イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

路地裏カレーTiKi 人気メニュー「スパイシーチキンカレー」を食べた感想。福岡おすすめカレー店【口コミ】

子供の頃、カレーの語源が辛いから「かれーっ!」と思ってた人いたんじゃないですか?

 

僕もその中の一人です! (゚д゚)!

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

僕はカレーが大好きです。

 

毎日食べてもいいくらい好きですが、カレーって沢山種類がありますよね?

 

僕が特に好きなのは、家庭で作って食べるカレーが好きです。

 

そういうわけで今回紹介するのは、福岡市中央区渡辺通にあるスパイスカレー専門のお店『TiKi(ティキ)』です!

 

目次

 

路地裏カレーTiKi

このお店『TiKi』は通称、路地裏カレーとも言われており、とにかく場所がわかりにくいw (>_<)

 

福岡大丸エルガーラの国体道路を挟んで向かい側にある、赤い壁の炭火焼肉『金剛園』 の横の細い路地の入口に[スパイシーチキンカリー➡TiKi]と書かれた木の看板があり、路地に入ってつきあたりにお店があります。

 

路地裏カレーTiKi 営業時間 定休日 駐車場 口コミ

この細い路地に行列ができます! (゚д゚)!

 

TiKi 福岡おすすめスパイスカレー店 口コミ 感想 レビュー 評価

路地の突き当り右に入口があります。

 

路地裏カレーTiKi 福岡人気カレー店 口コミ 感想 レビュー 評判

⇧入口にレトロな遊び心のある看板

 

店に入るとレトロな雰囲気のこじんまりとした店内になっています。 

1階にはカウンター席があり、店内に入ってすぐ左の狭い階段を上がると、2階にはテーブル席が5つあります。

 

TiKi メニュー

TiKiメニュー 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

 

●カレー

・スパイシーチキンカレー:900円

〈定番のチキンカレー〉

 

・スパイスMAXチキンカレー: 950円

〈追いスパイスで風味と香りが濃くなる〉

 

・ラム&ピースなキーマカレー:1000円

〈羊肉のカレー〉

 

・Prawn curry ケララスタイル:1000円

〈エビ、あさりのシーフードカレー〉

 

●ごはん大盛り:100円

 

●温泉玉子:100円

 

●ドリンク

・コーヒー(ホット・アイス):100円

・ティ(ホット・アイス):100円

・ペプシコーラ:300円

・梨ジュース:300円

・ココナッツジュース:300円

・トロピカルジュース:300円

・セブンアップ

・ウーロン茶:300円

・ハートランドビール:500円

・クラフトビール各種:700円~

・ノンアルコールビール:350円

・グラスワイン(赤・白):400円

・自然派ワインボトル各種

 

 

スパイシーチキンカレー

TiKi スパイシーチキンカレー 辛さ 辛い 口コミ 感想 レビュー 評価

店員さんが席に着くなり注文を聞きに来て驚きましたw (゚д゚)!

いやいや、まだメニューも観てないのに………。

 

とりあえず、店員さんには一旦下がってもらってしばらく考えて、定番のチキンカレーを注文しました!

 

TiKiおすすめメニュー スパイシーチキンカレー 口コミ 感想 レビュー 評価

まず見た目で驚いたのが、米が細長い!

 

このお米、インディカ米と言うらしくポロポロとしていて、カレーやチャーハンを作るのに適したお米なのだそうです。

 

そして、カレーをスプーンですくってパクリっ!

 

おおぉぉw おおw ぉぉおw 

 

その名の通りスパイスの風味が良くスパイシーで中々辛いです。僕も辛いの好きなのですが顔から汗が吹き出すぐらい辛いです!

 

しかし口の中の辛味がおさまると、またカレーを食べたくなりクセになります。

 

うまーーーーい! (^-^)

 

久しぶりに純粋に辛くてスパイスの効いた美味しい食べ物を食べた気がしました!

 

 

 

メニューをよく見ると、基本辛口ですので辛口が苦手な方は温泉卵を入れると少し和らぎます………の、注意書きが!!!

 

この店のカレーは基本辛口で、ごはん300g!

 

もっと辛くしたい方はタイ産の青唐辛子(ブリッキーヌ)を10本まで無料で追加できます。

 

注文の際に1本2本と本数を言うシステムだそうです、ごはんは少なめにもできますよ!

 

やはりインディカ米のポロポロ感と、サラリとしたこの店のスパイシーなカレーのルーがよく合います。

 

スパイスMAXチキンカレーというメニューもありましたが、どれ程の辛さなのか?

 

僕は普通のスパイシーチキンカレーで限界でした。たまたまハンカチを持っていましたが、もし食べに行かれる方はタオルかハンカチを一応持っていくことをお勧めします。

 

食べ終わり会計を済ませ、車に戻る際中にまたすぐスパイシーなカレーを食べたいな!と思わせる味でした。

 

 

店舗情報

【住所】福岡市中央区渡辺通5丁目24−38

【電話番号】092ー738ー2008

【営業時間】11:00~15:00

【定休日】日曜

【駐車場】無し

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございました!

 

ならねーーーー!!ヽ(^o^)ノ