らーめん五丈原 本店

らーめん五丈原 本店@南7西8 あっさり とんしお

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお

リアル仕事でパートさんを一人雇わせて頂いていたのですが、体調不良が原因により約1ヶ月間で辞めてしまう事になり、また出勤日数が増えることになってしまいました汗
仕事が溜まりに溜まってしまって、多重影分身の術を身につけたい滝汗

という事で、業務が15時で終了した後、ラーメンを頂いて帰ることに。
1月に博多一風堂天然とんこつラーメン一蘭で九州の豚骨白湯系ラーメンを食べていたので、札幌のお店でも豚骨ラーメンを味わってみたいと思い、らーめん五丈原 本店を訪問してきました。
といっても、旭川系なんですが汗

らーめん五丈原 本店であっさり とんしお

札幌の積雪

例年よりも雪が少なくて移動しやすくていいなと思っていた所からの、例年並みの積雪が一気にくる展開。
除雪が進まずに近隣の道路はカオスな状態になっています。

らーめん五丈原 本店

15時20分頃にらーめん五丈原 本店へ到着。

らーめん五丈原 本店 駐車場

駐車場が3台分空いていたので助かりました。

らーめん五丈原 本店 券売機

らーめん五丈原 本店は食券制なので、前もって決めていたあっさり とんしお 750円と、名物メニューのチャーシューおにぎり 170円を購入してカウンターに着席。

カウンターのみの店内では、5人ほどの人の入り。

2019年12月10日には、五丈原収穫祭なるイベントが行われ、「20分間チャーシューおにぎり食べ放題!!」だったようです。

五丈原収穫祭どこかで見かけたお名前もチラホラ。
20分間でチャーシューおにぎり10個ってすごい。。

あっさり とんしおが着丼

五丈原 チャーシューおにぎり

2名ほどの出待ちがやお持ち帰りなどもあったので、約7分ほどでまずはチャーシューおにぎりが到着。
メニュー表に超デカイと書いてあるように、かなり大きめのおにぎり。
こちらは200gあるようで、一般的なコンビニおにぎりの100gと比べると倍のサイズです。

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお

その後すぐにあっさり とんしおが着丼。
海苔がどーんと中央ど真ん中に配置される、堂々たるビジュアル。

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお

しかし、ブログにアップするには少々見栄えがイマイチなので、海苔は壁面に寄せてみました。
強めな豚骨臭と胡麻の風味が食欲をそそります。

あっさり とんしおのスープ

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお スープ

じっくりと取られた豚骨出汁は、深みのある味わいですが臭みがありません。
塩ダレも程よい塩梅で、豚骨白湯出汁の旨味をサポート。
白濁していて濃厚に見えますが、あっさりとした口当たりの優しいスープです。
表面に浮いているのは白ごまや唐辛子などを含んだ脂でしょうか。
淡白な豚骨スープに香ばしさとコクをプラスしています。

あっさり とんしおの麺

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお 麺

麺は旭川の佐藤製麺を使用。
低加水の中細ちぢれ麺は、やや柔らかな舌触りで、もきゅっとした噛みごたえ。
優しめのスープをよくまとって、しっかりとマッチしています。
みそやしょうゆ、ばん辛みそなども同じ麺だと思いますが、スープとどうマッチングしているのか興味大です。

あっさり とんしおの具材

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお チャーシュー

具材は、薄くカットされたチャーシュー。
程よい味付けで、ホロホロっと崩れるくらいに柔らかなタイプで美味しい。

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお メンマ

メンマはほんのり甘めの味付けで、ボリボリっと固めの噛みごたえ。

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお 海苔

海苔はスープにたっぷりと浸して、麺とともにいただきます。

チャーシューおにぎり

らーめん五丈原 本店 あっさり とんしお チャーシューおにぎり

麺を半分程度食べすすめたところでチャーシューおにぎりをいただきます。
カットされたチャーシューがたっぷりと入ったおにぎり。
味付けも程よくついてて、ラーメンのお供にぴったりです。
胃が小タンクの管理人でもぺろっと食べられてしまうので、もしかしたら麺の量が少し少なめなのかも知れません。

あっさり とんしおを食べた感想

マイルドで優しい豚骨白湯にまろやかな塩ダレのあっさりスープ。
中細なちぢれ麺は柔らかな口当たりでムッチリ。
チャーシューおにぎりは程よい味付けで旨い!
美味しかった( ゚∀ ゚)

次回は、らーめん五丈原の二郎系 ますらおを食べてみたい。

らーめん五丈原 本店 店舗情報

らーめん五丈原 本店 メニュー

●らーめん
・あっさり とんしお 750円
・あっさり みそ 750円
・あっさり しょうゆ 750円
・こってり とんしお 750円
・こってり みそ 750円
・こってり しょうゆ 750円
・ばん辛みそ 800円
・にぼとん中華そば 750円
・燕三条らーめん(太麺)800円
・ますらおらーめん(太めん)800円

●トッピング
・大盛 各100円
・チャーシュー 250円
・やさい 100円
・メンマ 100円
・味付半熟玉子 150円
・のり(4枚)100円

●サイドメニュー
・チャーシューおにぎり 170円
・チャーシューおにぎり 2個 340円
・チャーシューおにぎり 3個 510円
・小ライス 100円
・ライス 150円
・お土産ラーメン(スープカレーらーめん)800円

●ドリンク
・ビール 600円

らーめん五丈原 本店 券売機

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。