就活面接研究所

就職活動のお悩み、仕事のお悩みの解決方法を、私の経験から伝えていきます!

ブログタイトル

【身だしなみ】身だしなみってなんで大切?

就職活動を始めると、色々なことで「どうしたらいいんだろう?」という場面に直面しますよね。みなさんの中には、身だしなみについて悩んだことはありますか?私は細かい性格で、身だしなみについてどうしたらいいのかという事を気にしたりする性格でした(笑)実際に就職活動をしてみて感じた、「身だしなみ」について本日はお伝えしたいと思います。

 

 

1.身だしなみの重要性

f:id:yusuke38:20191012163821j:plain

みなさんは「ラポール」という言葉を耳にしたことはありますか?ラポールという言葉を調べると以下のように書かれています。

言語学、心理学用語。主として2人の人の間にある相互信頼の関係。すなわち「心が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」と感じられる関係。カウンセリング、心理テスト、教育などの場面で重視される。      

出典:コトバンクhttps://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB-147716

人と人が信頼関係を築くうえで大切なこと」と考えていただければと思いますが、その中の一つに身だしなみが存在します。就職活動のでは様々な場面で、相手との信頼関係を構築する必要がある場面に遭遇します。例えばグループディスカッションを想像してみてください。初めて会った人達と良い信頼関係がなければ、良い意見を交換することは難しいですよね?もしもチームメンバーの中に、金髪で髪が逆立った就活生がいたら、あなたは声をかけるでしょうか?恐らくかけないですよね。少なくとも私は恐ろしくて声をかけられないです(笑)

普段の生活においても、例えば電車内など見かけた人に対しても、服装が少し奇抜だったりすると「この人は何かあるんじゃないか?」と思ったり「近づかないようにしよう」と思ったりしますよね。そのように、人間は人の行動ではなく、見た目で判断をってしまうことはよくある話なんですね。

 

 

2.身だしなみについて重要な部分

f:id:yusuke38:20191012173644j:plain

では、身だしなみというと何を気を付けておくことが必要でしょうか?

具体的には最低限以下のものはきれいにしておきたいですね!

1.髪形

男性であれば耳が出る髪形、前髪が目にかからない状態がすっきりしてさわやかに見えます。女性も耳が出る髪形が良いです。特に髪が長い方は、必ず結わいて、お辞儀等の動作があったときに、髪形が崩れないかどうかが1つの基準になるかと思います。

2.髪色

髪色については、悩むところですよね(笑) 業界によっては髪色が明るくても問題がないところもあれば、金融のように黒い色を好む業界もありますので、必ずしも何色がいいということはないです。特に夏のインターンでは、3年生のサークルの合宿等もあるためか、金髪などでも金融業界のインターンに参加している人を数人見かけました。ですので、一度インターンに参加してみたり、合同説明会に参加してみたりして、自分の色は明るすぎるか見てみてもいいかと思います。

3.まゆげ

眉毛一つで、顔の印象って変わりますよね。特に自分なんかは、顔が怖いといわれることが多かったので、柔らかくなるように意識していました。いずれにせよ、どんなイメージを面接官やほかの就活生に与えたいかということを考えて、美容師さんにお伝えすると良いです。

4.つめ

エントリーシートなどではわかりませんが、グループディスカッションや面接などでは見えてしまうところなので、気を付けておきましょう。あまりに長いと不潔感が出てしまうので、特にサービス業を受けようと思っている人は接客が必須となりますので、詰めのケアは怠りなく。

5.スーツ

スーツをびしっと決めているだけで、急にできる人感でますよね(笑) それと同じで、やっぱりスーツにしわがあると、それだけでマイナスです。また、色についても、多くの就活生が黒色のスーツを身に着けるかと思いますが、あえて黒色を見に着けるメリットもありませんので、黒色でいいかと思います。

6.靴

こちらに関してもスーツ同様に黒色でいいかと思います。女性に関しては、就職活動中も動き回るのでヒールが高すぎないほうがいいです。また、使いまわしていると傷がついていると、できない感が出てしまうので、ケアを行うか新しいものを買いましょう。

7.ネクタイ

基本的には、赤・青・黄の3色でよいかと思います。柄物は避けたほうがいいです。

 

3.誰のための身だしなみ?

f:id:yusuke38:20191012173831j:plain

色々と書いてみましたが、結局のところ大切なことは1つだと思います。それは「あなたを目にした相手が不快に思わないか」ということです。身だしなみで評価を上げることは難しいですが、細部への気遣いがないために、評価を落としてしまうことはおおいにしてあることだと思います。 そして、そのちょっとした評価があなたなの足元をすくうかもしれません。面接で落ちたときに、落ちた理由が身だしなみだったら、笑えませんよね。「あなたを目にした相手が不快に思わないか」ということは「神は細部に宿る」ということだと私は思います。

 

まとめ

就活用の写真を取ったりするだけでなく、身だしなみに気を付けておくことは就活におけるすべてのタイミングで大切になる内容です。そして、自分自身について一つ一つのことを大切にできる人のほうが、不利益を被ることは少ないはずですので、ぜひ身だしなみについて意識をしてみてください。

 

本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました!

良ければ他の記事も見ていただけると嬉しいです!