no title

1

1.爆打検討モード
  
 このソフト最大の売りであるのがこちらで、爆打ゲーム内(CPU戦)及び天鳳の牌譜を、爆打が検討してくれると言うシステム。(天鳳は有料会員になり、自身のパソコンに保存しなければならない)

序盤の牌効率は誰が打っても、爆打の最善手とたいした差はないだろう。


他家にリーチ及び仕掛けが入り、こちらがイーシャンテンの手だったり、点数的に押すべきか引くべきか、はたまた回していくのかと言う状況は、天鳳を打っててもよくある事だ。

こういう一番大事な局面で、爆打ソフトはパニックになる。(爆打検証3、7のように)


ツモり直す操作をする度にオンリーワンの最善手を、

4種類も5種類も別の牌を出してくる時がある




爆打がどんな最善手を出そうと、それは受け入れるつもりだが、
同じ巡目で一度出した答えは曲げずに、貫き通してほしい。

もし迷ってるのであれば、オンリーワンの答えではなく、三種類の答えで出すべきだ。

あと、オーラス時、点数状況を考慮していないような気がする。
バグも多いし、本当にテストをしてから出荷したのか疑問である。


どういう理由で最善手を出したか理由も分からないし、コロコロ答えを変えるし、
爆打の技術を少しでも習得するとかは無理だろう。




2.個人成績

 これも最初に書いたが、爆打内で打った成績。
天鳳の牌譜もダウンロードしているのであれば、天鳳の成績をデータ化して、表示させる事は可能なはずだ。






3.フリー対局

 一回しかプレイしてない。CPUと普通に打ってても楽しくないでしょう、今時。
せめて、フリーの時くらい、対局中に爆打の最善手を表示するか否かを選択で出来るようにして欲しい。
さらに言えば、天鳳での対局中に最善手を表示させられると面白い。





4.何切る道場

時間があったらやろうと思うが、こういうのは繰り返しやらないと身につかないと思う。
繰り返ししたくなるような、仕組みにすればいい。


今更ながら
麻雀本、麻雀ソフトなどは、発売直後に買うよりも
10日程したら、購入者レビューが出てくるので、それを見て購入の判断をすればよかった。
私自身は、バージョンアップ等が無い限り、使う事はないだろう。



追記
無料で打てる天鳳やMJは牌が大きく見やすいのに、
6000円以上もする爆打は牌が小さくて見づらい。

ただ、上がった後、役を音声で読み上げてくれる。
符計算を細かく表示してくれる。



爆打開始と同時に、天鳳のIDも最初からやりだして、
結果がこれだ。検討する事によって効果が出てるのかもしれない。
21










にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村