pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

企業や個人業が大量倒産し、感染症が落ち着いたら起業者が増える。今出来る事(予測)

こんにちは、パファです。

 

 

 

今日は私の予測の話しになります。

今日予測する理由は、これからの行動を誰よりも早くとって就職先を確保するためです

 

感染症の長期化による不況で、これから企業や個人業は大量に倒産します。

または働く時間の短縮による、給料の減給やボーナスのカットがもっと起きます。

 

しかしどのくらい先になるか分かりませんが、感染症が落ち着いたら国や県、市の施策と支援によって起業者が増えます。

その時になって行動するより今から出来る事をお伝えします。

新規起業する会社の立ち上げから就職するために、一般の人が今から出来る事は何かを考えていきます。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200401084413j:plain

 

今後起こりうる現状

冒頭でもお伝えしましたが、企業や個人業の大量倒産。

さらに働く時間の短縮による給料の減給や、ボーナスのカットによって退職せざるを得ない人も大量に離職します。

 

現状では人の命を救うために国や県、市が感染症を抑えるための施策やルールを決めて行動しています。

それが落ち着くと次は経済を立て直すための施策に必ず変わります。

すると富裕層や準備が早く力のある人は、その施策に乗って起業します。

 

つまり一旦多くの会社が倒産しますが、また同じ様に起業して挑戦する人が続きます。

特に今倒産が危惧されている業界順に再起業する人は増えるでしょう。

 

その感染症による外出自粛で悪影響をまともに受けている業種とは、

・飲食、卸売、小売業

・宿泊業

・旅行業

・観光業

・イベント業

・広告業

・製造業

運輸業

フリーランス(タレント、講師、司会等)

 です。

新聞等では全体の7割にも及ぶ企業が少なからず影響を受けると言っている所もあります。

 

そして私の身近な知人でも、まともに影響を受けて仕事が止まっている方もいます。

異口同音に聞くのが、いつまでこの状態が続くのか分からないのが不安だと。

当然ですよね。

 

自分で出来る事は、自分の行動を選択するしかありません。

そのまま感染症の動向を見ながら、国の補償も様子を見る。

その考え方だと、自分で決められない事を待つので不安と不満が高まります

 

もし出来る事があるとするならば、そのまま会社が倒産することを想定して考えましょう。

もし倒産しなかったらそのまま働いていれば良いだけです。

 しかし本当に倒産したら、それから準備しても遅いです。

今から行動しましょう。

 

 

 

予測して事前に準備する

中小零細企業の多くが倒産すると、お金を使う場所が一旦少なくなります。

例えばラーメン屋が地元に20店あり、それが全部倒産したとします。

すると誰かがまたラーメン屋として起業しない限りは外食としてのラーメン屋で食べられなくなる。

食べられなくなるのは言い過ぎかもしれませんが、間違いなくこれまでのように選べるほどの店舗は無くなる。

 

すると何が起きるか。

言い方が相応しくないかもしれませんが、

ラーメン屋の多くが一旦倒産して、感染症が落ち着いてからまたラーメン屋を開業する人が増えます。

 

もしあなたがこれまで派遣の製造業で働いていたとします。

すると立ち上げのラーメン屋の正社員で働けるチャンスが出てくるという事です。

 

これが倒産が危惧されているどの業種でも起こりうる事です。

だから働きたい業種の知識を今のうちにつけましょうと言いたいんです。

そしてこれからは働き方が変わります。

 

前述したラーメン屋などの飲食業であれば、働き方は変わらない。 

しかし今リモートワークしている企業等、インターネットを使用して働ける業種であれば変わってきます。

これから5Gという高速での回線も普及します。

それも合わさってもっとリモートワークの働き方は進化していくでしょう。

さらに政府もリモートワークの推進を今後長期的に補助すると報道に出ていました。

また感染症が長期で蔓延する可能性もありますし、経費削減にもつながりますから。

 

だからパソコンのスキルはこれまで以上に必須となります。

もしパソコンを持っていない、またはカメラが付いていないパソコンなら購入を考えて下さい。

もちろん安い買い物ではないので、新品でなくて中古でも良いです。

このお金の使い方は投資です。

無くなるお金の使い方ではなく、自分の未来につながるためのお金なのでぜひ購入してほしいです。

そしてスキルを今から勉強する事を強くお勧めします。

繰り返しますが、感染が落ち着いてから行動したのでは遅いですよ。

 

もしパソコンを買うお金が無い場合は、スマホで代用しましょう。

出来れば新しい機種が望ましいです。

私はiPhoneの約7年前に販売されたiPhone5sと、2019年に買ったiPhoneⅩRを持っています。

約7年前のiPhone5sというタイプは、ものすごく動作が遅いです。

バッテリーは1日持ちませんし、画面も小さい。

動画を撮ろうものなら、動くのが遅いから待っている時間で持て余すほどです。

だからパソコンか最新機種のスマホか、どちらかは準備してください。

 

そして自分が就きたい業種の勉強を始めましょう。

 

 

情報をいち早く得て行動する

勉強とともに情報にも目を向けましょう。

例えば国の経済を立て直す施策を自分から日々探したり、ハローワークで地元の企業の動向を探ったりします。

ポイントは流れてくる情報を待っているのではなく、自分から探してください。

するとそれに得たい情報に関連する事も知識として入ります。

 

さらに本来年度が変わった4月は国や県、市からの新しい補助や支援が発表されます。

しかし現状は感染症を抑えるために制度が主です。

だから落ち着いた先には、例年に加えて大きな補助や支援が期待できます。

 

それらの情報も得る行動を取りましょう。

それが自分の就職につながる可能性はとても高いです。

 

 

私の話しになります。

以前心理学の勉強をしている時に調べ物をしていたら、公認心理師という国家資格が出る事を知りました。

これまでは臨床心理士という民間資格しかなく、1番需要が多かった資格です。

しかし(当時)国家資格がこれから出るという情報が早く得られた分取れる手段は多かったです。

 

また前述もしましたが、4月は国や県、市の補助が年間で1番多く出ます。

そして発表されてから締め切りまで僅か数日という制度もあります。

だから日々見ていないと見逃してしまう。

情報は自分の生活、収入に直結するんです。

だから前に進まない政府の判断に愚痴を言う暇があったら、自分のために自分で情報を得る行動をしましょう。

 

今勤めている会社が倒産しそうで、給料もこれからどうなるか分からない。

国の決断もはっきりしないし、期待できない。

毎日家で外出の自粛をしてストレスが溜まる。

 

それでも努力する人はするし、怠ける人は怠ける。

不平不満を言っても事態は改善しません。

収入を増やしたかったらとにかく行動するしかありません。

 

それが出来るか出来ないかは全て自分で決められます。

あなたは自分で決められない事でストレスを溜めるより、今から自分のために行動が出来る人だと私は信じています。

 そして応援しています。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ