチケット配布実績

以下に2015年からの配布実績を掲載します。

これを見ると年に2,3回配布されていることがわかります。

期間 対象者 チケット名
2015/1/21~2/14 スタバに選ばれた少数 Surprise & Delight winter0121
2016/12/5~12/25 スタバに選ばれた少数 Surprise & Delight Share the Joy Ticket 16
2017/5/3~5/7 My Starbucks登録者 Share the Golden Hours
2017/8/10~8/20 My Starbucks登録者 Share Your Pleasure1708
2017/12/13〜12/25 My Starbucks登録者 Share the Joy 1712
2018年5月週末4日間 My Starbucks登録者 Enjoy Your Weekend Morning 1805
2018年8月の2日間 My Starbucks登録者 Share me in the moonlight
2018年11月12月の2日間 My Starbucks登録者 Share the Magic Moment
2019年2月の2日間 My Starbucks登録者 Share the Moments
2019年12月の2日間 My Starbucks登録者 Buy One Share One
2020年2月の2日間 My Starbucks登録者 Chocolate with you
2020年12月の2日間 My Starbucks登録者 Share Your Holiday Moments

 

目次に戻る

 

Q&A(よくある質問)

今からMy starbucksに会員登録したら、配信中のシェアチケットに間に合いますか?

あくまで推測ですが、今回のシャアチケットには間に合わないと思います。次回の配布時に届くよう今登録しておきましょう。

 

チケットは一人で使っても良いの?

禁止事項に記載がなく、実際一人で使っている人もいるので可能です。

 

チケットが届きません

本文中でも書きましたが、全てのMy Starbucks会員に来ているわけではありません。またどのような選考基準かも公表されていません。

 

お持ち帰りでも使えますか?

お持ち帰りでも使えます。

 

今回のキャンペーンのようにスタバでは、実はいろいろとお得な施策が定期的に行われているのでこちらの記事もどうぞ ↓

スターバックスをお得に使い倒すという観点で、一つの記事にまとめています。