気になる話題

子供が高校卒業したので、自動車保険の年齢制限を18歳以上に変更

投稿日:2020年3月14日 更新日:

今年、子供が高校を卒業し免許を取るということで、車を買ってやることはしませんが、自分の車を運転できるように任意保険の見直しを行いました。

ちょうど4月で満期ということで、今まで入っていた「三井ダイレクト」以外にも、数社で比較してみました。

今まで、あまり考えていなかったんですが、比較するとかなり違いが出たことがわかり、こんなに違うんだという感じです。

 

目次

三井ダイレクトに入っていましたが?

これまで10年以上ここの保険に入っていました。

特に問題もなく、値段もそれなりに安かったこともあり、最少はここでそのまま条件だけ変更しようと考えていました。

ところが、以前はあったと思うんですが、家族限定という条件が無くなっており、

今までの条件(本人・配偶者限定35歳以上20等級)で
29850円

のところ

新しい条件(運転者・年齢問わず20等級)では
97200円

という3倍以上の金額になってしまいました。

今までは、自分だけ運転していたので安く済んでいましたが、まさかここまでの金額になるとは思っていませんでした。

さすがにこれは、高すぎるということで他の保険会社も検討することにしました。

 

各保険会社比較


まず、一括で見積をしようかと考えましたが、氏名、住所等入力したうえ、今後も勧誘メールなどが送られてくることを考えると面倒くさいので、口コミ上位の保険をそれぞれ比較することにしました。

 

 

一応、ほぼ同条件で見積しています。
条件的には、被保険者とその家族に限定で18歳以上

ソニー損保


金額的には、あまり「三井ダイレクト」と変わらないようです。
92100円

 

大人の自動車保険


内容を見る限りかなりいいかも!
60020円

 

イーデザイン損保

高くはないが口コミ含めちょっと微妙かも。
74,300

 

アクサダイレクト

金額的には、かなり安いです。
64900円

 

 

大人の自動車保険に決定

 

比較した結果、一番安くしかも評判も悪くないということで「大人の自動車保険」に決定しました。

免許取りたての子供が乗るということで、保証についても若干上乗せしていますが、「三井ダイレクト」に比べて、3万円も安く済みました。

此処の保険については、40代以上が安くなるということなので、若い人だけで見積すると、同課はわかりませんが、自分の年齢では最適だったのではと思います。

 

まとめ


今回は、子供が高校を卒業したので自動者保険を見直したということで、評判のよさそうな保険会社を比較してみました。

結果は、同じ内容で比較したところ、同じような金額になるのかなと思っていましたが かなり金額に差がある結果になり、正直驚いています。

ということで、今回は10年以上契約していた「三井ダイレクト」をやめて「大人の自動車保険」と契約することにしました。

条件にって金額は違ってくると思いますので、すべての人が今回選んだ「大人の自動車保険」が良いかと言われればわかりませんが、自分的にはこれでいいのかなと思います。

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼肉なべしま半額還元フェア

焼肉なべしまが2019年10月1日(火)~10月6日(日)まで半額還元フェア というのをやっています。内容は 「大感謝祭 半額還元フェア」お食事代金の半額相当を「ディナー券」として還元 ●期間/201 …

no image

GANTZが江戸時代に?時代劇の新連載が不意打ちすぎる

ヤングジャンプで連載され、アニメや実写映画にもなった奥浩哉先生の漫画「GANTZ」が「GANTZ:E」として連載開始されました。 月1連載で、原作は奥浩哉先生が、作画は花月仁先生が担当しています。 い …

no image

伊勢谷友介の歴代彼女は?結婚してる?DVや大麻を吸うよう洗脳の話も

2020年9月8日に俳優の伊勢谷友介が大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。 彼女に対してのDV疑惑などが言われていましたが、ついに大麻で逮捕! さらに「彼女を大麻を吸うよう洗脳」という話も! これが …

no image

煽り(あおり)運転で免許取り消しに!罰則強化のために道路交通法を改正!いつから導入?

去年からニュースが続いている「あおり運転」についてですが、ニュースを見るたびに「こんな奴に運転させてもいいの?」とか「免許取り上げたほうがいいんじゃないの?」とか思っていました。そんな中、罰則強化のた …

no image

2021年の中秋の名月は満月!各地で見られる時間と方角は?

  2021年の「十五夜・中秋の名月」は9月31日です。 今年の中秋の名月は【満月】ということで、晴れていればとても明るく見ごたえがありそうですね。 ちなみに上の画像は、2020年10月1日に撮影した …