らーめん てら

らーめん てら@琴似 極太にんにく醤油

らーめん てら 極太にんにく醤油

今年の札幌は雪が少なくて快適だなと思っていたら、1週間ほど毎日のようにドカ雪。
サラサラのパウダースノーならまだ軽いですが、水分たっぷりのずっしり重たい雪は、車の除雪だけでも一苦労です。

そんな、肉体疲労時の栄養補給にはやはりニンニクを摂取したい所。
本当は久しぶりにらー麺 シャカリキに行きたいのですが、火曜が定休日。
他の二郎系ラーメンの店舗は、車の移動に時間がかかりそうなので、近場で琴似のらーめん勝三を訪問しました。

らーめん勝三
と思っていたんですが、何故かお店が空いておりません。。
食べログで確認すると、年中無休のはずなんですが。。。
なぜゆえシャッターが20%程空いているのでしょう。建国記念日で祝日だからとか?

営業していないものは仕方がありません。
琴似のもう一つの二郎系、らーめん てらを訪問してきました。

らーめん てらで極太にんにく醤油

らーめん てら

らーめん勝三かららーめん てらへは徒歩で5分ほどの距離。

らーめん てら
らーめん てらの店舗へは11:40頃に到着。

らーめん てら 券売機まずは入り口に置いてある券売機で食券を購入します。
冬の季節はラーメン屋に入ると必ずメガネが曇るので、メガネユーザーはとても不便な思いをします。
いつかは眼内コンタクトレンズを入れてみたい。
曇った眼鏡越しに極太にんにく醤油 850円を購入。
女性の店員さんに食券を渡してカウンターに着席です。
無料トッピングはニンニクマシをお願いしました。

店内はカウンターのみですが、7割くらいが埋まっていました。

らーめん てら

胃が大きければヤサイも増して食べたいですが、一生ヤサイマシを食べることはなさそう。。

極太にんにく醤油が着丼

らーめん てら 極太にんにく醤油

出待ちもありましたが、極太麺は茹で上がりに時間がかかるので、約10分ほどの時間を要して極太にんにく醤油が着丼。

らーめん てら 極太にんにく醤油ヤサイとニンニクがたっぷりの二郎系らしいビジュアル。
醤油とニンニクの香りが食欲をそそります。

極太にんにく醤油のスープ

らーめん てら 極太にんにく醤油 ヤサイ

まずはスープから行きたいところですが、ヤサイがてんこ盛りなのでスープへの突破口を開くべく、もやしから食べ始めます。
シャッキシャキのもやしとキャベツを、濃いめのスープに浸して食べるだけでも美味しい。

らーめん てら 極太にんにく醤油 スープ

ヤサイを少し食べ進めた後、そのままのスープを一口。
豚骨や野菜などの清湯系の出汁に、塩梅強めでシャープな味わいの醤油ダレ。
溶けたアブラがコクをプラスして、キレがあってパンチが効いたスープです。
スープ本体は醤油ラーメンと同じようですが、醤油ダレの量がちょっと多めになっている配合らしいです。

極太にんにく醤油の麺

ヤサイとスープを味わった後、麺をサルベージ。

らーめん てら 極太にんにく醤油 麺麺は小林製麺のやや平打ちの極太麺。
前回、2019年10月に食べたときは心持ち柔らかめに感じましたが、今回はやや硬めでコシのある噛みごたえ。
表面がツルッと滑らかな舌触りで、弾力があってムッチムチな麺。
麺には程よくスープが染み込んでいて、よい感じです。
重くて啜りづらいので、箸で手繰り寄せるように食べ進めます。

らーめん てら 極太にんにく醤油 天地返し

麺を少し味わった後は、ニンニクやアブラを混ぜるべく、天地返しで麺をヤサイを入れ替えます。

極太にんにく醤油の味変

麺とヤサイの天地返しで、アブラとトッピングで増したニンニクがスープに入り混じります。

らーめん てら 極太にんにく醤油 ニンニクマシニンニクマシはスープの横端に追加されます。
増したニンニクの効果が高く、スープのジャンク度が一気に高まります。
塩梅が高めで濃いめなんですが、ついつい飲んでしまう中毒性のあるスープ。

極太にんにく醤油の具材

らーめん てら 極太にんにく醤油 チャーシュー

具材には、大きめのゴロッとしたチャーシュー。
歯ごたえがあるタイプですが、サクッと裂けるので食べやすい。
そのままでも程よく味付けされていますが、スープに浸しておいてから食べるとなお旨し。

らーめん てら 極太にんにく醤油 ヤサイ

ヤサイはもやしとキャベツがたっぷり。
野菜好きには堪らないやつ。

らーめん てら 極太にんにく醤油を食べた感想

豚骨系の清湯にシャープな醤油ダレのスープ。
ニンニクマシでジャンク度アップで旨々。
やや平打ちの極太縮れ麺はコシがありモッチリとした噛みごたえ。
美味しかった▽・w・▽

らーめん てら

帰り際、お子様連れが来店してましたが、ちゃんと子供用の椅子が用意されていて、地域にしっかりと根付いて支持されたラーメン屋さんという印象を受けました。

らーめん てら 店舗情報

らーめん てら メニュー

●ラーメン
・極太にんにく醤油 850円
・極太にんにく醤油チャーシュー 1,090円
・醤油 770円
・醤油チャーシュー 1,010円
・味噌 810円
・味噌チャーシュー 1,050円
・辛味噌 890円
・辛味噌チャーシュー 1,130円

●トッピング
・大盛り(極太にんにく醤油) 150円
・大盛り(醤油・味噌・辛味噌) 100円
・生卵 50円
・味付け玉子 100円
・のり 100円
・ネギ 100円
・メンマ 100円

●サイドメニュー
・小めし 150円
・めし 200円

●ドリンク
・ジュース(オレンジ、コーラ、サイダー、ウーロン茶)150円
・ビール 500円

らーめん てら メニュー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


テキストのコピーはできません。