理学療法士必見!転職エージェントと転職サイトの違いについて解説

転職エージェントと転職サイトの最も大きな違いは、キャリアアドバイザーがつくかどうかという点です。

キャリアアドバイザーとは、転職に関するアドバイスを行い、転職希望者の要望にあった求人を紹介し、仕事に就くまでのサポートを行ってくれます。

また、転職エージェントを利用することで非公開求人を紹介してくれ、さらに履歴書の作成・添削や面接対策のサポートを無料で受けられます。

今回は、転職エージェントと転職サイトの違いについて説明をしていきます。

理学療法士の転職先を探してもらうか自分で探すかの違い

転職エージェントと転職サイトの違いは、転職先をエージェントに探してもらうか、自分で探すかの違いです。

転職エージェントを利用すると

転職エージェントを利用ことで、あなたの理学療法士としての強みや今後のキャリアプランにあった医療機関の求人を紹介してもらえます。

もちろん、急性期病院を希望するのであれば、急性期病院の中でもあなたにあった病院に求人を紹介してくれます!

●自分にあった医療機関を見つけられる自信がない

●自分の性格や経験からが、急性期〜生活期どれがあっているのかわからない

●初めて転職するけれど、どの様な手順ですれば良いかわからない

転職エージェントを活用することで、このような問題が解決できます。

転職サイトを利用すると

転職サイトを利用した場合は、手厚い転職の支援などはありません。

しかし、自由に自分の好きなタイミングで求人を探せますので、転職したい医療機関を自分で決めたいという方には合っているかもしれません。

求人数の数

転職エージェントを利用すると

転職エージェントでは、あなた専属のキャリアアドバイザーと面接ををします。

そこであなたの転職への要望を伝えましょう。

さらに、キャリアや強みをもとに厳選して求人を紹介をしてくれます。

また、転職エージェントを利用することで非公開求人を紹介してくれます。

非公開求人に関してはこちらの記事(理学療法士必見!非公開求人とは?)を参考にしてください。

転職サイトを利用すると

医療機関も転職サイトへ掲載するのは、気軽掲載することができる為、転職サイトの求人量は豊富です。

応募は何社でもできます。

転職への相談やアドバイスが受けられるかどうか

転職エージェントを利用すると

転職エージェントを利用することで、キャリアアドバイザーに相談することができます。

転職を初めてする人には、わからないことや不安なことがたくさんあり、転職活動が思う様に進まないものです。

多数の転職希望者を転職へ導いた、転職のプロの意見を参考にすることで、転職について無駄に悩む時間や手間を省けます。

さらに求人を出している医療機関の特徴など、ホームページからでは知り得ない医療機関の内情についても相談することができます。

転職サイトを利用すると

転職サイトを利用した場合は、求人サイトに掲載されているページから直接応募や面接の調整が行えます。

しかしあなた専任のキャリアアドバイザーが付くことがないので、企業の内情などといった知識を得る機会は少なくなるでしょう。

就職後に公開しない為にも転職エージェントを活用

求職者と医療機関、両方からの信頼を得るためにもエージェントはミスマッチが発生しない様に必死に行動をしてくれます(紹介者が就職後に早期に退職すると、エージェントは手数料の50%程度を返却するというぺネルティがあるそうです)。

転職エージェントは、あなたにとっても満足度の高い案件を紹介し、さらに就職して後悔しない様に最大限のサポートをしてくれます!

まとめ

転職エージェントと転職サイトの比較を一覧にまとめると以下になります。

転職エージェント 転職サイト
料金 無料 無料
求人数 資格やキャリアなどあなたの強みを生かした求人を紹介。
非公開求人も多数保有
転職サイトに掲載しているは何社でも応募可能。
医療機関の情報量 公には公開してしない詳細情報の提供。
さらに医療機関には直接聞きにくいこともキャリアアドバイザーを介して聞くことができる。
転職サイトに掲載されている情報を得られる。
転職の相談/アドバイス 転職先を選ぶポイントや履歴書添削、面接対策、現職の退職交渉のアドバイスあり。 アドバイス等は特別なし。
医療機関との調整 キャリアアドバイザーが、応募から面接日の調整、入社の条件(給与等の)交渉をしてくれる。 応募や面談日の調整、入社の条件の交渉は自分自身で行う必要あり。
内定率 履歴書添削や面接対策・アドバイスをしてくれる為、内定率が上がりやすい。 自分で面接対策する必要があり。
転職成功率 転職先の医療機関とミスマッチが生じにくく転職成功率が高い。 就職後に自分が思っていたことと違うことが発生しやすい。

理学療法士のオススメの転職エージェント

転職エージェンの会社はたくさんありますがその中でも、理学療法士の転職に強いエージェントに登録するようにしましょう。

転職エージェントには2〜3社程度登録することが推奨されいます。

理学療法士におすすめの転職エージェントは、マイナビコメディカル、②PTOT人材バンク、③メドフィット リハ求人.comの3社です。

この3社は、大手である為、キャリアアドバイザーの質が高く、多くの求人を保有しています。

地方の求人は都心部の求人に比べると少ないですが、それでも他の転職エージェントと比較すると多くの求人を揃えています。

転職サイトや転職エージェントは、一度登録してしまえば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけです。どのサイトも登録は数分で終わりますので、是非この機会に登録だけでもしておきましょう。

マイナビコメディカル:大手マイナビだけあって、アドバイザーの質も高く対応も◎、何より好案件が多い。

PTOT人材バンク:医療・介護大手会社が運営。非公開求人が多く、高収入(年収500万以上)や好条件(年間休日126日)の優良案件が多いことが特徴。

メドフィット リハ求人.com:転職エージェントが現場に直接足を運び情報収集しており「現場の生の情報」が聞ける。また、最短3日でのスピード入社可能と、迅速な対応が特徴。

 

 

関連記事

今後、転職を考えていて理学療法士(PT)の転職エージェントってたくさんあるけど、どのサイトが転職に強いんだろう? と、疑問に思っていませんか? 今回は、この疑問に応えます。   本記事の内容 […]

最新情報をチェックしよう!