pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

40代のダイエット。1日1食生活を3ヶ月経過。体重の推移、空腹を紛らわす方法等

こんにちは、パファです。

 

 

今日は私のダイエット経過の回です。

1日1食ダイエットも、早いものでもう3ヶ月経ちました。

 

 

 

 

 

40代男性の1日1食ダイエット。思ったより体重が減らない

f:id:pafa:20190921174436j:plain

秋になって新米が出たり、栗やさんまとか旬の食材があるの中のダイエット。

つらっ!

だけど1日1食やって良かったって話しです。

 

結論です。

3ヶ月経過して、約3.5キロ減りました。87キロから初めて83.5キロです!

1ヶ月で約1キロの減少です。

1日1食なのに。

説明していきます。

 

 

私は44歳の男性で、179センチ。

運動はしていません。地方暮らしなので車社会です。

そして1日の歩数は日によってばらつきがあり、約3,000~7,000歩くらいです。

1日1食で夕食をたらふく食べています。晩酌もするから、満腹中枢がいかれて本当にもう食べられないってくらい、ぎゅうぎゅうに押し込めます。

そして食事終了とほぼ同時に寝ます。

これが私の大体の毎日です。

嬉しいことにこの食生活で体重はなかなか減りませんが、増えもしません。漏れるだけ食べてもです。それがすごい!笑

 

1ヶ月で約1キロの減少ってことは、体に負担がかからずに痩せていっていると解釈できます。

このまま継続していけば、2020年を迎える頃にはもしかして80キロを切るかも!

それを目指していきます。

 

 

前月と比較して、今回変わったこと2点をお伝えします。

・空腹はさらに慣れましたが、朝ごはんか昼ごはんを食べると「かなりもたれる」です。

酷いもたれで、「これほどもたれるなら食べないほうがマシだ!」と思えるほど、かなりもたれます。

だから空腹が逆に心地よくなってきました。

「そしたら朝とか昼に食べるなよ」と思われると思います。

食べる理由があります。

社内や社外の人と付き合いでランチ行ったり、妻と休日が一緒だとランチに行くからです。

妻とハマっているのが、朝一で行く山岡家のプレミアム塩豚骨ラーメン。これがうまい。そして開店と同時に行く丸亀製麺のかけうどんと揚げ物。

実は今月妻と朝の7時に山岡家に行って朝ラーし、2人してかなりもたれて胃薬飲みました。笑

だから完全1日1食生活って感じでもないんですよね。

それで1ヶ月で約1キロの減少なようです。

 

・以前1日1食は集中力が付いたとお伝えしました。

もう少し正確に考えたら、「空腹を紛らわすために仕事へ集中するようになった」でした。

本来空腹になると集中できなくなると思いますが、何故か私は空腹が集中力のモノサシになっています。だから空腹を感じると集中していないと判断し、より物事へ集中できるようになりました。

 

 

大きくはこの2点が変わりました。

 

これまでのメリットも、無くなる事なく溜まっています。

※もし時間があれば、下記にリンクを貼るので御覧ください。

つまりデメリットは胃もたれを強く感じるようになっただけで、他にはメリットしかありません。

だから今後も継続していきながら、月に1回か2回途中経過をお伝えしていきます。

 

 

 

関連ブログです。

ダイエットを始めようと考え始めた回。 

pafa.hatenablog.com

 

運動でダイエットをするも、なぜか太っていく話。

pafa.hatenablog.com

 

 集中力がついた回

pafa.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ