いかに効率よく外出するか

こんにちは。

ひきこもりおばちゃまです。

 

【脱ひき作戦】実行中の皆様は、本日4日目ですね。

” 4個捨て&自分見つめほめ ” を試してみてくださいね。

 

hikikomoriobachama.hatenablog.com

 

では本日はわたくしが外出を決意(?!)する時に常に考える「いかに効率よく外出するか」についての雑記記事です。

 

外出前にやっておくこと

一人で外出できるタイプではありますが、やっぱり外にはできる限り出たくないです。ただ、どうしても外出しなければこなせない用事が発生する時があるので、天候・気温等を事前に調べ、「この日に外出しよう」という具合に " 外出予定日 " をあらかじめ決定します。最低1日前までに決めます。本当に可及の用事が発生してしまった時以外は「急に思い立って行く」ということはまずしません。

 

次に、メインの予定がある場所の近くで、他の予定(銀行ATMもよっておくか、とか)も済ませられないかを確認し、必ずメモします。

立ち寄る場所を決定したら、最短で用事を済ませる事ができる順番、ルートを決めます。

メモまでして行動を決めておくのは、目的を明確にし、それを達成したら余計なところへ行ったり、見たり(ウィンドウショッピング的な事)せず、速やかに帰宅するためです。孫子の兵法でも、準備が大切だと説いています。

ここまでが、外出日前日までにいつもやっている事です。

 

外出当日

 外出する時間帯は役所などへの用事ではない限り、日が暮れてからです。紫外線アレルギーで強い日差しを浴びると皮膚にブツブツができるんです(笑)。秋分の日以降は日暮れも早くなり、行動時間に余裕ができるのでありがたいです。

それになんといっても、自分の姿をなるべく近所の人にさらさないようにしているからです。特にお向かいのおばあさんは、会うとアウト!超しつこく絡んでくるので、会わないように注意しています。

 

メモを見ながら、ひとつづつ用事をこなしミッションクリアしたら、速やかに帰宅します。

家に帰ってくると、本当にほっとします。ひきこもれる家があるって本当に幸せだなぁ、と、本日外出してつくづく感じました。

あぁ、今日はめっちゃ疲れた。明日は起きられないな、コレは。

 

今日のまとめ

・外出日を決定し、外出前日までに予定を書き出しておく

・ミッションクリアしたら速やかに帰宅する

・ひきこもれる家があるって本当にしあわせ☆

 

今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございます。

 

↓押して頂けたら励みになります。


引きこもり日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村