すみれ 札幌すすきの店

すみれ 札幌すすきの店@南3西3 正油ラーメン

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン

●1次会 成吉思汗 なまら

1次会

・生ビール×2杯
・トマト酎ハイ×2杯
・ハイボール×1杯

●2次会 ラ・デギュスタシオン

2次会

・シャンパン×1杯
・赤ワイン×約2杯
・白ワイン×約2杯

・テキーラ×1杯
・マール×1杯

ワイン会という集まりでしたが、毎度のごとく飲みすぎ会になりました。
翌日、色々と話した内容についてツイッターでやり取りしましたが、60%位は記憶が飛んでます。
お一人の方に年金の話をした記憶もまったく覚えていない、役に立たないファイナンシャルプランナー有資格者です。

2次会を終えて、同行者の某兄さんと二人で〆のラーメン店舗探し。
すすきのとは言え、さすがに日曜は定休日のお店が多いのです。

すみれ 札幌すすきの店
なかなかの吹雪模様で、いつも行列が出来ているのに並び列が少なかった、すみれ 札幌すすきの店を訪問してきました。

すみれ 札幌中の島本店は何度か言ったことはありますが、すすきの店は初訪問でした。

すみれ 札幌すすきの店で正油ラーメン

時刻は終電前の22時40分ころの訪問。

すみれ 札幌すすきの店
いつもは階段下まで行列ができているらしいですが、日曜日で軽く吹雪模様ということで、4~5人が並んでいる待ち列状態具合。

すみれ 札幌すすきの店
注文は札幌中の島本店と同じように、日本語&英語対応の券売機です。しかも、Suicaなどのキャッシュレス決済が使える便利なタイプ。
昨日、現金オンリーの焼肉屋へ財布を忘れていくという失態をやらかした管理人でも、スマホさえあればラーメンが食べられるありがたいマシンです。

たーは、正油ラーメン 800円クラシックビール 500円を購入。
散々飲んだのに、〆ラーでは飲まずにはいられない中毒者。
同行者兄さんは塩ラーメンを購入です。

すみれ 札幌すすきの店

中待合で待機していましたが、すぐに呼ばれて半個室な場所に案内されました。

すみれ 札幌すすきの店
これは落ち着いてゆっくりラーメンを堪能できるので、なかなかラッキーです。

すみれ 札幌すすきの店
著名人な方々のサイン色紙なども飾られています。

すみれ 札幌すすきの店

着席後は、サッポロクラシックの瓶ビールで乾杯。

正油ラーメンが着丼

ビールを飲みながら待つこと約4分で着丼。
さすがのオペレーションです。

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン

盛り付けはちょっと雑ですが、深い黒味を帯びた醤油スープが食欲を刺激するビジュアル。
油膜たっぷりでまったく湯気が上がらない、スマホカメラも曇らない安心仕様です。
湯気は立ちませんが、醤油の香りが良いです。

正油ラーメンのスープ

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン スープ

まずはスープを一口。
たっぷり厚々で熱々なラードがあるので、そ~っと食べないと口の中が火傷するので慎重に飲み進めます。
動物系の出汁にシャープで塩味強めな醤油ダレ。
ラードもあいまってパンチのあるスープです。
飲んだ後ですが、ちょっとしょっぱく感じるので、かなり強めな印象。

正油ラーメンの麺

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン 麺

麺は西山製麺の中太縮れ麺。
加水高めですが、スープをしっかりと吸収してます。
食感はムニモチっとした噛みごたえ。

正油ラーメンの具材

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン チャーシュー

具材は肉々しい素朴なチャーシュー。

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン 葱
葱は大きめなカットで、主張が強いタイプ。

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン かまぼこ
かまぼこは箸休め。

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメン

シンプルなメンマ。
その他には炒めもやしが香ばしさをプラス。

すみれ 札幌すすきの店 正油ラーメンを食べた感想

飲みすぎ会、〆の一杯。
ラード油膜が厚々で、塩梅強めの正油ダレがガツンと効いた熱々のスープ。
強めな中太縮れ麺はプリモチな噛みごたえ。
美味しかった( ゚∀ ゚)
散々飲み食いした後でも、しっかりと完食!
記憶があいまいですが汗

すみれ 札幌すすきの店 塩ラーメン
同行者兄さんの塩スープを味見しましたが、程よい塩梅でなかなか美味しい。

すみれ 札幌すすきの店
飲んだスープの量を比較すると、塩味の強さが一目瞭然。

すみれ 札幌すすきの店 店舗情報

すみれ 札幌すすきの店 メニュー

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。