就活面接研究所

就職活動のお悩み、仕事のお悩みの解決方法を、私の経験から伝えていきます!

ブログタイトル

【就活】就活を満足して終える人はどれくらいいるのか?

f:id:yusuke38:20191116220913j:plain

 

■この記事を読んで欲しい就活生

就活を満足して終えられるか不安な就活生

■この記事を読んだらどうなるか

何をしておけば、満足した就活につながるか分かる

 

就活において、第一志望から内定をもらえたら幸せなことですが、第一志望から内定をもらえなくても満足して就活を終える人もいます。就活生全体でみると、いったいどれくらいの人が満足して就活を終えているのか気になるところですよね。

 

そこで本日は就活を満足して終える人はどれくらいいるのかということについてお伝えしていきたいと思います!

 

 

1.満足して就活を終える人はどれくらいいるのか?

そもそも就活生全体を見たときに、満足して就活を終えている人はどれくらいの割合なのでしょうか?

f:id:yusuke38:20191116192947p:plain

出典:公益社団法人 全国求人情報協会「2019年卒学生の就職活動の実態に関する調査」より

 

2019年卒業の大学生を対象としたアンケートによると

就職予定先は理想通りの企業(団体)だと思う:あてはまる 計72.1

となっております。つまり、3人に2人以上は理想通りの企業に就職できたと思っているということになります。

 

しかし、その一方で確認をしてきたい項目があります。

もう一度就職活動をするとしても今の就職予定先と同じ企業(団体)に就職したい:あてはまる 計54.1

というアンケート結果もあります。

第一志望の企業に入社できた就活生はこの項目にポジティブな回答をするかと思います。逆に言うならば、先ほどの理王通りの企業というのは第一志望に受かった就活生を指すのではなく、「第一志望はあったが、まぁ自分はこのくらいの企業に落ちつくだろう」という考えの就活生かと思います。

 

つまり

6人に約2人は第一志望に受かって満足した就活生

6人に約2人は第一志望には受からなかったが、満足した就活生

6人に約2人は第一志望に受からなく、満足できなかった就活生

ということになります。

 

2.満足していない就活生は何に不満を抱えているのか?

では、どんな時に就活生は不満を覚えるのでしょうか?同じく、就職活動の段階別に知りたかった情報、知ることができた情報を確認してみると、給与体系や若手社員の仕事の様子は知りたかったけど知ることがそこまでできなかった項目になります。

f:id:yusuke38:20191116222211p:plain

出典:公益社団法人 全国求人情報協会「2019年卒学生の就職活動の実態に関する調査」より

 

実際に内定先が決まってから、「そういえば、給与とかどうなってるんだっけ?」であったり、「OBに訪問させられたら、想像していた話と違った・・・」ということはある話です。

 

企業説明会だけで仕入れることができる情報だけでなく、実際に働いている人から情報を得ることができた就活生の満足度は高いということが推測されます。

 

3.まとめ

就職活動において、仕入れる情報源が限られてしまうと、内定を取ってから話が違った・・・という状況になりかねません。そんな就活を回避するためにも、ぜひOBやOG訪問を活用して、実際にどんな状態なのか?を確認しておくことが、満足した就活につながるのではないかと思います。ぜひ自分の就活が良いものになるように、少しでも多くのOBやOGへ訪問しておくことをオススメします!

 

OB訪問に抵抗があるという方は、ぜひこの記事もご確認いただけると参考になるかと思います!