井さい

井さい@南6西13 限定:辛味噌の煮干しつけ麺

限定:辛味噌の煮干しつけ麺

ツイッターを眺めていると、美味しそうな限定ラーメンの情報を発見。
3/12から夜の限定メニューとして提供されていたんですが、なぜか見逃していたメニューが3/28、29、31には終日提供されるとのこと。

という事で、土曜日は11:00~19:00と通し営業になった井さいを訪問してきました。

井さい@札幌市中央区

この日は少しばかり昼仕事の終了時間が遅くなり、15:50頃に店舗に到着。
毎度のように店舗すぐ横のパーキングに駐車。

札幌もやっと春めいてきて、少しづつ気温が上がってきてます。
寒い冬が苦手なので、早く暖かくなってほしい。

井さいで限定:辛味噌の煮干しつけ麺

店内はアイドルタイムという事で、お客さんはフリー。
店員さんが休憩中らしく、店主さんのワンオペな感じで、カウンター一番奥に着席。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺

頼むメニューはお目当ての限定:辛味噌の煮干しつけ麺 950円をオーダー。
パーキング無料トッピングで味玉をお願いしました。
そして、パクチーが苦手なので抜いてもらいました汗

この限定麺はラーメン100という雑誌の企画らしいんですが、雑誌のどこを探しても限定麺の紹介ページが見当たりません。。
落丁的なやつでしょうか。。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺が着丼

麺がしっかりと冷水で〆られて、約10分で辛味噌の煮干しつけ麺が着丼。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺
セメント系の煮干しつけ汁に、味噌や辛味が加えられて鮮やかなオレンジ色のつけ汁。
やや煮干し強めの香りが食欲をそそります。

辛味噌の煮干しつけ麺のつけ汁

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 つけ汁

つけ汁はドロっと粘度高め。
濃厚な煮干しに滋味深い味噌。塩味や酸味がバランスよく、煮干しと味噌味が絶妙なバランス。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 つけ汁煮干しも旨いし、味噌も旨い。
辛味は唐辛子系の刺激がビシビシと舌を攻めて、辛味強めな旨辛度。

辛味噌の煮干しつけ麺の麺

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 麺

まずは汁をつけずに、麺そのままを味わってみます。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 麺
表面がツルッと滑らかで、適度にムギュッとしたコシがあり、そのまま食べても美味しい麺。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 麺

この太麺をつけ汁につけると、濃厚な煮干しと程よい風味の味噌ダレがドーンと絡まって口に運ばれてきます。
濃厚なつけ汁と太麺の味が口ので混じり合い、至福の味わいです。

辛味噌の煮干しつけ麺の具材

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 チャーシュー

具材は適度な硬さのあるチャーシュー。
今どきなレアチャーシューやほろっと柔らかめタイプではなく、しかし、昔風でもない。
肉の旨味を中心にぎゅっと固めたような肉肉しいタイプ。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 水菜

パクチーの変わりに、水菜が添えられています。
シャキッとした食感と鮮度の良い風味が、濃厚な口の中をさっぱりとさせてくれます。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 味玉

味玉はシンプルなタイプで黄身がトロッとしていて旨い。

辛味噌の煮干しつけ麺の割りスープ

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 割りスープ

麺を楽しんだ後。
和え麺ハーフも行けるかなと思いましたが、汁を飲みたくなったので、割りスープをお願いしました。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺 割りスープ
煮干し系の出汁がプラスされ、さらっと飲みやすくなったスープはピリ辛で旨々。
刻みタマネギのシャキッとした辛味も効果的。

限定:辛味噌の煮干しつけ麺を食べた感想

ドロッと濃度な煮干しと味噌ダレが効いたつけ汁。
キリッとしたコシの強い太麺に汁がたっぷり絡むヤツ。
辛味はビリビリとなかなかの刺激。
スープ割りも完飲で、とても美味しかった▽・w・▽

井さい 店舗情報

井さい メニュー

井さい メニュー

●麺
・特製煮干しつけ麺 1,050円
・味玉煮干しつけ麺 950円
・煮干しつけ麺 850円
・特製煮干しらーめん 950円
・味玉煮干しらーめん 850円
・煮干しらーめん 750円

●サイドメニュー
・和えめん 200円
・和えめんハーフ 100円
・チャーシューごはん 250円
・ごはん 100円

●トッピング
・のり 50円
・味玉 100円
・ヤングコーン 100円
・赤白玉ねぎ盛り 100円
・チャーシュー 150円

●ドリンク
・HEARTLAND 500円
・SAPPORO CLASSIC 500円

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。